お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2016/8/28

今月のアンケート結果

 今月もたくさんのアンケート記載ありがとうございました。お褒めの言葉は明日への活力に、お叱りに対しては早急に対応をという形で考えております。
 また、外来にもファイルを置いておりますが、先輩ママからのメッセージという題目で記載していただいた内容も併記していおりますので、あわせてお読みいただけると幸いです。

 以下、今月の結果です。

予約制で、ほぼ待ち時間がないことがいつも嬉しかったです。

退院してから必要に応じて利用したいと思います。(助産師相談)

この度は大変お世話になりました。家から近く、新しく綺麗な病院のイメージで通院しようと思いましたが、何より魅力だったのが待ち時間の短さです。
コンピューター(Web)で予約ができたり、メールが届くのもありがたかったです。
院長先生には、前回の妊娠で流産したことから初期に丁寧に診て下さって、大変ありがたかったです。母親学級も大変勉強になりましたし、妊婦同志で話す機会を設けて下さったのも私にとってはよかったです。出産は想像を絶する痛みでしたが、助産師さんが横で呼吸の仕方をしっかり伝えて下さり、そのことだけ意識しいきむことを頑張りました。出産後に手作りのメッセージカードと写真をいただいた事も大変嬉しかったです。ありがとうございました。お腹の中で育んだ命と対面できたことの喜びと共に、これからは大切な我が子と共に母として成長していきたいと思っています。本当にありがとうございました。

退院時から先生やスタッフの皆様の対応が良くとても安心できました。
出産時赤ちゃんが危険な状態になった時の早急な対応、私が安心できるように声をかけていただいた事などとても感謝しています。感動的な出産、元気な赤ちゃんをありがとうございます。入院中も色々な事で大変お世話になりました。初めての事だらけで不安だらけですが、教わったことなど思い出し頑張っていこうと思います。本当に書ききれないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。第2子ができたら又よろしくお願いします。ありがとうございました。

詳しく教えてもらいましたが、説明が多くて覚えきえなかった。
(入院されたときの案内・説明)
⇒説明の仕方を再度検討いたします。また、簡潔にまとめた資料がお部屋にございますので、わからなくなったら参照していただけたら幸いです。

母乳マッサージを多くしてもらい助かりました。しかし、朝マッサージをお願いしていたのに夕方まで忙しそうで来られなかったのは辛かったです。搾乳もうまく出来なくて痛み(胸の張り)だけが増えてきつかったです。皆さん優しく不安な中でも乗り越える事ができました。本当にありがとうございました。

先生、スタッフの皆様、この度は色々とお世話になりました。出産は2度目でしたが、帝王切開の手術は想像がつかず不安でした。しかし、スタッフの方々の説明や優しい言葉掛けのおかげで心から安心して手術に臨めました。
手術後の入院中のサポともステキでした。気にかけている事や傷の痛みも退院時まで声をかけてくださったのもとても良かったです。本当にありがとうございました。
3人目がもし授かりましたら、また次回も宜しくお願いします。

以前もこちらでお産させていただきましたが、前より満足なお産と入院生活でした。
部屋もキレイでドアにかけるプレートがある事が一番助かりました。分娩室に入る所もドアが何枚もあり、声とかが聞こえづらくなっていたので安心しました。分からない事等を助産師さん、看護師さんに聞くと親身になって聞いて答えてくださるので相談等もしやすかったです。分娩時についていてくれた助産師さんが気にかけて声をかけていただけるので気持ちが落ち着きます。もしまたお産する事があれば必ずここで産みたいです。

フローリングの部屋は掃除機より、お掃除シートなどの方が良いかも…。
⇛スタッフ間で相談し、できればそのようにとなりました。

優しく心強いスタッフの方のもと、元気な赤ちゃんを産めたこと感謝致します。
また授乳やミルクの作り方、沐浴、退院後の生活等、詳しく説明して下さりとても参考になりました。出生届等の書類の出し方やお支払の内訳とても丁寧に説明してくださり分かりやすかったです。食事も美味しく頂きました。エステも最高でした。次回も貴院で出産できたらと思います。産後に快適な入院生活でした。本当にありがとうございました。

どんなことを相談していいか分からないのと、どのタイミングで言えばいいのか分からない。(助産師相談について)
⇨そのようなお悩みを持たれる方はたにもいらっしゃいます。お気持ちのまま、わからないことがわからないといっていただければいいですよ。

