お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2019/11/10

今月のアンケート

最近、とくに肌寒くなりましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
外来でも体調を崩されている方を散見します。
ご自愛ください。
今回も、アンケートを記載していただいた患者様ありがとうございました。
このアンケートが、よりステップアップするための近道と思っております。
今後とも宜しくお願いします。

1.外来について
○A当院を選ばれた理由は
1.知人からのすすめ  4名   2.親、姉妹、親戚からのすすめ 7名
3.以前通院して好感を持った 5名   4.家から近く通院しやすい 9名
5.インターネットから   5名   6.看板を見て         名
7.その他         1名
 ・無痛分娩 

○B通院の交通機関・所要時間は
1.徒歩    4名  2.自転車 名 3.乗用車   23名
4.タクシー  名 5.電車    2名     6.その他    名

○C外来の待ち時間は
1.長い 2名  2.丁度良い 21名   3.短い 1名   4.記載なし  1名
 ・お産があったりするので、待ち時間は日によって違うと思います。

○D医師の診察および薬の説明は
1.親切で分かりやすい          26名
2.分かりにくい、もっと詳しく説明を    名
3.どちらとも言えない          名
4. 記載なし  名
*具体的には・・・
 ・安心するまで説明してくれる。

 ・些細な事でも優しく丁寧でとても安心しました。

 ・すごく優しくていろいろ聞きやすかった。

 ・あきこ先生、エコーをじっくり見て説明もしてくれてエコー写真も3~4枚もらえて嬉しかったです。
○E看護フタッフの対応はいかがですか
1.よい   25名 2.あまりよくない 名   3.どちらともいえない 1名 
4. 記載なし  名
*具体的には・・・
 ・話しやすい、相談しやすい、安心感がある。

 ・一つ一つ素早く丁寧で質問にも分かりやすく教えて下さいました。

 ・人によりせかせかしている方がいて…。

 ・その方によると思います。

 ・皆さんとても親切でした。

 

○F受付スタッフの対応はいかがですか
1.よい   26名   2.あまりよくない  名  3.どちらともいえない 1名 
4.記載なし  名
*具体的には・・・
・親切、丁寧に声掛け説明して下さいました。

・説明を良くして下さると思います。

・お薬の説明も分かりやすい。

・たまに早口で分かりずらい時がある。

○G妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
1.よい   26名 2.あまりよくない 名 3.どちらともいえない 名  
4. 記載なし  1名
*具体的には・・・
 ・初めての妊娠で不安も多かったのですが、明るく前向きに声をかけて下さいました。

 ・話を聞いてくれる。

2.入院生活について
○A入院時の説明・案内は満足いただけましたか
1.分かりやすい  26名  2.分かりにくい    名  
3.長い       1名 4.短い 名  5. 記載なし  名
*お気づきの点・ご要望
 ・本人のトイレ回数が必要であり、AM6時か24時間のカウントであることは入院時に教えて欲しかったです。
→わかりにくく申し訳ありません、説明するよう徹底いたします。

 ・一度にたくさんの事を説明されてから分からない事もあったけど、後で聞きに行くと、もう一度丁寧に教えて下さってよかった。

○B看護スタッフについて
①身だしなみ 1.よい 25名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  1名   
4. 記載なし  名
②言葉遣い  1.よい 24名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  2名
       4. 記載なし  名
③態度    1.よい 23名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  3名
       4. 記載なし  名
*具体的には・・・
 ・授乳中、義実家に外に待機するように案内して下さり助かった。

→本人に事情を伺いました。申し訳ありませんでした。改善するよう申しております。

・とても親切で良かったです。
・皆様とても丁寧で優しく安心しました。

・優しく教えて頂いて色々質問しやすかったです。

・人により①ではない。
→すべてのスタッフのこのコメントを伝えております。

・不安な時にとても優しく対応してくれた。

○C病室について
1.静香で快適だった 26名 2.騒がしくて安静を妨げられた名 3.どちらとも言えない 名
4. 記載なし  名
*具体的には・・・
 ・

 
○D院内の清掃・清潔について
1.ゆきとどいていた 26名 2.もう少し綺麗にしてほしい 名 3.どちらとも言えない 名
4. 記載なし  名
*具体的には・・・
  ・部屋のドアを全開にしてお掃除されるので通路を取っている他の部屋の来客と目が合うため、せめてカーテンはして頂きたいと感じた。
→掃除担当者に伝えました。

