快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

『布オムツを希望します!』〜布オムツの選択肢もあります

2014.08.29

布オムツの選択肢も、、

 

今日はもうすぐ退院のお二人目のママさんへ、退院後のお話をしました。

 

母乳がよく出ているママさん。

母乳育児の場合母乳がよく出ているかは、Babyちゃんのオシッコの回数で確認します。

紙オムツの場合、一日5~6枚オムツに薄い黄色のおしっこが出ていればOK

布オムツの場合、一日6~8枚オムツが濡れていればOK

 

その様なお話をしていると、「帰ったら布オムツにします」と意外な言葉が出てきました。

お母さん達に、布が良いよと云われ前回も布オムツだったそうです。

布オムツの使用は、とっても楽だったと話されました。布オムツは経済的だとも。

 

布オムツとの違いでとても素敵な話が聞けました。

紙オムツは、外にもれて来ない分濡れていることが気にならない。

でも、布オムツだと、もれが気になり定期的にオムツを見て確認する。

少しでも汚れていると交換されてそうです。

その分Babyちゃんとのスキンシップが増えたそうです。

 

当院では、紙オムツが主ですが、希望の方は布オムツ体験が出来ます。

このママさんは、この事をご存じで無かったようでした。

布オムツ希望の方は、スタッフへ申し出ください。