お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2019/3/19

今月のアンケート

桜のつぼみも膨らみ始め、春の気配がすぐそこまでという陽気、、
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

久留米市では1回目の風しんワクチンが無料となり、当院でも4/1から受付開始です。
現在の産婦人科のトピックスとしては、妊娠中、分娩は当然のことながら、妊娠を考えている方の健康もcareしていきましょうとなってます。
是非、妊娠を今から、または将来考えられている方はワクチンを検討ください。

それでは、今月のアンケートです。今月もたくさんの患者さんに記載していただきありがとうございます。貴重な意見をしっかり受け止め、多くの方にいいなと思われる病院を目指したいと思います。

以下、本文です。

1.外来について
○A当院を選ばれた理由は
1.知人からのすすめ      3名   2.親、姉妹、親戚からのすすめ  4名
3.以前通院して好感を持った   8名   4.家から近く通院しやすい    11名
5.インターネットから     4名   6.看板を見て           名
7.その他            名

○B通院の交通機関・所要時間は
1.徒歩     1名  2.自転車  7名 3.乗用車    12名
4.タクシー     名 5.電車     1名     6.その他     名

○C外来の待ち時間は
1.長い 1名  2.丁度良い  16名    3.短い   4名
 
○D医師の診察および薬の説明は
1.親切で分かりやすい           20名
2.分かりにくい、もっと詳しく説明を      名
3.どちらとも言えない           1名
*具体的には・・・
 ・何の為にその処置をするのか等丁寧に教えてくれた
 ・特に聡子先生には大変お世話になりました。
 
○E看護フタッフの対応はいかがですか
1.よい    21名 2.あまりよくない 名   3.どちらともいえない 名
*具体的には・・・

○F受付スタッフの対応はいかがですか
1.よい   21名   2.あまりよくない  名  3.どちらともいえない 名
*具体的には・・・

○G妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
1.よい    20名 2.あまりよくない  名 3.どちらともいえない 1名
*具体的には・・・
 ・ベテランさんなのかとっても安心して身を任せられました!

2.入院生活について
○A入院時の説明・案内は満足いただけましたか
1.分かりやすい   21名  2.分かりにくい    名
3.長い        名 4.短い 名
*お気づきの点・ご要望
 ・

○B看護スタッフについて
①身だしなみ 1.よい 20名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない  1名
②言葉遣い  1.よい 21名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない  0名
③態度    1.よい 21名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない  0名
*具体的には・・・
 ・髪がボサボサの人がいた。
→不快な思いをさせ、大変申し訳ありませんでした。当人には注意をしております。
 ・皆さんとても親切で質問にも優しく教えてくれます。

○C病室について
1.静香で快適だった 21名 2.騒がしくて安静を妨げられた 0名 3.どちらとも言えない 名
*具体的には・・・
 ・ランドリーまで遠かった。
→建物構造上、申し訳ありません。

○D院内の清掃・清潔について
1.ゆきとどいていた 20名 2.もう少し綺麗にしてほしい 名 3.どちらとも言えない 名
*具体的には・・・
 ・机など散らかっていても隅々までふきあげてくれてすごく丁寧でよかったです。

○E食事について
●朝食のメニュー(質) 1.よい 21名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない 名
●昼食のメニュー(質) 1.よい 21名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない 名
●夕食のメニュー(質) 1.よい 21名 2.あまりよくない 3.どちらとも言えない 名
●おかずの量      1.多い 9名 2.ちょうど良い 12名 3.少ない  
●おかずの味付け 1.おいしい21名 2.おいしくない  3.どちらとも言えない名  

*印象に残ったメニュー、ご要望
 ・お祝い膳のお肉や節分等の行事食は良かった、季節を感じられた。
 ・毎食とてもおいしくて自宅で挑戦しようと思うメニューが沢山ありました。
 ・レタスと豚肉のどんぶり。
 ・チキン南蛮、朝のパン。
 ・レンコンのパスタ、美味しかったです。
*配膳時の態度など、お気付きの点
 ・スタッフの方が子どもに声をかけてくれて嬉しかった。

3.赤ちゃんとの生活について
○A入院中の授乳について
説明等は、満足されましたか 1.はい21名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 0名
自分の希望の授乳は出来ましたか 1.はい 17名 2.いいえ 2名 3.どちらとも言えない 2名
辛い時寄り添ってくれましたか  1.はい19名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 1名
*授乳に関して
 ・特に辛いと感じる事はなかった。

○B母乳マッサージについて
満足されましたか     1.はい 18名 2.いいえ 0名 3.どちらとも言えない 2名 

○C入院中の沐浴について
説明等は、満足されましたか 1.はい 19名 2.いいえ 0名 3.どちらとも言えない 1名 

○D退院後の説明について
説明等は、満足されましたか 1.はい21名 2.いいえ 0名 3.どちらとも言えない0名
・とても分かりやすく安心して退院できそうです。

コメント
 ・お産はとても大変でしたが皆さんのお陰でとても心強かったです。先生や助産師さん看護師さん皆さんとても親切で入院中は安心して快適に過ごす事ができました。つわりやお産はもう経験したくないと思いますが、もしまたお産をすることがあればこちらにお世話になりたいです。ありがとうございました。

 ・スタッフの皆様の対応により、入院生活を快適に過ごす事ができました。ありがとうございます。

 ・お世話になりました。1人目の時は誘発分娩で、自然に陣痛を経験し出産するのは初めてで不安も沢山ありましたが、皆さんに沢山声をかけて頂きとても心強かったです。産後も色々とアドバイスして下さりありがとうございました。

 ・お世話になりました!皆さん丁寧に優しく何でも教えて頂き、また話を聞いて頂けたので楽しく出産、入院生活を送ることができました。本当にありがとうございました。もし、3人目出産があればまたこちらで出産したいと思いました!!

 ・先生、助産師さん、看護師さん皆さんとても親切で丁寧な説明でしたので、安心できました。3人目でしたが、6年半ぶりの出産で不安もありましたが分娩室で先生の顔を見た時にあともうちょっとだーと楽しみな気持ちになりました。マッサージや美味しい食事もありとても快適に過ごす事ができました。これから赤ちゃんのお世話が始まりますが、楽しみたいと思います。10ヶ月間経過を見届けて下さり、ありがとうございました。

 ・お部屋もとてもキレイで快適に入院生活を送ることができました。看護師さん、助産師さんも優しく皆さん丁寧に指導や相談に乗って頂きこの産院で出産できて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。少し気になる点は、何度か呼出のマイクの所から他の人との会話の声が漏れて聞こえていました。
→これも建物の構造上、そのようなことが時折あっております。業者に声漏れがよりないような施しができないか相談中です。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医、無痛分娩、フリースタイル、畳でのお産、ソフロロジー

お知らせ一覧