快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート結果

2015.09.25

いかがおすごしでしょうか?

今回もたくさんのアンケート記入をいただきありがとうございます。

おかげさまでたくさんの改善点が見つかり、患者様にとってよりよい病院へのroad mapとなっております。

 

【平成27年8月分アンケート】

竹田さんには前回も今回もメンタル的に支えていただきました。ありがとうございます。

また赤ちゃんに対する話しかけがすごく心がこもっていて好感が持てます。授乳での悩みはもう一人の助産師さん(名前が分からずすみません)にもお世話になり、おっぱいマッサージしながら色々話していただいたり、すれ違った時に「どんな?」とか「悩みはない?」と声掛けしてくれました。一番嬉しかったのは、赤ちゃんにつけた名前を憶えていてくれて、部屋も出る時さりげなく名前で呼び掛けてくれたことです。本当、色んな方に支えらえました。母乳外来でまたお世話になることがあるかもしれませんので、よろしくお願いします。今回帝王切開ということで前回も帝王切開で術後の痛みを知っているだけに不安でしたが、手術当日の夜も眠れたし、寝返りをうてて嘘のよう!!前回は痛みで一睡もできず寝返りもうてなくて、頭痛もあり2、3日は本当に辛かったです。また手術中副院長先生がナースの方に「患者さんは不安なんだからしっかり声掛けして!!」など気遣ってくれる場面もあり安心できました。副院長先生は妊婦健診の時から笑顔で対応していただき何でも相談しやすかったです。また助産師さんも授乳やおっぱいに関して色々アドバイスいただき、マッサージもしっかり感謝しています。知人が面会に来た際、昼食を見てスゴーイ!と感動していました。その知人は宮原で出産していますが、料理に関しては特別いいとかないと言っていました。見た目のバランス、キレイさを褒めてありました。実際、味もおいしく品数もたくさんで毎食楽しみでした。要望としては、各部屋にドライヤーがあるといいのかなぁ…と。私は持参しました。和室のお部屋は本当に快適、便利でした。子供が来たり、来客時、またここなら家族が止まってもいいなぁと思いました。一週間、ドクターやスタッフの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

(※ちなみに聖マリアは毎回夜食がついているそうです。普通のパンらしいですが、夕食に紙袋もついていてその中に入っているそうです。乳腺炎になりそうですが、ちょっと嬉しいかも。こちらのパンは本当に美味しかったです。)

 

 

とても快適でまた2人目以降も利用したいです。(2人目割引とかないですよね?)

エレベーターが使用できる時間帯があると良かった。(祖父母が来た時や、退院の荷物を降ろす時、内診に行くとき等)10~13時とかで動かしてほしい。

退院の記念品が残念。人形・指輪以外に検討お願いします。これなら育児書などが欲しい。本当にありがとうございました。退院したくないです。

 

 

予約制になってよかった。

 

 

初めての出産で不安でいっぱいだったけど、先生方が優しくて、そして横で「大丈夫だよ」と何度も言っていただき安心して産むことができました。

流していた音楽の歌詞もよくて、今でも耳に残っています。入院中も子供のことで分からないことだらけだったけど、気軽に相談もでき、先生方が優しく対応してくれたので本当に良かったです。何年か後、第2子が出来たときはまたここで産みたいと思います。これからパパと2人で子育て頑張ります。本当にありがとうございました。

 

 

妊娠前~妊娠中、分娩と色々とご迷惑をおかけしました。出産、入院してスタッフの方とお話をする機会がもてて楽しい入院生活でした。ありがとうございました。

 

 

妊娠期間と出産から育児指導のスタッフさんの対応に謝します。手術当日はとても麻酔への怖さがあり、とても不安でしたが先生が細かく行うことについて行ってくれたおかげで無事に終わって良かったと思いました。ありがとうございました。

ただ、最初の部屋の201ですがクーラーの風がベッドまで来なくてとても暑かったです。スタッフの方がリモコンを頭の所においてくれましたが、センサーが届かなかったので改善された方良いなと思いました。もう一つは各部屋にドライヤーを置いてほしい事。個人的になりますが、献立(週間)が欲しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

