お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2019/2/17

今月のアンケート

みなさま、寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
インフルエンザのピークは少し過ぎた感もデてきておりますが、引き続きお気をつけください。
また、最近ははしか(麻疹)の報道がよくなされていて、外来でも問い合わせをいただております。風疹のようにあかちゃんには奇形を起こしません(感染は起こります)が、流早産、死産や分娩にまつわる諸問題があるようで、やはり十分な注意が必要です。
風疹ワクチンと同じく、妊娠中に麻疹(はしか)のワクチンはうけることはできません。
となると、はしかの流行地をはじめ感染者に接触しないということが基本になります。

さて、話は長くなりましたが、今月のアンケートです。
今回も、いろいろな気付きをいただき回答していただいた患者様にはお礼申し上げます。
どんどん改善し、みなさまに良かったと思われる病院を目指します。

以下、本文です。

1.外来について
○A当院を選ばれた理由は
1.知人からのすすめ      7名   2.親、姉妹、親戚からのすすめ  1名
3.以前通院して好感を持った   3名   4.家から近く通院しやすい    12名
5.インターネットから     3名   6.看板を見て          0名
7.その他           2名
 ・1人目も出産した為。
・勤め先の近くだった。

○B通院の交通機関・所要時間は
1.徒歩     4名  2.自転車  0名 3.乗用車    21名
4.タクシー   0名 5.電車     0名     6.その他     名

○C外来の待ち時間は
1.長い 0名  2.丁度良い  21名    3.短い   4名
 ・待ち時間がほぼないので何もできない(笑)

○D医師の診察および薬の説明は
1.親切で分かりやすい           23名
2.分かりにくい、もっと詳しく説明を     0名
3.どちらとも言えない           1名
*具体的には・・・
 ・エコーの説明がいつも丁寧でした。
 ・こちらから質問したら、答え+アドバイスとたくさん情報をもらえる。
 
○E看護フタッフの対応はいかがですか
1.よい    25名 2.あまりよくない 0名   3.どちらともいえない 1名
*具体的には・・・
 ・スタッフによって言っていることが違っていたので少し困惑した。
→スタッフ間で確認をしてます。気をつけていきます。
 ・笑顔で対応していただいてとても気持ちが良かったです。
 ・毎回どなたに対応されても細かく次の説明をしてもらえる。

○F受付スタッフの対応はいかがですか
1.よい   23名   2.あまりよくない  1名  3.どちらともいえない 2名
*具体的には・・・
 ・病院では感じが良いけど電話では少し感じが悪い時がある。
→受付には伝えております。改善いたします。
 ・受付が早い(良い意味)
 ・必要最低限のやりとりしかしなかったけど、混み合うのでスムーズがベストだと思う。

○G妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
1.よい    25名 2.あまりよくない  0名 3.どちらともいえない 1名
*具体的には・・・
 ・母親学級など受けてよかったです。
 ・初めての妊娠で不安ばかりだったので色々聞いたが笑顔で優しく教えてもらった。

2.入院生活について
○A入院時の説明・案内は満足いただけましたか
1.分かりやすい   21名  2.分かりにくい    2名
3.長い        0 名 4.短い 1名
*お気づきの点・ご要望
 ・入院前の説明の時、説明する人が全然わかっていなくて紙を読んでいるだけだった。朝ごはん持って来て下さいの説明もなかった。
→申し訳ありませんでした。担当スタッフへ注意行い、本人としては反省しております。
 ・シャワー室のシャワーのスライドの仕方が分からなかった、レバーを上げたら天井のシャワーが出るとかがわからなかったので説明してほしかった。
→次回からの入院説明に入れるなどの検討を行います。
 ・同じ日に出産した方も複数おり自分自身テンパったり・・・パパッと説明されて話半分だったけど、ファイルがあったので出産後落ち着いて読めた。

○B看護スタッフについて
①身だしなみ 1.よい 26名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない  0名
②言葉遣い  1.よい 25名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない  1名
③態度    1.よい 25名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない  2名
*具体的には・・・
 ・声掛けが優しくて安心出来ました。
 ・優しい方ばかりでとても良かったです。
 ・赤ちゃんを預けに行った時、快く受け入れてくれない感じの方が一人いてその人には預けにくかった。
→バタバタしている時にそのような傾向がでるようでそのようなことがないよう指示しました。
 ・色んな方と話しをしてお世話になったけど、本当にみんな良い方だった。

○C病室について
1.静香で快適だった 25名 2.騒がしくて安静を妨げられた 0名 3.どちらとも言えない 1名
*具体的には・・・
 ・静かな個室でよかった。
 ・満室だったので隣の赤ちゃんの声や面会の方の話し声は聞こえるけどお互い様なので気にしない。
○D院内の清掃・清潔について
1.ゆきとどいていた 24名 2.もう少し綺麗にしてほしい 2名 3.どちらとも言えない 1名
*具体的には・・・
 ・手指消毒の期限が気になった。
 ・掃除機はかけてもらえるが床が汚れているのでウェットシート等で拭いて欲しかった。
→掃除担当者に確認します。
 ・毎日清潔にしてもらって良かった。
 ・面会に来る人はみんな「ホテルみたい」と驚いていた。

