快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート結果

2015.10.28

おはようございます。今回もたくさんのコメントありがとうございました。多くの気づきをいただき、今後のよりよい病院づくりに役立てていきたいと思います。

【平成27年9月分アンケート】

受付から番号を呼んでいて聞こえなかったが、途中から待合近くに出て番号を呼ぶようになっていたので聞き取りやすく良かったと思います。とても話し易い雰囲気でした。

元々子供は好きではなく、出産というと痛いというイメージだけで自分は出産したくないと思っていました。周りや夫から子供はまだ?と言われ、実際に妊娠して周りが喜んでくれるから自分も妊娠して良かったと思えるようになりました。
臨月に入り、いよいよ出産に近づいた時、不安と恐怖で寝れず食べれず精神的にも不安定になりました。そんな時助産師相談があったことを思い出し、こんなことで相談していいのか分からなかったけれど、限界で電話してしまいました。
相談で解決するような問題でもないけれど話をして「だいじょうぶ」の音楽を聞いて少し楽になれました。もっと前から色々なことを相談、話していればよかったと思いました。この歌を借りて良かったです。分娩室から聞こえてくる叫び声に恐怖いっぱいで助産師さん来てくれないかなぁと不安な時、夫と2人で「だいじょうぶ」の音楽を大音量でかけ、口ずさんで少し気がまぎれました。
無痛分娩に否定的な言葉を周りから言われたこともありましたが。今でも無痛でよかったのかなと思うことがありますが、あの時の自分の精神状態から無痛分娩でよかったと思います。子供が出てくる瞬間をはっきりした意識の中、夫と泣きながら今までにない感動で迎えることができて本当によかったと思います。育児も早速不安いっぱいで心折れそうですが、できるだけやってみようと思います。

1人1人の対応は良いが、伝えとくと言っていたのに他のスタッフに伝わってなかったり、スタッフ間の連携が行き届いていない事が多かった。(看護スタッフ)
⇒さらなる連携を確認いたします。

シーツは毎日、せめて2~3日に1回は変えてほしかった。
⇒特に帝王切開後数日は発汗が多いので検討いたします。

今回、初めての出産でお世話になりました。院内は建て替えたばかりで新しくとてもキレイで快適に過ごすことができました。スタッフ1人1人は親切で心地よい対応をしていただけたのですが、自分が言っていたことが伝えときますと言われたのに伝えわってなかったり、細かいちょこちょこしたミスがあったり、スタッフ同士の連携ができてないと思うことが多々ありました。
後でしておきます→してない
後で持ってきます→持ってこない
引き継ぎの時、伝えておきます→伝わってない等…
そこを改善したらもっと良くなると思いました。
⇒貴重なありがとうございました。今後のスタッフ教育に役立てたいと思います。

入院の際、忙しい時間に陣痛を起こしてしまい「すいません」と謝らないといけないくらいすごく嫌な顔をされました。出産は急に始まるというのはスタッフさんが一番ご存じだと思いますが、陣痛が急にきて不安で来院し、ますます不安になりました。
⇒不快な思いをさせてすいませんでした。ちょっとした一言でも状況、印象が変わることを接遇の講師の先生から学びました。今後はそのことを生かしてよりよい看護を目指します。
出産時はそのスタッフではなく違う助産師さんで、その方は忙しい時こそ笑顔でたくさん優しい声掛けをして頂きました。その方が担当で本当に救われました。ありがとうございました。入院中家族が付き添えるのが良かったです。常に赤ちゃんと一緒にいることで主人が育児へ積極的に参加してくれました。子供は2人と考えていましたが、もう1人授かりたいなと思える妊娠~出産期間でした。ここのクリニックで良かったです。
ありがとうございました。

お世話になりました。最後のお産、この産院で終えて良かったです。最後だから、記憶に残るものにしたいと思いソフロロジーを自分なりに勉強して出産に挑みました。
痛みに弱い自分、痛みが恐怖でしかない自分が信じられないほどに陣痛の痛みを受け入れ、赤ちゃんに会える喜びに変えることができ、私自身が赤ちゃんの通る道になることができたように思います。赤ちゃんとともに頑張れた幸せなお産でした。
この経験は自分への自信につながった気がします。私にもできるという自信、大事にしたいと思います。この素敵な時間をサポートして下さった先生方、助産師さん、スタッフの皆様すべての方に感謝します。ありがとうございました。

ソフロロジーを自宅でやっていた為、分娩時の陣痛が1人目の時より楽に思えました。
1人目の時は、痛い、きついで出産後感動より疲労感が強かったが、今回の出産は感動が強くいいお産になりました。母乳指導もとてもよかったです。

初めてのお産で不安でしたが、みなさんに優しい言葉でいつも声を掛けていただき、乗り切ることができました。色々なアドバイスを頂き、これから育児を頑張っていきます。食事もおいしく、部屋も居心地よく快適に過ごすことができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

予約制になって待ち時間が少なくなって良かったです。

入院期間中、大変お世話になりました。黄疸で心配しましたが、皆さんにお声かけをしていただき、何とか退院できました。本当にありがとうございました。

急に陣痛が始まり、不安でいっぱいだった私に優しくスタッフの方が声掛けをして下さり、陣痛も長引かずに出産することができました。初産でお乳の出が良くなく腫れてしまった時に、おっぱいマッサージをしてもらって痛みが楽になり、励ましの声掛けとても嬉しかったです。産後3日目より下肢の浮腫があり、辛い時にエステでマッサージをしてもらって楽になりました。入院中も静かで、とても過ごし易かったです。
ありがとうございました。