母乳の出が悪く一人で悩んでいましたが、マッサージをして下さってその時色々お話をすることができ、不安が少なくなりました。ありがとうございました。

初めての妊娠、出産で最初はあまり自覚もなかったけど、エコーの写真や母親学級に通うにつれ、徐々に母になるんだなと思うようになりました。極め付けは、前駆陣痛のようなもので入院することになって、もう産まれるのかと心の準備もできてなかったけどやっと会えるのかなとドキドキもありました。結局その日は産まれず、今回の破水→お産という形になりましたが、助産師さん看護師さんその他皆様の励まし支えにより無事に出産を終えることができました。入院中もお部屋もいつもキレイにしてもらって、食事も美味しくいただき、とても快適に過ごせました。ありがとうございました。

妊娠中から診察中も親身になって色々と対応して頂きました。帝王切開で出産しましたが、産まれた直後の赤ちゃんと写真を撮ってもらえたのが嬉しかったです。
産後も体調のこと、授乳のこと、赤ちゃんのことなど先生もスタッフの方々もとても丁寧にケアしてもらえて心強く感じました。院内の設備も充実していたと思います。こちらの病院を選んで出産できて良かったと思っています。ありがとうございました。

エステが良かった。また出産してもいいかなと思いました。

予約制になって待ち時間が早くなってとても助かります。
あっという間の入院生活でしたが、お部屋もキレイで落ち着いて過ごす事ができ、また産後のエステ本当に癒されました。あっという間すぎて物足りなかったです。院長先生をはじめ、スタッフさん(看護師さん助産師さん)の対応もよく安心して出産、産後生活が送れました。やはり産後はこういうキレイな病室でゆったりとした気分で過ごしたいですから、とてもいい環境で出産できたことを心から感謝しています。
ありがとうございました。

短い期間でしたが大変お世話になりました。2人目出産でこちらにお世話になったのも2度目でしたが、今回も快適に過ごすことができました。特に今回は新病棟ということもあり、まるでホテルに泊まっているかのように素敵な部屋でした。ただ病室が広い為、点滴終わりなどでスタッフさんを呼ぶときなど遠いところから走って来て下さったり、とても申し訳なく感じました。渡り廊下などあればスタッフさんも少しでも動きやすくなるのかなぁ…(患者さんも安心しますし)と勝手ながら思いました。また新病棟からパントリー室が遠いことも少し不便に感じました。ペットボトルなどのゴミをなかなか持って行けず、毎朝清掃スタッフの方が「良いですよー捨てておきますよー」と優しく言って下さり、とても申し訳なかったです。洗濯も本当ならしたかったのですが、もし他の方が使ってあったらと思うとまた行き直したりで…勝手ではありますが新病棟の方にもパントリー室があれば便利だったかなと思いました。
入院中は院長先生をはじめ、看護スタッフの方々、清掃の方、食事は以前の方、1Fの受付の方すべての方に優しく接していただき、すごく安心した日々を過ごせました。
特に嬉しかったのが、帝切で寝たきりの私でしたがようやく動けるようになった術後翌日、私が癖なのか「すみません」と言っていたのに対し「ママはすみませんなんて言わなくていいのよ。出産っていう最高にすごい仕事を成し遂げた後なんだから、私達スタッフが全力でサポートするから何でも言ってね。謝らなくていいんだからね。」と言って下さいました。涙が出るほど嬉しかったです。この病院で出産できて改めて本当に良かったと思った瞬間でした。また1週間健診、1ヶ月健診、もしかしたらまた次の子…(は分かりませんが)またお世話になります。約1週間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

聞きやすい雰囲気なので気軽に質問しやすいです。(医師の診察や投薬などの説明)

母乳の出がすごく良くなって、赤ちゃんもたくさん飲んでくれるようになりました。
(母乳マッサージ)
この度はお世話になり、ありがとうございました。
初産で分からない事だらけでしたが、どなたに聞いても時間をさいて丁寧に教えていただいて本当に心強かったです。これからママ1年生として頑張っていきます。ありがとうございました。

先生をはじめ、スタッフの方全員が温かく穏やかな態度で接して下さったので、こちらも大らかな気持ちで過ごすことができました。説明も丁寧にしてくださり、親身に対応して頂き感謝しています。ありがとうございました。

<これからママになる方へのメッセージ>
妊娠中いろいろ不安、出産にたいする怖さなどありましたが、スタッフの皆さん達の支えで無事に出産することが出来ました。こんなにカワイイ赤ちゃんを授かれて本当に幸せな気持ちでいっぱいです。楽しく育てていきます。