○E食事について
●朝食のメニュー(質) 1.よい 25名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない 1名
●昼食のメニュー(質) 1.よい 25名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない 1名
●夕食のメニュー(質) 1.よい 25名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない 1名
●おかずの量      1.多い 11名 2.ちょうど良い 15名 3.少ない  
●おかずの味付け 1.おいしい25名 2.おいしくない  3.どちらとも言えない1名  

*印象に残ったメニュー、ご要望
 ・和食のメニューが特に美味しかったです。
 ・お祝い膳とてもおいしかったです。減塩食でしたがいつも美味しかったです。
 ・冷めた状態で出てくるので温かいご飯が食べたかったです。
 ・毎日おいしかったです。ありがとうございます。
 ・和食がとても美味しかったのでもっと和食のメニューを増やしてほしい。
*配膳時の態度など、お気付きの点
 ・親切で明るくとても好感が持てました。ありがとうございました。
 ・親切でとても感じが良かった。
 ・気持ち良く挨拶して頂き、朝から笑顔になれます。
 ・皆さん、私と子どもに声掛けて下さって、体調面も気にして下さり嬉しかった。

3.赤ちゃんとの生活について
○A入院中の授乳について
説明等は、満足されましたか 1.はい25名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 0名
自分の希望の授乳は出来ましたか 1.はい22名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 2名
辛い時寄り添ってくれましたか  1.はい24名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 1名
*授乳に関して
 ・分からない事ばかりでいっぱい質問したけど忙しいのに親身になって聞いてもらえた。

○B母乳マッサージについて
満足されましたか     1.はい 22名 2.いいえ 0名 3.どちらとも言えない 0名 

○C入院中の沐浴について
説明等は、満足されましたか 1.はい 22名 2.いいえ 0名 3.どちらとも言えない 0名 
・説明していただいた方、チェックしていただいた方、やり方が様々で戸惑いました。
・最初の沐浴説明がなかったので看護師さんに聞いたら忘れられていた。
・一回実演してもらって翌日実際自分でやる流れなので分かりやすかった。
○D退院後の説明について
説明等は、満足されましたか 1.はい23名 2.いいえ 0名 3.どちらとも言えない0名
・「どんな細かい事でも電話してきて!オムツをパンパースかメリーズで悩んだだけでもいいよ!笑」と言ってもらえて気持ちが軽くなった。

コメント
 
・「家から一番近くの病院だから」という安易な気持ちで選んだ産院でしたが、約8ヶ月間通院させて頂き無事ここで出産することが出来てよかったなと心から思います。土曜日も診察があったので主人と健診にも来られて、なかなか父親という実感が湧かなかった主人もエコーを診たりするうちに少しずつ家事を手伝ってくれたりするようになりました。私は予定日促進剤での出産になったので立ち合い希望の主人も前もって仕事を休めて、当日は朝から付き添ってくれました。どんどん強くなる陣痛で私も余裕がなくなっても甲斐甲斐しく汗を拭いてくれたりお茶を飲ませてくれたり・・・あの立ち合いがあったからこそ、今の娘への溺愛ぶりと私への労りがあるんだろうなと思います。そんな主人と言うのは「本当にここの産院にして良かったね」ということです。主人も大満足のお産になり私も嬉しいし頑張って良かったなと思います。もし第二子を授かる事があればまた産院はこちらでお願いしたいと夫婦共々思っています。その際はよろしくお願いします。

・出産日は本当にみなさんありがとうございました。手を握ってもらい、本当にありがたかったです。次の日もみなさん会うたびに心配して下さって嬉しかったです。上の子の事も心配して声をかけてもらえて嬉しかったです。設備も整っていますし、充実した入院生活が送れました。

・初産で不安でいっぱいでしたがみなさん明るく寄り添っていただき本当に助かりました。自分からなかなか頼りにいけずいっぱい、いっぱいになりかけましたが、優しく接していただき肩の力が抜けました。本当にお世話になりました。妊娠、出産を福井LCさんで経験できてよかったです。ありがとうございました。

 ・スタッフのみなさんがとても親切で相談したらいろんなアドバイスをくれてとても助かりました。看護師さんがきつい時は赤ちゃんをいつでも預かるから言ってねと声をかけて下さりとても嬉しかったです。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 ・陣痛の時から出産後まで優しい声掛けに凄く安心し、支えられました。陣痛時、出産時に頑張りを認めて下さり、長かったきつい時間も乗り越えらえる事ができ、おかげで大切な我が子に出逢うことができました。本当にありがとうございました。

 ・とても良い入院生活でした。スタッフの皆様サポートありがとうございました。

 ・大変お世話になりました。子ども3人この病院で出産できてよかったと思います!
 
 ・初めての出産だったので、赤ちゃんとの生活ももちろん初めてで、最初は分からない事ばかりでしたが助産師さんがひとつひとつ丁寧に教えて下さり助かりました。特に授乳のこと、おっぱいやミルクのことは全く分からなかったですが些細な質問にも優しく教えて頂き安心して過ごす事ができました。入院中は大変お世話になりました。ありがとうございました。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医、無痛分娩、フリースタイル、畳でのお産、ソフロロジー

お知らせ一覧