快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート

2019.07.14

皆さん、連休をいかがお過ごしですか?
毎日雨が降る中、明日は久々の晴天、、どこかにお出かけを計画されている方もいらっしゃるでしょう。

当院は新たなスタッフが入職していただいております。総合病院の産婦人科でバリバリと働かれてた方で、当院としてもとても頼もしいスタッフです。

今月もアンケートを記載していただいた患者様ありがとうございました。感謝の言葉はとてもスタッフ一同癒やしとなります。また、厳しいご指摘はさらなるステップアップのため、一番重要視しております。
今後もスタッフ一同みなさまのために頑張ってまいります。

それでは結果です。

○A当院を選ばれた理由は
1.知人からのすすめ    4名   2.親、姉妹、親戚からのすすめ 6名
3.以前通院して好感を持った 9名   4.家から近く通院しやすい  9名
5.インターネットから   9名   6.看板を見て         名
7.その他          2名
 ・実家から近い

 ・無痛分娩の産院を探していた

○B通院の交通機関・所要時間は
1.徒歩    2名  2.自転車 名 3.乗用車   28名
4.タクシー  名 5.電車    名     6.その他    名

○C外来の待ち時間は
1.長い 2名  2.丁度良い 24名    3.短い   6名
 ・長くなりそうな時は教えてもらえると助かります。

 ・病院おすすめのベビー用品の案内、ケア用品案内など

○D医師の診察および薬の説明は
1.親切で分かりやすい          32名
2.分かりにくい、もっと詳しく説明を    名
3.どちらとも言えない           名
*具体的には・・・
 ・お医者さんにありがちな「たずねにくい」感はありませんでした!何でも聞きやすかったです。

 ・時間を気にしないで質問に答えてくれた。

 ・こちらの出産についての希望についてよく話を聞いてもらい、丁寧に対応してもらった。結果満足のいくお産が出来た。(フリースタイル)

 ・いつも優しかったです。エコーでたくさん顔をみせてくれて嬉しかったです。
 
 ・いつも笑顔で対応して下さり、安心して初産に臨めました!本当にありがとうございました!

 ・時々忙しそうな時はバタバタな感じ(もっと詳しく説明を)。後期も手の一部とかでいいのでエコー写真1枚はほしかった。
○E看護フタッフの対応はいかがですか
1.よい   28名 2.あまりよくない 1名   3.どちらともいえない 2名
*具体的には・・・
 ・ちょうどいい距離感です。

 ・普通。バタバタしている気がする。

 ・人によって異なる時がある。(話す事、返答、病院こと、検診の事等)。初めての方なのか「あれ?あれ?」と間違った対応、処置をされるととても不安になった。

 ・相談に乗ってくれた。

 ・何でもすぐに対応してくれました。

 ・1人の対応で残念になる。採血2回も刺して取れなくて何の言葉もない。NSTもバースプランもサラッと流された感じだった。

○F受付スタッフの対応はいかがですか
1.よい   29名   2.あまりよくない  2名  3.どちらともいえない 2名
*具体的には・・・
・通院当初は正直とても印象が悪かったですが、途中から皆さん笑顔で素敵になって不快な思いはなくなりました!

・笑顔が少ない

・いつも笑顔で対応頂ける。クリニックの1番最初に顔を合わせる人なのでとてもいい印象をうけます。

・清算の説明がとても分かりやすかった。

・初診時に予約もれと会計ミスがあり不安になった。

・さばけて素早い対応だった。

・もう少し笑顔で対応されると、もっと良いと思いました。

 ・いつも親切。
○G妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
1.よい   28名 2.あまりよくない  1名 3.どちらともいえない  3名
*具体的には・・・
 ・出産時にしか会えませんでしたが竹田さんがとてもよかったです!

 ・話しやすくていい。

 ・相談したい事をいつ尋ねたらいいか分からず遠慮してしまった。

 ・分かりずらい人、とても良くしてくれる人、色んな方がいらっしゃるから。

 ・親切にきちんと教えてくれる人と口頭のみの差があった。

 ・助産師さん、少し厳しく感じる方もいた。

 ・全体的に親切で分かりやすいが、人にもよる。ベテランの人達は分かりやすい。
2.入院生活について
○A入院時の説明・案内は満足いただけましたか
1.分かりやすい  27名  2.分かりにくい    2名
3.長い       名 4.短い 2名
*お気づきの点・ご要望
 ・いい意味での短さです。1週間も入院しませんので、端的でよかったです。