時間がかかっている理由を細かく教えてほしい。「○○なのであと30分位で案内できます」とか…。(外来待ち時間)

⇛インターネットでも予約ができるシステムを2ヶ月後に導入開始としております。その中で診療30分前にメールが届くこととなります。分娩等で診療がストップしたりしても、メールでお知らせできるようになります。

 

 

無痛について貴院がどのように進めているかを書類、文書ありで説明してもらえると分かりやすい。計画出産しなきゃいけないことを後で知ったので困った。

⇛わかりづらくすいませんでした。HPに加筆しております。

 

 

母子手帳記入すべき子宮底長や腹囲が毎回計って書かれていないは前回と比べることが出来ず役立てられない。

⇛現在は超音波の性能が上がり、推定体重というかたちで胎児の成長を評価します。子宮底長、腹囲のほうが信頼性が低いことより、当院では行っておりません。

 

 

パートナーが妊婦体験など出来る器具があったら嬉しい。

⇛現在検討中です。

 

 

念のため重要点を書いたメモ等もらえるとありがたい。再確認の為に。(退院指導)

⇛入院案内時に渡します資料がその役割をしてくれると思います。ご確認ください。

 

 

研修中の方でしたが、注射が全く痛くなくて驚きました。

 

 

フローリングに這いつくばって雑巾がけをして頂き恐縮しました。

 

 

全体が見えなくてもいいので、エコーの写真がもっと欲しかった。(顔など)

⇛残念ながら胎児の向きでお顔なり手足なりがとれるかどうかが決まります。取れるときは全てお渡ししております。

 

 

35週で急に転医して来たにも関わらず、受け入れてくださって大変感謝しております。

当初の入院予定日よりも早くなってしまったのですが、希望通り無痛分娩で出産できた事に満足しております。43歳という高齢であるため、「出来る限り身体への負担が少ない方法」「産後実母(74歳)にあまり頼れない」という理由で選びましたが、今の所最適だったようです。産後の様々な事についてもしっかり指導、サポートして頂いて不安も解消していってます。母子共々に助けて頂いてありがとうございます。

l  お祝い膳にステーキをお願いしたのですが、来客中だったのですぐに食べることが出来ませんでした。でも火をつけて頂いたのでステーキだけ先にいただきました。

ライター等を付属させることが防犯上やはり難しいんでしょうね…。

ステーキはとても柔らかく美味しかったです。

l  土曜日の午後の来客者が「受付の方もいらっしゃらないし、どこに行ったらよいか分からなかった」「誰でも簡単に侵入できそうだけど大丈夫?」と言っていました。お祝いなど頂くのに貴重品BOXもなく、病室に鍵を掛けないので不安です。

⇛鍵をかけられてください

l  退院間近に出生届の用紙を頂けたのと、費用をお知らせしていただけるのは有り難かったです。入院時に費用分の現金をどうするか悩んだのですが、あとで持って来てもらうことができるので安心しました。

l  エステは非常に気持ち良いひと時でした。育児中のストレス解消に利用可というのもありなのでは…。

⇛現在検討中です

l  入院時に必要なもの「お茶の葉、お箸」は全く使いませんでした。急須がないのになぜお茶の葉が必要なのか?それよりも「ペットボトル飲料、ストロー」が必要です。

⇛現在、そのような記載はないかと思います。誤植等確認します。

l  差し入れにアイスクリームを頂いたのですが、冷凍庫に入れていたら溶けてました。

⇛当院では冷凍保存はできません。入院時にご案内しております。

 

 

父親学級のような、妊婦体験ができ奥さんの大変さを実感したり…などあるといい。

しかし、平日に仕事や休んでまで参加する父親がいるかどうか…。

 

 

<食事>

一つ一つが手作りの温かみを感じました。

 

小松菜入りのグラタン、鶏肉の煮つけ(印象に残ったメニュー)

だし巻卵と24日のパンケーキ(印象に残ったメニュー)

 

 

お祝い膳が退院前日に出ると思ったら、2日前に出て残念だった。

(主人と食べる約束をしていたのに食べられず)メニューの一番下に表記して頂けると分かりやすいかも。

 

 

 

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。