快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

インフルエンザワクチン接種してますか?

2018.10.28

朝夕は気温が下がってますが、日中は天気がいいと過ごしやすい日が続いております。
本日は、日曜日。。
ご家族でどこかに遊びに行かれている方も多いかと思います。

さあ、少し寒くなってくると毎年問題となるインフルエンザがそろそろやってくるかなという時期ですね。

常日頃から手洗い、うがい等はされていると思いますが、インフルエンザワクチン毎年摂取されてますか?ワクチンはインフルエンザ重症化を予防する最も有効なものとされています。

妊婦さんがインフルエンザに罹患すると流産、早産、胎児死亡が増加すると言われています。

日本産婦人科学会ガイドライン2017でも、「母体および胎児への危険性は全妊娠期間を通じて極めて低く、希望する妊婦、褥婦にはワクチン接種を行う」とされています。

そこで問題です!!

今年は、すでにインフルエンザワクチンを摂取してますか?

実は、すでに先日、久留米市荒木中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が発生しております。

何度も申し上げますが、予防にはワクチンです(あとは手洗い、うがい、マスク等)。

是非、はやめに当院または近隣の内科でインフルエンザワクチンを摂取してくださいね

あと、久留米市がHPで久留米市内のインフルエンザ発生状況を適宜ホームページで公開しております。参照してください。

https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1500soshiki/9062ho-yobou/3010oshirase/

また、あわせて福岡県からも情報が出ております。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/life/3/21/80/

外出にあわせて、訪れる場所のインフルエンザ発生状況を確認されることも検討の余地ありですね。