快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

” 母親教室もおかげさまで♫ ” 〜ソフロロジー、フリースタイル分娩・その1

2015.06.10

” 母親教室もおかげさまで♫ ”
〜ソフロロジー、フリースタイル分娩・その1

5月までは筑邦市民センターを利用しての母親教室も、無事に終了しました。
当院の工事も終わり、6月からは当院のマザーホールでの母親教室の開催です。

第一課は、第二木曜日の14:00~16:00
6月より 第二課は、第三火曜日14:00~16:00
第三課は、第四火曜日14:00~16:00へ変更です。

第二課では、分娩についてお話しをしています。
そこで、参加者にお見せしている動画を、皆様にご紹介します。

私はその時ソフロロジーの話をしています。
お産はお母さんと赤ちゃんと一緒にお産をするというソフロロジーの考え。
ソフロロジーの考えに似た、ひとり目の出産時に感じた気持ちを「キセキ」という絵本や歌にまとめたMINMI(ミンミ)さんの動画です。
MINMIさんは、大阪府出身の日本の女性シンガーソングライターです。

痛くない奇跡の出産法

母親教室で、その動画を観てお産をされる皆さん、感動の様子です。

もう一つの動画は、「うまれる」という動画です。
映画『うまれる』は、「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、【自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタリー映画】です。
映画の中では映像として出てきていませんが、助産院での出産の動画です。
当院でも、6月から分娩室に畳の部屋が増えました。
ご希望の方は、こちらでの出産が可能になります。(出産のリスクの少ない方になりますが。)
この動画に近い、感動を皆様と一緒に向かえる事が出来れば嬉しい事です。

【出産】不妊と流産を乗り越えて(映画『うまれる』スピンオフ)

新しい家族の一員を楽しんで迎えませんか!
皆さんも良かったら、ご覧下さい。

※お産は経過も考え方も人それぞれです。上記はひとつのお産の方法としてのご提案です。