妊娠おめでとうございます。これから赤ちゃんに会える嬉しさでいっぱいだと思います。そして自分が赤ちゃんを産めるかな?と不安になっていると思います。福井レディースクリニックでソフロロジー出産のことを聞いて、CDを借りていっぱい出産のイメージを思い浮かべて「自分はお腹しか痛くないけど赤ちゃんは全身痛いんだ!」「赤ちゃんのスタートの応援をするんだ」と考えられるようになってからは出産に対しての考えが変わっていました。そして静かに赤ちゃんの誕生を待つことが出来ました。本当に良い出産ができて、思い出に残る大切な時間だと感じることができました。皆さんも赤ちゃんとステキな瞬間を感じることが出来ますように…。ソフロロジー出産おすすめです。

初めての出産で想像以上の痛さに何度も心が折れそうになりましたが、赤ちゃんに会えた瞬間頑張ってよかったと思いました。

妊娠中、入院中と不安な事がとても多くあります。小さな事でも助産師さん、看護師さんに話を聞いてもらう事が大切だと思います。母乳が出来のかとても不安で「どうしよう」と思う事がありました。助産師さんに毎日マッサージをしてもらい「大丈夫よ」と言ってもらい「出ないで当たり前だから」とその一言でとても安心できました。

私はこちらの産院で3人目の出産でした。妊娠初期はつわりで辛い日々を過ごし、妊娠して嬉しいはずが、気持ち悪さ体のだるさがあるため、妊娠なんかしなきゃよかったーなんて思った日もありました。赤ちゃんが少しずつ成長している証だとは分かっていても辛いものは辛いですから。つわりはいつか落ち着きます。その後は特にトラブルもなく順調に妊娠生活が送れました。今回は思ったより早い出産になってしまいましたが、無事に赤ちゃんと対面することができ、また元気に産まれてきたことに感謝です。赤ちゃんの元気な姿を見ただけで、辛いつわり生活も出産前のドキドキ感や不安も一気に忘れてしまいます。赤ちゃんの寝顔は本当に天使です。院長先生をはじめ、多くの看護師さ、助産師さん大変お世話になりました。出産は1人では無理です…たくさんの方々の助けを借りて1つの命が誕生する事に改めて気づかされた出産でした。ありがとうございました。

私は今回が初めての出産でした。最初妊娠が分かって、産まれてくるまで色んな事が初めてで不安や心配もたくさんでした。健診でエコーの画像を見るたびに楽しみやわくわくもありました。なかなか顔を見せてくれず、出産するまで顔は楽しみでしょうがなかったです。実際、陣痛や分娩、楽なものではなかったですが、子供と初めて会えた時は人生で味わったことのない喜びでした。10ヶ月間の事を振り返ってみて、いろんな思い出がありますけど、とても良い経験でした。すべての不安や心配は、産まれてみたら喜びに変わりました。みんなそうやってママになっていくんだなぁと思います。

こんな私にも本当に守っていきたい夢が叶った日になりました。
ずっと母親になる、なりたいと思い続けて夢がやっと叶った昨日。
お腹の中にいてくれた時からもずっと苦しい思いをさせてばかりでした。母親になる強さを教えてくれたのも赤ちゃんや家族、助産師さんのお陰なんだと心から本当に感謝でいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。
こんな未熟な私ですが、赤ちゃんの母親として大事に幸せにさせ、守ってみせます。
赤ちゃんも助産師さんも本当にありがとうございます。

<食事>
お祝い膳がとても美味しかったです。
デザートをナースステーションで保管していただくなどお気遣いが嬉しかったです。

お祝い膳が豪華で印象的でした。

全部美味しかったです。30日のお昼のもずくスープ美味しかったです。
家でも作りたいのでレシピを教えてもらいたいです。

部屋に食後取りに来てもらい、とても助かりました。(配膳)

七夕メニューすごかったです。

お祝い膳の時は箸が二膳あると良いなと思いました。食事用と肉(生肉)を焼く用。
⇨トングのようなもとを用意することとしました

全体的に凝った料理で楽しめました。

お祝い膳とても美味しかったです。とても丁寧に配膳して頂きました。

メインのメニューをもう少し温かい状態で食べたかった。
⇨温めなおしたりなど、出来る限りのことをさせていただきますのでお申し付けください

どれも盛り付けまでキレイで美味しかったです。

全部美味しかったです。とても丁寧に対応していただきました。色々きにかけていただきありがとうございました。

全てが美味しかった。盛り付けにもとても気配りがあって参考にもなりました。
まだ下半身で動けない時、すごく気を遣っていただき嬉しかった。一度落ちて取れなかったペンをとっていただいたことがあり「何でも言って下さい。お手伝いします」と言って頂き嬉しかった。

授乳や面会にかぶると時間を快くずらしてくださり助かりました。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。

お知らせ一覧