お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2018/12/28

今月のアンケート

本日は遅ればせながら初雪でしたね。
久留米市から見る脊振山系でもうっすら白づいていましたね。

今回が今年最後のアンケート結果です。
みなさんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
みなさまにとって来年が良き年であることを願います。

以下、本文です。

1.外来について
○A当院を選ばれた理由は
1.知人からのすすめ      6名   2.親、姉妹、親戚からのすすめ  3名
3.以前通院して好感を持った   4名   4.家から近く通院しやすい     6名
5.インターネットから     5名   6.看板を見て           名
7.その他           2名
 ・上の子の出産でもお世話になった。
 ・長男を出産。

○B通院の交通機関・所要時間は
1.徒歩         2.自転車 3.乗車     21名
4.タクシー   名 5.電車        6.その他    名

○C外来の待ち時間は
1.長い 2.丁度良い  16名    3.短い   5名

○D医師の診察および薬の説明は
1.親切で分かりやすい          21名
2.分かりにくい、もっと詳しく説明を
3.どちらとも言えない           名
*具体的には・・・
 ・ささいな気になる点でも丁寧に教えて下さったので助かりました。
 ・とても分かりやすく安心します。

○E看護フタッフの対応はいかがですか
1.よい    19名   2.あまりよくない     3.どちらともいえない 2名
*具体的には・・・
 ・夜勤スタッフの方がとても親身になって支えてもらいました。
 ・優しい方ばっかりでした。
 ・笑顔で接して下さるので質問などもしやすかったです。
 ・みなさん元気で笑顔で素敵でした。

○F受付スタッフの対応はいかがですか
1.よい   21名   2.あまりよくない  名  3.どちらともいえない  名
*具体的には・・・
  ・詳しく説明して下さいました。
  ・かかった料金や補助券の説明など丁寧にしてくださって助かりました。

○G妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
1.よい    20名    2.あまりよくない     3.どちらともいえない 1名
*具体的には・・・
 ・笑顔で優しかったです。
 ・分かりやすく教えて下さり質問もしやすい雰囲気でした。
 ・前向きな言葉をかけてくれて分からないことはすぐに教えてくれた。

2.入院生活について
○A入院時の説明・案内は満足いただけましたか
1.分かりやすい   21名  2.分かりにくい    名
3.長い        名 4.短い
*お気づきの点・ご要望
 ・陣痛中に入院の説明を受けたのでそれどころではなかった。

○B看護スタッフについて
①身だしなみ 1.よい 20名  2.悪い  3.どちらとも言えない 1名
②言葉遣い  1.よい 20名  2.悪い  3.どちらとも言えない 1名
③態度    1.よい 19名  2.悪い  3.どちらとも言えない 2名
*具体的には・・・
 ・皆さん分かりやすく何を聞いても親切で助かりました。
 ・出産の際はご迷惑おかけしました。丁寧に対応して下さってありがとうございました。
 ・清潔感もあり質問のしやすい空気を作ってくださってとても助かりました。
 ・質問や相談を親身になって聞いてくれる、対応してくれた。

○C病室について
1.静香で快適だった 19名 2.騒がしくて安静を妨げられた 3.どちらとも言えない2名
*具体的には・・・
 ・日当たりも良く清潔感があり生活しやすい環境でした。疲れきった体にとてもありがたかったです。
 ・車の音もせずゆっくり過ごせました。
○D院内の清掃・清潔について
1.ゆきとどいていた 20名 2.もう少し綺麗にしてほしい 1名 3.どちらとも言えない
*具体的には・・・
 ・便器の掃除をもう少ししてほしかった。
 ・全体的に明るいのと、トイレが綺麗で安心して使えました。
 ・とってもキレイでホテルのようでした。毎回の清掃ありがとうございました。

○E食事について
●朝食のメニュー(質) 1.よい 21名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない
●昼食のメニュー(質) 1.よい 21名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない 
●夕食のメニュー(質) 1.よい 21名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない 
●おかずの量      1.多い 15名 2.ちょうど良い 10名 3.少ない  
●おかずの味付け 1.おいしい19名 2.おいしくない  3.どちらとも言えない  

*印象に残ったメニュー、ご要望
 ・どれもおいしかったです。
・全てが美味しくてビックリしました。
 ・野菜たっぷりのサラダが毎日出るのは嬉しいです。
 ・手作りのおやつやスムージー等が特に美味しかったです。
 ・エッグサンド美味しかったです。日替わりデザートとても良い。
 ・全てどれも美味しかったです。見た目も味も、盛り付けも栄養も!満足でした。ありがとうございました。
 ・お野菜が多く嬉しかった。お茶などが(飲み物)毎食あると良いなと思った。
 ・全部おいしかったです。

