お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2017/2/10

“” 今月のアンケート結果 “”

おはようございます。今月のアンケート結果となります。今回も大変ありがたいお言葉をいただきありがとうございました。ただ、我々が気づかない点も指摘していただきありがとうございます。今後のクリニックの運営に活かしていきたいと思います。

以下、内容です。

赤ちゃんができて産まれるまで不安な事、疑問などその都度丁寧に説明、対応してもらいとても安心できました。無事に退院の日を迎えられるのも先生、スタッフの皆様のお陰です。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

入院~出産~入院中まで安心して過ごす事ができました。初めての出産でしたが、ここで出産できて本当によかったです。ありがとうございました。

無事出産まで導いて下さりありがとうございました。
産まれる瞬間、不安で怖かったけど声かけてもらったりしたお陰で元気な男の子を産むことができました。また出産する時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

お世話になりました。本当にありがとうございました。
母親学級での原武さんのお話を聞く事ができて、とてもよかったです。
母乳で頑張りたい気持ち、尊重していただけて安心しました。
また予定日超え、少し弱気になってしまった時にも入院の説明が原武さんでお話を聞いて頂く事ができ、気持ちが前向きになりました。
結局は陣痛が自然にきてくれて、促進剤なく分娩でき嬉しかったです。
聡子先生、スタッフの皆様、書ききれませんが…本当にありがとうございました。
分娩を担当して下さった助産師さん、落ち着いた対応と、丁寧な説明とても安心できました。

初めて病院へ来た日から、たくさん相談にのっていただきました。
家から遠いこともあり、不安もありましたが無事にこちらで出産できてよかったです。
最初から最後までお騒がせな家族で本当に申し訳なかったです。
アレルギーの件など、むしろこちらがすみませんと言いたくて、大問題にしてしまって申し訳ない事だらけです。天国のような病院で、私自身は病院嫌いなのですが、まるで夢の楽園でした…。まだまだお世話になります。宜しくお願い致します。

スタッフには本当によくして頂き助かりました。
相談も親身になって聞いて下さったり、とても優しく接して頂いたり、不安な事があっても詳しく説明して毎回納得いくまで不安を取り除いて頂き、嬉しかったです。
母子共に健診では細かい所まで聞いてアドバイスなどももらい、色々知る事ができました。初めての出産で本当色々と不安だし、分からない事だらけで大変だったりもしましたが、スタッフさんのお陰で1人で抱え込んでしまう事もなく過ごす事ができました。
本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

皆さん優しかったので、とてもよかったです。

大変お世話になりました。きれいなお部屋でとても快適に過ごす事ができました。
おっぱいマッサージがとても良かったです。
また相談する事もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

今回2回目の出産で増築された病室に入院する事を、上の子の退院時から楽しみにしていました。先生、助産師さん、看護スタッフさんとは2年ぶりでしたが、みんな変わらず優しく、温かくって親身になってくれるので、実家、家族…それくらい安心して落ち着いて入院生活も送る事ができました。
また1ヶ月健診が終わるとこの病院ともスタッフの方とも会えないのが悲しく、退院したくないです。またみなさんに会うために第3子頑張ります。
何年後になるか分かりませんが。笑
今回も安心して妊婦生活を送らせてくれて、落ち着いた気持ちでゆっくりと入院生活を過ごさせてくれて、ありがとうございました。絶対!また会いにきます。笑

久しぶりの出産で不安や忘れている事だらけでした。
先生やスタッフの皆さんに色々指導して頂いたり、親切に声をかけて頂き、無事に出産できました。とても心強かったです。ありがとうございました。
この病院で出産できて本当に良かったと思いました。
おっぱいマッサージは泣くほど痛かったけど、その後から母乳をあげる時の痛さが減り、とても感謝しています。

親切にしていただき、とても安心して過ごせました。ありがとうございました。
(妊娠中の保健指導や相談について)

すべて覚えきれませんでしたが、聞いたら親切に教えていただきました。
(入院された時の案内・説明)

お産の時、想像をはるかの超える痛さで無理、産めないとマイナスな事ばかりを考えていましたが、「上手、ちゃんと進んでいる」と声をかけていただいたので、「もう少しだ、ちゃんと出てくる」と安心することができました。妊娠中の診察も、体重が少し軽めで大丈夫かな?と思って聞いたりした時に、なぜ大丈夫なのかを説明して下さったので安心できました。入院中に分からないことを質問した時に、嫌そうな態度や面倒くさそうな対応を全くされなかったので、分からない事を聞きやすかったです。聞いた事1つ1つに対して、答えだけでなく理由や説明をお話していただき、とても参考(勉強)になりました。1つだけ気になったとすれば、部屋の時計が何時なのか少し分かりにくかったです。ちょっと傾いている…?それくらいです。
またお産をするなら、またこちらでお世話になりたいです。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

陣痛で辛い時にずっと腰をさすって下さったり、声をかけてくれたりして、とても心強かったです。また分娩室に入ってからも「順調だね」とか「19時までには産まれるからね」と声をかけて下さって、自分の中でもう少し!もう少し!と思うことができました。吸引分娩になった時も、先生が分かりやすく説明して下さり、出産後の縫う時も痛かったけど、笑顔で話しながらやってもらったので、痛みが和らいだ気がします。
あと、出産した後にモニターでずっと赤ちゃんを見る事ができて、痛い治療も頑張れました。このクリニックを選んで良かったなと思います。本当にありがとうございました。

ソファーの下やベッドの下あたりなど、お菓子の食べかすが落ちていた。
あまりきれいになっていなかった。(院内の清掃・清潔について)

大変お世話になり、ありがとうございました。もしまた出産する機会があるならば、次回もよろしくお願いします。
助産師によってやり方が違うので、少し不安になりました。(母乳マッサージ)
→再度、スタッフ間で状況確認を行います。

別添で具体的なお薬説明書が欲しい。
→検討いたします

マザーホール等で夫婦でお祝い膳を食べたかったです。夫分のお祝い膳を入院費代に含むことが厳しいのであれば、課金選択制にしてみるのもアリかと思います。
独りで食べるのが寂しかった。
→今後は、希望していただければご一緒に食事をしていただけるようにいたしました。

産声カードが欲しい。あれよあれよとお産が進んで、結局携帯ムービーで出産の瞬間を撮ってもらう事が出来なかったので。
取り上げて下さった助産師さん、とても話し易かったです。他の看護師の方も皆、優しくお気遣い下さり、ありがとうございました。

皆さん親身に気さくに優しく、安心して過ごす事ができました。

どうしても忙しさを全面に出してしまう人はいるから仕方ないと思うし、本人が変わろうと思わなければ変わらないと思う。(看護スタッフ)
→不快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。再度、看護教育を含め確認し合います。ご指摘ありまがとうございます。

大変お世話になりました。一言で言うと、福井レディースクリニックにして本当に良かったです。とにかく一番役立ったのは、呼吸法。母親学級に参加して本当に良かったと思ったし、ミンミの話しを知れてとてもよかったです。
そしてこんな大変な現場なのに、笑顔と思いやりにあふれたスタッフの方々。
親身に話しかけてくれたり、褒めてくれたリガとても励まされました。赤ちゃんの名前と足型のプレゼント、もらったプレゼントの中で一番嬉しかったです。母乳マッサージの技法も素晴らしいし、ご飯も食材たくさん使って栄養を考えてもらっていて感動しました。2人目もぜひここで産みたいです。どうか数年後も素晴らしいクリニックのままでいてください。本当にありがとうございました。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。

お知らせ一覧