 ・マニュアルと違うタイムスケジュール。具体的に1日の流れを知りたい。

 ・HPや部屋に置いてあるファイルに記載された病院に準備してあるものがなくなっていたので後から準備する事になったので更新しておいて欲しかったです。

 ・友人や家族が、御祝いで来てもらった時に、急遽今から「しおり」の説明等をするとの事で1時間弱、来てくれた人を待たせてしまい、赤ちゃんと会えなかった人もいたので、予定がもっと明確だと助かります。

 ・突然ベランダに男の人(庭の手入れ?)がいてビックリした。授乳中でした…。着替え中だったらと思うとゾッとした。

○B看護スタッフについて
①身だしなみ 1.よい 30名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  1名
②言葉遣い  1.よい 29名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  2名
③態度    1.よい 29名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  1名
*具体的には・・・
 ・たくさん優しい声をかけてもらえました。場所移動の時もう少しゆっくり歩いてほしかったです。

 ・みなさんベテランの方々で頼りになりました!

○C病室について
1.静香で快適だった 28名 2.騒がしくて安静を妨げられた 名 3.どちらとも言えない 3名
*具体的には・・・
 ・ベッドの上下ボタンがくずれていたため(接触?)、少し不便でした。

 ・wifiが使えて良かった。

 ・病室のベッドの上下のリモコンがうまくできず(故障?)、陣痛時少しイライラした。

 ・家族で過ごす事ができありがたかった。(宿泊)
 
○D院内の清掃・清潔について
1.ゆきとどいていた 27名 2.もう少し綺麗にしてほしい 4名 3.どちらとも言えない 名
*具体的には・・・
 ・毎日の掃除、テーブルや洗面台もきれいにしてほしい。

 ・せめて1日おきには清掃に入って欲しい。スリッパ(外来用)がくさい。

 ・丁寧に掃除機をかけたり床を拭いてくれたりしてありがたかったです。

・清掃スタッフが顔を覚えてくれていたのが嬉しかったです。気持ち良く生活できました。

・部屋は毎日掃除機かけて欲しい。

食事について
●朝食のメニュー(質)1.よい 28名 2.あまりよくない 2名 3.どちらとも言えない1名
●昼食のメニュー(質)1.よい 30名 2.あまりよくない1名 3.どちらとも言えない名
●夕食のメニュー(質)1.よい 30名 2.あまりよくない1名 3.どちらとも言えない名
●おかずの量     1.多い 14名 2.ちょうど良い 18名 3.少ない     名
●おかずの味付け 1.おいしい 28名 2.おいしくない1名3.どちらとも言えない2名  

*印象に残ったメニュー、ご要望
 ・お祝い膳のボリューム凄かったです。

 ・おやつ。あんこ好きなので、あんこでたときほっこり幸せ気分になりました。お祝い膳のおいしかった。メニュー表がなかったので苦手な物がある時、見た目で何があるのか食材や味の判断しずらいなーと思いました。

 ・朝食をぜいたく言うならふわふわのパンが食べたかったです。あとスムージーとか。

 ・野菜がたくさんで家でのメニューの参考になった。

 ・減塩なの?というくらい減塩になっても美味しかったです。

 ・缶詰製品、添加物の多い食材は使用しないでほしい。野菜の量を増やしてほしい。生クリームの飾りはいらない。

 ・全部美味しかった。

 ・お祝い膳が嬉しかったです。

 ・一言声掛けして少し話したりしてくれて嬉しかった。

 ・全部美味しくて彩が綺麗でした。たくさん食べれて良かったです。

 ・毎日美味しい食事がとれました。ありがとうございます。
 
 ・お祝い膳

 ・お祝いの食事

 ・朝がパンの時が少し量が少ない。ジュースと牛乳どちらかで良い。

 ・ひじきの煮つけが美味しかったです。朝食が美味しかったです。

 ・できれば朝食は和食中心で。

*配膳時の態度など、お気付きの点
 ・話しかけて下さり、嬉しかったです。

 ・声をかけてくれて優しかったです。2回おやつが届かなくて残念でした。
 
 ・赤ちゃんに声掛けてくださったりと、とても良い印象でした。

 ・家族の食事までお願いできる所が良かった。とても好評でした。

 ・皆さんいつも優しく笑顔で対応してくれました。
 
 ・いつも親切。

3.赤ちゃんとの生活について
○A入院中の授乳について
説明等は、満足されましたか 1.はい 27名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない5名
自分の希望の授乳は出来ましたか 1.はい26名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない 6名
辛い時寄り添ってくれましたか  1.はい27名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 5名
*授乳に関して
 ・吸いにくいおっぱいでしたが乳頭保護器を貸して頂いてとても助かりました。
 