隅々まで丁寧で、人柄もよく安心しました。(院内の清掃・清潔について)

先生、助産師さん、看護師さん、スタッフの皆様本当にお世話になりました。初産で何も分からず不安だらけの私でしたが、陣痛の時の心強いお言葉の数々、勇気いただきました。ありがとうございました。学生の研修生の方も励ましの言葉やうちわで扇いでくださってありがとうございました。あっという間の入院生活でしたが、何人ものスタッフの方々とお話できてよかったです。皆さんに聞いた事を思い出しながら、今後子育て頑張っていきたいと思います。1つ言うなら、陣痛中のアロマの香りが伝わってこなかったので残念でした。また2人目もこちらでお願いしたいです。ありがとうございました。原武さんおメッセージカード本当に嬉しかったです。

お世話になりました。いくつか気付いた点を記させて頂きます。
 帝王切開の人はベッド脇に大きめの手すりが付いていた方がいい。(
(自力で起き上がるのがつらいので)
⇒現在は術後は全てに手すりをつけるようにしております。
 リネン室が遠い。まとめて持っていくので良いですが…。
⇒設計上申し訳ありません。
 部屋に温湿度計が欲しい。この時期クーラー等を使うと赤ちゃんが風邪ひかないかが気になるので。(自分はとても暑いので、暑いのか寒いのかよく分からなくなりました。)
⇒検討いたします。
 ベッドリネンはできたら2、3日おきに取り換えてほしい。(汗をとてもかいたので)
⇒術後の方を中心に改善予定です。
言い出しにくかったので言っていません。声掛けがあれば嬉しいです。
色々記しましたが、全体的にとても満足です。妊娠中の心配事も細かかったのですが、都度対応して頂き、安心して産めました。またおっぱい指導など(マッサージ)も、夜間も行って頂き嬉しかったです。本当にありがとうございました。
個人の好みですが、夜中の授乳は希望者は個々ではなく皆同じ所でやると眠くても頑張れるかな?と思います。ちょっと夜中が寂しかったです。
原武助産師さんへ直接お伝えしたかったのですが、素敵なカードありがとうございます。無事に産まれてきてくれたことに感謝して、子育て頑張りたいと思います。

入院した時から前回入院していた方のであろう血液がトイレにありました。
⇒大変失礼しました。注意が行き届いてなかったこと反省しております。また、そのようなことがありましたらすぐにお知らせください。早急に対応します。

今回3回目のお産でスムーズに行くかと思ったら、なかなか出て来なくて午前4時に来たのに産まれたのは午後6時頃。後半は促進剤打って陣痛の痛みに苦しんでいる時に、原武さんが腰さすってくれたり足のつぼ押してくれたり、不安でしたが安心しました。
ありがとうございました。産後もおっぱいが切れたり張ったりしてマッサージしてもらって、入院中は先生や助産師さん達のお陰でベビーちゃんに集中できました。ご飯も毎回美味しくて、ごちそうさまでした。また機会があればよろしくお願いします。

とても快適に過ごすことが出来ました。看護師さん達1人1人がとても良く話を聞いていただいて親切でした。先生、スタッフの方のお陰でとても良い入院生活を送る事ができました。ありがとうございました。お世話になりました。

夜中でまだ陣痛の間隔があいていたものの、経産婦ということで早めに入院させてくださり安心しました。陣痛が強まり分娩台に上がって、今回3回目の分娩で初めて
側臥位での体位をとりました。側臥位のままで分娩ができるというのを知らなかったので、声をかけてくださるままに従い、気付いたら側臥位で赤ちゃんが産まれていたという感じでした。
確かに頭が出るまでは痛かったですが、側臥位だと痛みで身体を丸めてもその力が有効に働く感覚でそれ以上の痛みが少なく、陣痛を力に変えられるという感覚でした。
とても表現するのは難しいですが、私にとってはとても合っていました。BGMも頑張る力になり、赤ちゃんと一緒に素敵なお産ができて感謝いたします。皆様の支えがあってのことです。

6日間お世話になりました。出産時も大丈夫と言って声をかけてくださり、とても心強く又安心して赤ちゃんを産むことができました。産んだ直後の看護師さん心遣いも感謝しています。また退院後の子供手当の手続きの方法を紙に書いてくださりとても助かりました。本当にありがとうございました。

ソファーの倒し方が分からず寝ていた。教えてもらえるとありがたかったです。
⇒今後は入院時に必ず説明を入れることとしました。

<食事>
勤務時間があると思いますが、何度も食べ終わったか聞いてきて落着けなかった。
ちょうど授乳と重なって食べれなかったので…。
⇒この点も今後気をつけてまいります。

笑顔でいつも対応して頂き気分よかったです。

ステーキ、ドライカレー全て美味しくいただきました。
優しく声掛けしてくれていました。

どれも美味しかったです。みそ汁が少し塩辛く感じました。
授乳などで食べのが終わるのが遅くなったも、嫌な顔ひとつせず対応して頂きありがとうございました。

トレー上のお皿が結構重たく、自分で下げる時大変。
⇒大変なときはスタッフにお声掛け下さい。

お祝い膳はステーキにしましたが、インパクト大で良かったしボリュームもあり大満足でした。

フルーツの横にピンクのドレッシングがあり、一見ヨーグルトに見えた。ドレッシングはサラダの横(又は周囲)に置いてほしい。遠すぎて何に使用するのか分からなかった。
⇒栄養士、調理スタッフに改善をお願いしました。

祝膳を1人分よりも、有料でも家族分が追加できればよかった。
⇒今後検討させていただきます。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。