お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2019/10/17

今月のアンケート

気づけば朝夕も肌寒くなり、秋の気配でしょうか。
先日ははじめて家族でキャンプを行い、初心者ながらどうにか夕食・朝食を作り、寝床を確保しと大わらわでしたが、家族で苦労した分、とてもいい思い出になりました。
こどもが寝たあとは、夫婦には見たことのない満天の星空が迎えてくれました。

さて、今月もアンケートを記載していただいた患者様には感謝申し上げます。
まだまだ、患者さんのためにやれることがあるのでは、なにかご不便をかけているのではと最新の注意を払いながらのアンケート係です。
では、以下、本文になります。

1.外来について
○A当院を選ばれた理由は
1.知人からのすすめ  6名   2.親、姉妹、親戚からのすすめ 2名
3.以前通院して好感を持った 5名   4.家から近く通院しやすい 11名
5.インターネットから   4名   6.看板を見て         名
7.その他         2名
 ・ここで私も産まれたから。

 ・無痛分娩を希望していたので。

○B通院の交通機関・所要時間は
1.徒歩    2名  2.自転車 名 3.乗用車   17名
4.タクシー  2名 5.電車    1名     6.その他    名

○C外来の待ち時間は
1.長い 1名  2.丁度良い 17名   3.短い 3名   4.記載なし  名
 ・お産などの待ち時間の有無を教えてもらえたら良かったです。
→基本的には受付から外来待合室の患者様にお伝えするようにしてますが、徹底いたします。

 ・キッズルームがあり、とても助かりました。

○D医師の診察および薬の説明は
1.親切で分かりやすい          21名
2.分かりにくい、もっと詳しく説明を    名
3.どちらとも言えない          名
4. 記載なし  名
*具体的には・・・
 ・丁寧な説明だけでなく、質問を促してもらえたから聞きやすかったです。

 ・こちらの気持ちをきちんと確認してくれる。

 ・
○E看護フタッフの対応はいかがですか
1.よい   21名 2.あまりよくない 名   3.どちらともいえない 名 
4. 記載なし  名
*具体的には・・・
 ・笑顔で対応してもらえて安心できた。

 ・とても親切だった。

 ・愛想がいい。

 ・気さくで話しやすい雰囲気。

 ・親身に対応してくれる。つわりの点滴に来た時、2人部屋の昼食中の部屋はきつかった…。ニオイで余計吐きそうだった。
→部屋の件はそうならないよう今後は対処させていただきます。
 

○F受付スタッフの対応はいかがですか
1.よい   20名   2.あまりよくない  名  3.どちらともいえない 1名 
4.記載なし  名
*具体的には・・・
・小さな事でも確認してもらえたり、プラスアルファが嬉しかったです。

・とても親切だった。

・優しい。

・笑顔、丁寧な言葉遣いが好印象。

・対応に追われ、荷物をかばんに入れて顔をあげた時にはすでに姿がない。
→受付からは以後気をつけますとのことでした。

○G妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
1.よい   20名 2.あまりよくない 名 3.どちらともいえない 名  
4. 記載なし  1名
*具体的には・・・
 ・とても分かりやすかった。

・優しい。

・分かりやすい言葉で説明してくれたので理解できた。

2.入院生活について
○A入院時の説明・案内は満足いただけましたか
1.分かりやすい  18名  2.分かりにくい    1名  
3.長い       1名 4.短い 名  5. 記載なし  2名
*お気づきの点・ご要望
 ・入院説明は陣痛中で、あまり内容が入ってこなかった…。
→患者様の状態をより把握してケースバイケースで対応するよう指示いたしました。

 ・経産婦は持参できるのもがあるので、少しでも費用を抑えられるように声をかけてほしい。
→基本的に準備されているものは一式決まってますのでその中で持参されても対応は難しいことが多いです。
 ・急にお産もあったりして難しいとは思いますが、一応の目安として、1日のスケジュールをせめて前日までには教えてもらえると、こちらも来客やシャワー等のタイミングを図れたかなと思います。
→全体のスケジュール、当日のスケジュールを最低でも大まかに伝えるようにはしていました。改善いたします。

○B看護スタッフについて
①身だしなみ 1.よい 21名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  名   
4. 記載なし  名
②言葉遣い  1.よい 21名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  名
       4. 記載なし  1名
③態度    1.よい 21名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  名
       4. 記載なし  名
*具体的には・・・
 ・気軽に質問できる雰囲気。丁寧に答えてくれる。母親の体を大事にしてくれて、ありがたかった。「夜無理しなくていいよ。」など。

