快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート

2018.03.15

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年はかなり寒い期間も長く、過ごしづらいことだったかと思います。
最近、昼間は少しポカポカのときも出てきましたね。
しかし、寒暖の差が激しい中体調管理には十分留意されて下さい。

今月もアンケートを記載していただいた患者様ありがとうございました。
厳しいコメントにはあらためて襟を正していきます。
今後とも宜しくお願いします。

以下、コメントです。

今回、2人目の出産で通院からお産をさせていただきました。1人目の時と同様、先生をはじめ助産師さん看護師さん受付の方、全てのスタッフの方々の親切な対応、温かいお言葉などで退院までとても快適に過ごすことができました。みなさんの対応は変わらずですが施設の快適さやご飯、そういった所が更に良くなっていて驚きました。面会に来てくれた友達もとても好印象を持っていました。

妊娠中から出産までスタッフの皆さんがすごく親切で優しく接していただいて、この産院を選んで良かったと思いました。経産婦の私は「こんな事聞いてもいいのかな」と思う事も初産の方に教えて下さるのと同様、丁寧に教えていただきすごくありがたかったです。また受付の方々もすごく感じが良く毎回きもちよく健診に行けました!!もしも、また子供を授かる事があったら絶対この病院を選ばせていただきたいと思います。お世話になりました。ありがとうございました。

助産師さんも看護師さんも御親切にしていただいてありがとうございました。出産の時は、助産師さんの指導がよくすごく安心感もあり、気持ちが楽に産めました。産んだ後も、優しく接してもらい本当に助かりました。看護師さんも気が利くというか、とても親切に接してもらいました。ありがとうございました。また次もよろしくお願いします。

スタッフのみなさんがとても親切で、相談もしやすかったです。安心して入院生活を送る事ができました。ありがとうございました。

出産から入院中全て不安いっぱいでしたが優しい親切な皆様のおかげで無事出産でき育児も徐々に慣れそうです。本当にありがとうございました。大事に育てていきます。これからも何かありましたらよろしくお願い致します。

2人目の出産でお世話になりました。1人目は違う病院だったので、ちょっと不安でしたが、先生やスタッフの方々が皆優しく話しやすかったので、ここにして良かったなと思いました。ひと言だけ言わせていただくと、引継ぎができていない?と思うときがあって、この人がこう言ったからこうしてたら、違う人が来たら分からない感じだったり違う事を言われたりという事がありましたので戸惑いました。助産師の方のアドバイスで授乳に関して前向きな気持ちになれました。

息子ジョウージを取り上げてくれた助産師さんとても優しくて落ち着いてお産が出来ました。妹もこちらで出産して大好きな助産師さんだったそうです。おっぱいの事を色々教えて下さった坂田さん、優しくて可愛らしくてとても楽しくおっぱいの相談に乗ってくれました。お産中、パニックの様子が一度ありましたがそんな中院長の落ち着いた対応に私は安心する事ができました。皆さん本当にありがとうございました。ジョーンのお産をこちらで出来た事本当に良かったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

お産のときずっとつきっきりでいてくれてありがとうございました。本当にくじけそうでわがままや弱音ばかり吐いていましたが産ませてくれてありがとうございます。また次の子ができた時もぜひお願いしたいと思っていますのでよろしくお願いします。産後のことについて相談する機会があまりなく不安な気持ちが大きいまま退院なのでその辺が充実してもらえるとさらに素敵な病院になると思いました。本当にありがとうございました。

今回2回目の出産で前回と病院が違うので不安でしたがお産の時も入院中も優しくして下さり安心してお産、入院生活が出来ました。一番不安だったのはおっぱいのことで前回の病院では厳しかった為ノイローゼになりそうでしたが今回は出産前から母親学級で説明があったりおっぱいマッサージをして頂いたり、授乳に関して話を聞いてもらえてとても嬉しかったです。もし3人目を産むならまだここで産みたいです。

<看護スタッフのみだしなみ・言葉使い・態度について>
・人によってはどうしても傷ついたこともあります。
⇨再度、スタッフ間でそのようがないかを確認しあいます。
・とても親切にしてくださる方がいて嬉しかった。
<院内の清掃・清潔について>
・ホテル並みの素敵な部屋だったのに棚や隅にホコリが溜まっていた。
⇨清掃の係りの者に伝えさせていただきました。
<医師の診察や投薬などの説明について>
・4Dやエコー写真が後期にもらえなかったので教えてほしかった。
⇨妊娠後期になると胎位の問題で写真が取れないことが多くなります。取れたときは取れた分だけお渡しをしております。ご了承下さい。
<看護スタッフの診察時などの対応について>
・助産師さんで言い方がきつい人がいてこわかった。
⇨先日の全体ミーティングでその趣旨を助産師達に伝えました。しっかり改善をお願いしております。
<食事について>
・和洋中どれもおいしかったです。
・主食と汁物は温かいけどメイン等が冷たくなっていておいしさ半減で残念。
⇨どうしても授乳中や指導中、お休みになられてて時間が経過してしまうと冷めてしまうことにどうにか対応できないかと調理部と協議しております。
<母親学級について>
・出産後のことについてもう少し教えてほしい。
⇨外来での指導時から産後のことについてさらにお話することとしました。
・2回目と3回目が続けてあったので毎週は大変だった。
⇨ずらしていただいて対応してもらっております。ご説明が不十分で申し訳ありませんでした。
<配膳時の態度>
・食事のスタッフさんいつも美味しいお料理ありがとうございました。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産