*配膳時の態度など、お気付きの点
 ・みなさん親切でした。
 ・いつも声をかけてくださり嬉しかったです。
 ・最初に食べ終わったら外に出すという説明がなかったのでしてもらえると助かります。
 ・食事を持って来て頂く際に一言声掛けをしてくださる方がいて好印象でした。

3.赤ちゃんとの生活について
○A入院中の授乳について
説明等は、満足されましたか 1.はい20名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 1名
自分の希望の授乳は出来ましたか 1.はい18名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 3名
辛い時寄り添ってくれましたか  1.はい21名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 
*授乳に関して
 ・一つ一つ丁寧に教えて頂いて、学ぶ事が沢山ありました。
 ・最初の説明は大まかすぎた。

○B母乳マッサージについて
満足されましたか      1.はい 20名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 

○C入院中の沐浴について
説明等は、満足されましたか 1.はい 19名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 1名

○D退院後の説明について
説明等は、満足されましたか 1.はい 18名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 1名
*何かあれば・・・
 ・とても丁寧に対応して下さり感謝しています。

コメント
・初産で里帰り出産という事もあり、産院選びは多少神経質になっていました。結果的には御院を選んで良かったという気持ちです。帰省前の病院、二院と比較し、検診も丁寧ですしエコー動画が共有できるサービス、説明も充分にされており安心して通院できました。またソフロロジー式出産は分娩時に非常に役に立ち痛みだけではない分娩、ある種の冷静さをもたらしてくれたという面では非常に満足しています。事前に勉強した出産の流れを感じ、自分が何をしたらいいか、付き添ってくれた家族にどうしてもらったら楽になるかを伝える事ができ巷にあるような「母がこうしてくれたら・・・夫の存在が・・・」というようなマイナスの感情も一切抱かずに出産に挑めたのはこれらの人生の大きな糧になりそうです。(ただスピリチュアル系な部分はあまり好きではありませんが)これも、貴院の先生をはじめ助産師さん看護師さん事務員の方やスタッフ皆さんの普段からの努力のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。皆様の益々のご活躍をお祈り致します。そして第二子の際もよろしくお願いいたします。

 
・これまで同様快適に過ごさせてもらい大変感謝しております。ただ、産後すぐの下のチェックを義家族の目の前でされたり、赤ちゃんを連れ出す時にドアの段差おかまいなしにガタンとベッドを扱ったりされている方がいたので、その点が気になりました。別の看護師の方は下のチェック等する時に「他の方は一旦お部屋の外に・・・」と案内して下さったのでその方が良いんじゃないかと思います。
 
 ・院長先生をはじめ看護師さん助産師さんその他のスタッフの方々が親切で親身になってサポートして下さりとても心強かったです。入院期間中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 ・入院中すべてのスタッフが親切で、はじめての出産でしたが安心して快適に過ごすことができとても感謝しています。また次回も機会があれば選びたい病院でした。
 
 ・2人目の出産だったけど、助産師さん達の声かけで落ち着いて産めました。ありがとうございました。入院中も1人目の時と同じくゆっくり休めたし、安心して泊まれました。

 ・初めてのお産で分からないことが多く不安でしたが福井先生をはじめ助産師さん看護師さんに優しくいろんな事を教えていただきとても心強かったです。毎日の食事も美味しくて毎回毎回楽しみでした。当院でお産する事ができ本当に良かったです。第二子が出来たらまた当院がいいなと思っていますのでそのときはよろしくお願いします。

 ・授乳やオムツ替えなど1から分からない事だったのでもう少し詳しく教えてもらえたら嬉しいです。後から分からないと言うと1からやり方を教えてくださいました。「こっちでしときます」で終わって教えてもらえず少しだけトゲがあるような言い方(私がそう捉えてしまっただけかもしれません)の場面もあって余計に聞きづらくなってしまったのですが本当に皆さん優しくして下さいました。私の性格上、考え過ぎたりして神経質だったのでご迷惑とご心配をおかけしたと思います。申し訳ありませんでした。お話を聞いて下さり肩の荷がおりました。なんでも聞いて下さいねと言ってくださっているのになかなか聞くことができなかったりしてご迷惑をおかけしました。すみません。でも本当にわざわざお産の時に声をかけにきて下さる助産師さんや心配して部屋に来て下さり嬉しかったです。本当に色々とお世話になりました。ありがとうございました。感謝しかないです。帰ってからも頑張ろうと思います。なにか分からない事があれば教えてください。これからも宜しくお願いします。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医

お知らせ一覧