 ・通りすがりなどのちょっとしたときに声をかけてもらえて安心した。
 
・とても親切だった。

・楽しい。

・話しかけやすい雰囲気だったので分からない事を聞きやすかった。

・丁寧に目を見て対応してくれる。

・親身になってくれて話しやすかったです。

○C病室について
1.静香で快適だった 19名 2.騒がしくて安静を妨げられた名 3.どちらとも言えない 1名
4. 記載なし  1名
*具体的には・・・
 ・家族も泊まれるので、上の子達が喜んでくれました。

 ・隣の部屋の人の話し声が聞こえる。

 ・広い。

 ・隣の部屋の音がほとんど聞こえなくて快適だった。

 ・窓側で明るいが暑い。
 
○D院内の清掃・清潔について
1.ゆきとどいていた 21名 2.もう少し綺麗にしてほしい 名 3.どちらとも言えない 名
4. 記載なし  名
*具体的には・・・
  ・部屋は綺麗にしてもらえて気持ち良かった。シーツ交換を1回でもしてもらえたらもっと良かった。

 ・綺麗。

 ・こまめなゴミ回収が良かった。

 ・毎日丁寧に清掃してもらい、快適だった。床に膝をついて拭きあげてあり、素晴らしいと感じた。

 ・毎日きれいに掃除して頂き、とても快適に過ごす事ができました。

3.赤ちゃんとの生活について
入院中の授乳について
説明等は、満足されましたか 1.はい 19名 2.いいえ 名  
               3.どちらとも言えない 2名 4. 記載なし  名
自分の希望の授乳は出来ましたか 1.はい 18名 2.いいえ 1名 3.どちらとも言えない 2名
              4. 記載なし  名
辛い時寄り添ってくれましたか  1.はい 21名  2.いいえ 名  
3.どちらとも言えない 名 4. 記載なし  名
*授乳に関して
 ・母乳が最初から出るわけではなくミルクにしないといけなくなったが助産師さんがアドバイスをたくさんしてもらえて良かった。

 ・授乳のアドバイスを分かりやすく教えてもらってよかった。

 ・ゲップの出し方が3年前と変わっていて驚いた。

 ・どなたも親身になって寄り添って下さり、本当にありがたく、嬉しい気持ちになれましたが、後から後から知らない情報(搾乳OK、保存可など)が出てきたりしたので、先にもっと色々教えてくれたらよかったなと思いました。

 
 
○B母乳マッサージについて
満足されましたか     1.はい 17名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない名 
4. 記載なし 4名
 ・していません。

 ・説明は分かりやすかったが、自分での実施が1回だったのでもう1回くらいできればもっと良かったです。
→希望があればどんどん希望されてください。こちらからもお声掛けが足りなかったようですいません。

○C入院中の沐浴について
説明等は、満足されましたか 1.はい 18名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない名  4. 記載なし 3名
 ・スタッフによってやり方が違いました。
→早急に確認し、患者様が困惑されないよう対処します。

 ・実際の沐浴が1回しか出来ないので回数が増えればいいと思った。
→希望があればうけておりました、。
 ・型にはまりすぎずやりやすかったです。

 ・新しいドライテクニックに驚きと、「泡で洗う」これも3年前と変わっていて戸惑った。早朝の沐浴がないのには助かった。

 ・もう少し説明が詳しいと嬉しいです。
→さらに必要な方にはこちらからまた促したりで対応させてください。

○D退院後の説明について
説明等は、満足されましたか 1.はい 20名 2.いいえ名 3.どちらとも言えない名
4. 記載なし  1名
・いろいろ変わってくることもあるが、自分なりで良いと背中を押してもらえ気持ちが楽になった。

コメント
 ・入院中、赤ちゃんと一緒にいられず、こんな不安で悲しく惨めな気持ちにもなりました。そんな時看護師さんが話を聞いてくれて、すぐに対処して頂いて本当に心が落ち着きました。藤井さん、内田さん、ありがとうございました。3人目ですが初めて、この病院を本当によかったと思いました。

 ・基本的に大満足ですが、脱衣かごがあったらいいなと思いました。お世話になりました。ありがとうございました!

