快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート

2018.10.23

ずいぶん朝夕が寒くなりましたが、皆様におかれましては体調お変わりないでしょうか?
風疹感染者がとうとう久留米にも発生しました。
ぜひ、厚生労働省や久留米市の風疹情報に目を通されてください。
不明な点がありましたら、当院スタッフにお声掛けください。

では、今月のアンケートです。

<食事について>
・味が濃い時があった。
→調理部からは料理が冷めるとさらに濃く感じるかもとのことでした。
さらに、薄くするようお願いしました。
・料理が良いのでオススメレシピ集、レシピが1枚付いてきたら嬉しい。
→栄養士さんに聞いてみます
・時々味が濃い物があったのでもう少し薄味がよかった。
・スープは毎回おいしかった。
・減塩だったがとてもおいしかったです。
・どれもおいしかった。
・デザートのパフェとかケーキは食べていいのか悩みましたが頂きました。
→授乳中なので気を使われると思いますが、適度な量であれば、すべてが駄目とはならないとされてます。

<配膳時の態度>
・とても親切でした。
・元気なあいさつと親切さが伝わる。
・みなさん声掛けをしてくださって嬉しかった。

<当院を選ばれた理由>
・院長先生、話しやすく気さく。女性の先生もいる。新病棟きれい。

<外来の待ち時間は>
・雑誌は料理本(浜内千波さんとか栗原はるみさん)置いてもらえると嬉しい。普通の女性誌はそんなに必要ない。子ども絵本もっとあるといい。
→早速検討させていただきます

<医師の診察および薬の説明について>
・エコー写真がもう少し欲しかった。
→胎位によっては、お顔がこちらをむいていないなどでとれないことがあります。とれているときはすべておわたししております。ご了承くださいますよう宜しくお願いします。
<外来、看護スタッフの対応はいかがですか>
・スタッフによって言う事が違う。対応の良いスタッフの方が多い。皆さん笑顔で優しかったです。
・説明をされていない時があった。声をかけにくい時もあった。
→不快な思いをさせてすいません。再度スタッフには伝えます。
・人によるかなと思いました。
・人によって差が大きいけど、良い。

<妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか?>
・説明されてない事あった。何度も同じことを聞かれた。
→全体ミーティングで状況から確認し、再発防止に努めます
・原武さん適格だけどこわい。
→本人反省しておりました。

<病室について>
・部屋がきれいで広くて隣の声も聞こえず快適に過ごせました。

<入院された時の案内・説明について>
・オムツなど何が用意されているかなど事前に知れたら追加用に購入できるのであったらうれしい。
→検討いたします

<入院中の沐浴について>
・パパの沐浴指導までして頂いて本当にありがとうございました。

<入院中の授乳について>
・授乳のスタイルなどパターンを多く知りえた。
・家で復習できるよう動画を撮りたいくらいです。
・なかなか来られないときがあった。
・頑張っているね!の一言が嬉しかった。
・キズが出来て痛いので馬油ラップを3日目からしていた。馬油も小さい容器で売ってくれていると嬉しい。
→馬油は衛生上の問題で小分けにできない現状です。もう少し考えてみます。

<院内の清掃・清潔について>
・ゴミ箱をもう少し大きくしてほしかった。
・洗濯機が1つで一回まわすと長時間かかるので使いづらい。
・トイレのごみ箱が小さいので蓋開けっ放しになり臭い。赤ちゃんのおむつ+ナプキンが入るようなものか二回回収か。
→夕方前にゴミの回収を行うこととしました。

<入院中の看護スタッフについて>
・説明をきちんとして下さる方とそうでない方がいた。でも皆さんとても優しくて声をかけやすかったです。質問するとわかりやすく教えていただき心強かったです。
・看護師さんによって言う事が違う時があり、どちらを信じていいのか戸惑った。
→混同させすいませんでした。このことも看護部に伝えます。
・人によって違いが大きい気がする
・不安な気持ちに共感してくれように話をしてくれて嬉しい。
・みなさんとても相談しやすくて毎日人が代わってもみなさん良かった。
・強く言われた時があった。
→申し訳ありません。なくすように伝えます。
<退院後の説明について>
・説明の時間と退院診察の時間をもう少しあけてほしかった。
→どうしても近くなることがあります。患者さんの体調を勘案し、適宜調整をさせていただきます。

<コメント>
★辛い時、助けてくださり本当に感謝しています。出産する時のきつさは覚悟していましたが出産した後にくるきつさが予想外にありました。きっと一人では無理でしたがなんとか耐えられたのは皆さんのおかげです。長い育児ですが、産まれてきてくれた喜びをバネに少しずつ成長して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

★今回初めての入院、出産で不安なことが沢山ありました。特に、陣痛、出産、手術の時は痛いのと不安でいっぱいになり自分自身どうしたらいいかわからなかったです。そんな時に背中をさすってくれたり、手を握ってもらったり、すごく安心しました。スタッフの皆さんが優しくて安心して入院生活を送ることができました。本当にありがとうございました。痛みに耐えきれずスタッフの方々にはご迷惑をかけたことと思います。本当にすみません。帝切に切り替えて頂いたこと、正しかったのか自分が甘すぎただけなのか・・・と悩むところもありますが産後に皆さんから下から産む事が全てではないと言っていただき、少し気持ちは整理つけられたかなと思います。次、2人目を授かることができたらその時も是非宜しくお願いします。9日間ありがとうございました。

★大変お世話になりました。今回想定外の出産となり、赤ちゃんと別々の入院生活、情緒不安定な日々となり先生、スタッフの皆様にはご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。気持ち的には平気だったつもりですが、ちょっと気が緩むとダメでしたね。その面でも皆様にはサポートしていただき、お話、相談聞いて下さりとても助かりました。赤ちゃんが戻ってきてからも不安なこと分からない事、教えていただき、病院の方にはご迷惑だったと思いますが私のわがままで入院延長させていただき、もちろん不安はありますがここにいて良かったと思いました。これから帰って3人兄弟の子育てが始まります。3人共こちらで誕生した子供です。皆様に教えていただいたことを自信に私なりに頑張ってみます。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

★前回もでしたが福井さんで産んで良かったです。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医