・お産の時は忙しそうで声がかけにくいのがあった。
→大変失礼しました。忙しいときこそ丁寧にをでがんばっていきます。

 ・2人目なのでオッパイチェックが主でした。細目に痛くないか、張ってないか聞いて頂けたので安心できました。

 ・初めての育児、より具体的丁寧に説明して下されば嬉しかったです。
→ご指摘ありがとうございます。助産師を中心に検討してまいります。
 ・もう少し聞きたい時にそっけない人がいて辛かったので指導時間がほしかった。
→申し訳ありませんでした。そのような態度は当院としては容認できません。スタッフへは再度指摘をしております。
 
 ・無理に完母にしようとせずミルクを足してくれて良かった。

 ・家で何が必要なのか(保護乳首など)もっとおしえてほしかった。
→今後の指導内容に盛り込むよう指導してます

 ・それぞれ助産師さんが方法を教えてくれ、いろんな方法を試す中で少しずつ授乳できるようになりました。ありがとうございます。

 ・ベテランの助産師さん達のおかげで母乳が出るようになりとても嬉しいです!ありがとうございました!!

 
○B母乳マッサージについて
満足されましたか     1.はい 23名 2.いいえ 1名 3.どちらとも言えない3名 
 ・痛みを越えたら満足です。
 ・なかった。
○C入院中の沐浴について
説明等は、満足されましたか 1.はい28名 2.いいえ 1名 3.どちらとも言えない 3名 
 ・チェックをしてほしい(回数多く)恐怖心が変わらない。

 ・説明と見守りもあり安心してできたが、細かい点が助産師さんで異なり少し戸惑った。

○D退院後の説明について
説明等は、満足されましたか 1.はい30名 2.いいえ 1名 3.どちらとも言えない1名
・私がエステ予約があり10分と短い時間で説明頂いたので他の方に申し訳なく思いました。

・1週間健診の日を選べるようにしてほしかった。
→申し訳ありません。何卒御了承ください。

・入院中使用している赤ちゃんの、枕を販売されていると良かった。哺乳瓶置き場が廊下など途中の近い場所にあるとありがたいです。
→貴重な意見ありがとうござます。

コメント
 ・初めての出産で痛みに弱かったのもありバルーンを入れてからの弱い陣痛ですでに余裕がない出産になりました…。ソフロロジーの学級に参加していましたが自分ではやってるつもりでも出来ていなくてイメージトレーニングの大切さが分かりました。今は2人目!って考えられませんが、もし、また妊娠する事ができたら次こそはしっかりイメージトレーニングをして挑みたいと思います。おっぱいマッサージの仕方、授乳について、赤ちゃんの抱っこの仕方など細やかなサポートありがとうございました。
  “幸育て”頑張ります。

 ・入院中は大変お世話になりました。不安が多い中で丁寧に寄り添っていただいて少しずつ赤ちゃんに慣れていくことが出来ました。ありがとうございました。

・皆さんのおかげ様で無事出産、退院することができました。感謝!!

・初産から里帰り出産で不安でしたが、院長先生の頼もしいお言葉と外来スタッフの方の温かい対応で、軽減されました。出産時や入院中は助産師の方々の親切な対応がとても有難かったです。ただ、その時によって説明や行動支持が違い、戸惑うことも多かったです…が、楽しく快適に過ごす事ができました。自宅から少し遠いのですが、こちらの産院を選んで本当に良かったです。ありがとうございました。

 ・辛くなった時に下田さん川端さんが励ましてくれたことが本当に嬉しかったです。お産がたてこんでて忙しい雰囲気で聞きづらかったけど、異変に気付いて、しっかり話を聞いてくれたおかげで、少し落ち着くことができました。本当にありがとうございました。まだ不安がいっぱいですが、楽しめるように頑張りたいと思います。

 ・先生やどのスタッフの方も優しくて産後ゆっくりした気持ちで過ごす事ができました。たくさん声をかけてもらったおかげで質問などしやすかったです。しっかりと説明もしていただいて不安な気持ちになる事がなかったです。親身に対応してくださりありがとうございました。

 ・初産で不安も多い中でしたが、スタッフの皆さんのお陰でなんとか赤ちゃんと第1歩を踏み出すことが出来ました。ありがとうございました。
  
 ・皆様にとてもよくしていただきました。休日、夜間にも対応して頂き感謝です。また次の機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
  
PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、朝倉市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医、無痛分娩、フリースタイル、畳でのお産、ソフロロジー