 ・患者に対して忙しくても先生が常に笑顔で目を見て対応しているのが、とても印象的でした。なので、スタッフも皆友好的で話しやすい環境でした。また、普段私たち患者と接する機会の少ない栄養の方や掃除の方の気遣いも丁寧であたたかい病院だなと思いました。お世話になりました。ありがとうございます。またの機会、ご縁があった際はこちらを尋ねようと思っています。

 ・福井レディースクリニックの皆様
  外来での不妊治療から今回のお産まで初めての連続で不安や”自分のせいで”という気持ちが強かったのが現状です。しかし、その中で院長先生をはじめ、助産師さんや看護師さん、受付スタッフさんや、その他関わって頂いたスタッフの方の笑顔や何気ない声掛けに力をもらい頑張れました。長女を出産したことは不安や痛みの何倍も喜び感動が大きく素敵な経験です。この病院を選び素敵な経験が出来た事に感謝しかありません。私の大切な人達にも教えてあげたいです。本当にありがとうございました。

 ・お世話になりました。入院中、上の子が面会に来た時、気にかけて下さり、ありがとうございました。赤ちゃんだけでなく上の子にも接してもらって、とても嬉しかったです。またご縁があれば利用させていただきます。赤ちゃんの検診等で今後もお世話になりますが、今日まで何事もなく母子共に元気なのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 ・外来から入院までお世話になりました。入院時は、特にスタッフの皆さんの存在が心強く、退院後も看護スタッフの方と食事の担当の方を1名ずつ連れて帰りたいくらいです。食事もバランスが取れていて、今後の母乳育児も参考になりました。ありがとうございました。

 ・ありがとうございました。生きていて幸せです!!

 ・全スタッフの方に優しく丁寧にお声掛けして頂き、ありがとうございました!

 ・大変お世話になりました。男の子3人を産めて幸せです。妊娠中の悪阻から丁寧に対応して下さり感謝しております。5年前の出産の日陣痛で階段を登れず、うずくまった私に「よく頑張って来られましたね」と腰をさすって下さった方がいらっしゃいました。痛みが治まった間に、お礼を言いササっと階段を上ったものの、どなたか分からず、この5年気になっていましたが、今朝同じ様な場面があり、やっと分かりました。何とお声かけしていいか分かりませんでしたが、とても嬉しかったです。薄暗い中玄関の清掃されていた方です。5年前薄暗い中声をかけて下さり、腰をさすってくださった事が私に中での1番の思い出深いことかもしれません。
  初めてのお産で、家で5時間我慢してきての、声かけにドンと背中をおされた気がしました。あの時はありがとうございました。これから3人の母としてしっかり頑張りたいと思います。
  毎回、先生には性別は聞かないとお伝えしていたのに、1人目→ポロリ発言(ちょっとガッカリ)、2人目→またもポロリ発言(ちょっとポロリを逆に期待していた私)、3人目→陰部をズーム…「今、見えましたね(笑)」(まさかのズームに笑いをこらえました)
  5年間で、予約方法も変わっていたり、仕事しながらでも検診に来やすくなり助かりました。ありがとうございました。
  【要望】トイレの手拭きペーパーは壁に取り付けタイプが良いです。前の人の水滴が付いていたり、衛生的に気になります。→検討させてください。

 ・入院から退院まで、出産時、陣痛で痛い時とても親身になって寄り添ってくれ、本当にありがとうございました。突然の出産になり、入院当日は不安でしたが色々な方が声をかけて下さり安心してお産に臨む事ができました。入院中も分からない事など相談しやすかったです。これからの育児生活は大変な事もたくさんあると思いますが、”楽しみ”と思わせてくれるような気持になりました。本当に先生、助産師さん、看護師さんありがとうございました!!!2人目もこちらで産みたいです!
 
 ・院長先生をはじめ、全ての様々なスタッフの皆さんには本当にお世話になりました。初めての出産、しかも無痛分娩ということで、たくさん不安がありましたが、出産中は麻酔を入れてからは全く痛みもなく、付き添ってくださった看護師さん達も本当に優しく、痛みを我慢しなくていいよと何度も優しい声掛けをして下さり、ただただ色々な方に感謝を感じながら、出産ができました。入院中も想像以上に皆さんが優しく甘えさせて下さるので、お仕事とはいえ、本当に良い人達しかいない病院だなぁと毎日感じていました。朝早くから夜遅くまで、本当に何もかもしてくださりありがとうございました。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、朝倉市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医、無痛分娩、フリースタイル、畳でのお産、ソフロロジー

お知らせ一覧