お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2018/11/23

今月のアンケートです

今月もアンケートを記載していただいた患者様、大変ありがとうございました。

とても満足していただいた患者様がたくさんいらっしゃった一方で大変のお叱りを直接、院長、スタッフ、病院にもいただきました。その患者様とは院長が20-30分ほどしっかり話をさせていただきました。院長はじめスッタフ一同どのような状況の患者様にもその患者様にあったベストを尽くすことをあらためて感じさせていただいたものでした。
当院にかかられた患者様に一人でも多くの方に””福井レディースクリニック””で良かったと思っていただけるようより一層の努力を行っていく所存です。

以下、今月のアンケート結果です。参照していただければ幸いです。

当院を選ばれた理由は
・自分が産まれた病院だった為
・自分自身が産まれ、第一子もこちらで出産した為

医師の診察および薬の説明は
・予定日よりも早い出産を希望する時にギリギリでの申し出にも関わらず対応していただきありがとうございました。
・診察の度に分からない事、気になる事も聞きやすいです。
・エコー確認中など何を確認しているか等説明してくれる。
・いつも優しく丁寧で安心して受診できました。
・質問しやすく、優しく答えてくれる。

看護スタッフの対応はいかがですか
・次回の予定を教えてくれて助かりました。
・医師に言いにくい事など代弁してくれてとても心強かったです。お産の時に回旋異常でしたがスタッフのみなさんの声かけにより自然分娩で出産でき安心してお産に臨めました。
・質問したら丁寧に答えてくれた。
・前回入院した時はスタッフさんによって言っていることが違ったが今回はちゃんと伝わっていた。
➔日々改善に努めているスッタフにはなによりのコメントです
・話しかけやすい雰囲気の方ばかりなので助かります。
・ご自身の経験等とても親身になってお話いただきました。

受付スタッフの対応はいかがですか
 ・上の子どもにも話しかけてくれ良い印象です。
 ・診断書に修正が必要な時にすぐに対応してもらえて助かりました。
 ・明るくて説明も分かりやすい
 ・外来の度、話しかけていただいて自分の事を覚えていただいているみたいで帰る前にも質問はないですか?と言っていただけるので色々と聞きやすかったです。
 ・いつも笑顔で気持ち良くご対応して頂きました。

妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
 ・こちらが不安に思っている事を察して詳しく話をしてくれた。
 ・丁寧に答えてくれた。
 ・2人目だからといって適当じゃなくちゃんと説明してくれた。
 ・分からない事や気になる事も聞きやすかったので不安になることがなかったです。

入院時の説明・案内は満足いただけましたか
 ・初日は丸一日赤ちゃんに会えないと知らなかったのでいつ会えるか教えて欲しかった。
➔その説明をさらに詳しくするようスタッフに指示をいたしました。
 ・ホームページ上の記載とズレがあるようです。
➔ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。担当者が至急で間違いを訂正するよう指示しております。
 ・産後すぐで意識があまりなかった。聞きながら寝てしまった。少し間を空けてもらいたかった。
➔患者様の状態で適宜説明時期を変更としておりますが、徹底できてなくすいません。

看護スタッフについて
 ・細やかに気をかけて下さり、子どもの授乳の事等分かりやすく親身に指導して下さいました。ありがとうございます。
 ・気さくに話しかけてくださり、こちらも話しかけやすかったです。
 ・みなさん明るくて話しやすいです。
 ・明るくお話ししやすい方達ばかりで、不満はありません。
 ・いつも丁寧に優しく対応いただきました。
 ・気軽になんでも聞ける方が多かったので助かりました。

病室について
 ・朝、昼、晩いつでも寝られました。
 ・隣の部屋の声や音は聞こえる。
➔構造上申し訳ありません。あまり声が大きくなっている部屋には適宜声のトーンを下げていただくようお願いしております。

院内の清掃・清潔について
 ・毎日きれいにしていただきました。
 ・いつも笑顔で綺麗にしていただきありがとうございました。
 ・掃除する時は外に出ている時にしてほしかった。
 ・ごみを一日二回回収に来てくれて助かった。

*配膳時の態度など、お気付きの点
 ・みなさん笑顔で挨拶して配膳して頂いてほっとしました。
 ・いつも丁寧に配膳していただき気を使って下さっていると感じた。
 ・毎食おいしいお食事ありがとうございました。
 ・とても良かったです。子どもに声をかけていただき、ありがとうございました。
 ・動けない時に希望の所にご飯を置いてくれて助かった。
 ・置く場所など気遣いの言葉をかけて頂き嬉しかったです。
 ・いつも明るいスタッフの方が良かった。

入院中の授乳について
 ・ミルクを3時間おきに必ずあげることと夜中の授乳がちょっと大変だった。
➔褥婦さんの状態で適宜お預かりをしております。気軽に声をかけてください。
 ・赤ちゃんの吸い付き方やゲップの仕方(吐きやすい子だった為)、ミルクの足す量など詳細を丁寧に教えてもらい心強かった。

以下、フリーコメントです。
・いろいろと支えて下さってありがとうございました!!楽しい入院生活でした。

 ・この度は、第二子の出産にて大変お世話になりました。院長先生はじめ、スタッフの皆様には本当に親身に優しくご対応いただきましたこと心より御礼申し上げます。出産にあたって一点のみとても気になったことがありましたので、そちらだけ記載させていただきます。私が破水して病院へ行き陣痛室に入った時にご対応いただいていた助産師さん(看護師さんでしょうか?お名前は聞いておりませんがまだこちらでのお勤めは長くはなさそうでした。)がNSTの時から先生が来られる直前まで職場内での不満や愚痴を終始漏らされ、ご一緒されていた看護師さん(こちらの方には以前からとても良くしていただいていました)に注意されても止めませんでした。お産の最中でも耳は聞こえていますし、意識もあります。お産時以外ではとても良くして頂いたのでとても感謝しておりますが、一生に何度とないお産という大切な時にはせめて、不満や愚痴は心にとどめていてほしい。また、これから出産される方の事を何より一番に考えて行動してほしいと思いました。その方が最後に「お子さんが大きくて大変だったけどとっても良いお産でした」と握手を求めて来られましたが、それがまるで口止めのようで不快に思えたのであえて記入させていただきました。本当にとても良くして頂いたので謝罪等は不要です。今後の改善にお役立ていただけると幸いです。
➔担当スタッフに現状確認もさせていただきました。スタッフ教育が徹底できておらず本当に申し訳ありませんでした。本人も反省しております。再度、勉強会で徹底いたします。

 ・お世話になりました。今回2人目の出産だったのですが、1人目出産後一度流産を経験した辛い時期もあったけれど、寄り添っていただいて助かりました。今回出産した子を妊娠した時も不安があったんですが、妊婦健診以外でもエコーで様子を見せていただけて安心できるよう配慮していただけて助かりました。先生方、助産師さん看護師さん受付のスタッフさんや清掃のスタッフさん、皆さんお話しやすく良い方達ばかりで人生のうち数回しか経験する事がない出産を福井レディースクリニックさんですることができて良かったです。ありがとうございました。

 ・大変お世話になりました。無事、出産できて良かったです。ありがとうございました。また、スタッフの方も明るく入院中、気持ち良く過ごす事ができました。
 寺崎さん、陣痛からの長い間ありがとうございました!!メッセージカードも!優しい声掛けに頑張れました!!お仕事頑張ってくださいね!

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医

お知らせ一覧