  ・ホテルのような綺麗さ、陽当たりも良くて快適でした。

  ・毎日、ゴミを集めるのを2回して頂けるので助かりました。

食事について
●朝食のメニュー(質)1.よい 26名 2.あまりよくない名 3.どちらとも言えない名
4. 記載なし  名
●昼食のメニュー(質)1.よい 26名 2.あまりよくない 名 3.どちらとも言えない名
4. 記載なし  名
●夕食のメニュー(質)1.よい 26名 2.あまりよくない名 3.どちらとも言えない名
4. 記載なし  名
●おかずの量     1.多い 11名 2.ちょうど良い 15名 3.少ない  名
4. 記載なし  1名
●おかずの味付け 1.おいしい 26名 2.おいしくない 名  
3.どちらとも言えない 名  4. 記載なし  名 

*印象に残ったメニュー、ご要望
 ・毎食とてもおいしかったです!

 ・毎日バランスのとれた食事で全て美味しかったです。ハヤシライス、レタスと豚バラ丼ぶり特に好きでした。

 ・おやつまでついていて嬉しい気持ちになりました。

 ・お祝いのハンバーグ。

 ・ステーキや他おかずも全部美味しかった。

 ・すべておいしかった。

 ・お祝い膳美味しかったです。

 ・退院前日のお祝いメニュー。毎食美味しく頂きました。

 ・トマトパスタの具材(魚介類)が多くて嬉しかったです。
 
*配膳時の態度など、お気付きの点
 ・毎日、丁寧に配膳して頂きました。

 ・ご飯持って来てもらった時、寝ている赤ちゃんに可愛いねと言ってくれて嬉しかった。

 ・とても丁寧でした。

 ・皆さんご丁寧で良かったです。

3.赤ちゃんとの生活について
入院中の授乳について
説明等は、満足されましたか 1.はい 26名 2.いいえ 名  
               3.どちらとも言えない 名 4. 記載なし  名
自分の希望の授乳は出来ましたか 1.はい 24名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない 1名
              4. 記載なし  1名
辛い時寄り添ってくれましたか  1.はい 24名  2.いいえ 名  
3.どちらとも言えない 2名 4. 記載なし  名
*授乳に関して
 ・授乳はほとんどできなかったですが、マッサージ、搾乳毎回丁寧に声掛け対応して
下さり感謝です。

 ・体調に合わせて色々な方法を提案して頂けて、とても助かりました。

 ・量や張りをよく気にして見にきてもって安心だった。
 
○B母乳マッサージについて
満足されましたか     1.はい 23名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない 5名 
4. 記載なし 名
 ・実施されてないので分かりません。
→基本的にみまさな行うようにしてますが、申し訳ありません。

○C入院中の沐浴について
説明等は、満足されましたか 1.はい 21名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない 5名  4. 記載なし 名
 ・人形を使ってでしたが、具体的に分かりやすく教えて頂き楽しかったです。

 ・ゆっくり説明して欲しい。

 ・下田さんの説明が分かりやすかったです。
 

○D退院後の説明について
説明等は、満足されましたか 1.はい 25名 2.いいえ名 3.どちらとも言えない 1名
4. 記載なし  名
・外出ばかりで忙しい時間帯に申し訳なかったです。質問にも分かりやすく答えて頂きました。ありがとうございました。

・詳しく説明してもらえて少し退院後の流れを安心できた。

コメント
 ・お産から入院生活、お世話して頂きありがとうございました。皆さん良く声をかけて下さり、安心につながりました。食事も毎食楽しみで、とても美味しく頂きました。お掃除もテキパキと綺麗にして頂き、気持ち良かったです。一つ言うと、クーラーが効きすぎたり、暑かったり、調整が難しかったです。前回のお産でいろいろあり、今回もどうなるかと思いましたが、こちらの病院を選んで良かったです。ありがとうございました。

 ・初めての妊娠、出産で想像を超える事が多い中、無事に産まれて来てくれて本当に夫婦の宝です。生後1日目に転院でしばらく会えなくなりましたが、先生、助産師、看護師の皆様毎日優しく声をかけて下さり、よく部屋にも来て下さり本当に安心しました。自分を責めないようにと毎日声をかけて下さり毎日の外出(面会)の許可も出して下さり、おかげで毎日我が子に会いに行くことが出来、不安も軽減しました。毎日丁寧、笑顔で優しい対応に本当に感謝しています。出産時、たくさんのスタッフの方が囲んで応援して下さり嬉しかったです。とても温かい産婦人科だと思いました。ありがとうございました。

 ・産前産後と共に大変お世話になりました。体調が思う様に回復せず、赤ちゃんのお世話がままならない時に助けて頂いて心強かったです。出産を終えて、母子共に健康でいられて先生をはじめスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。

 ・今回3人目の出産でお世話になりました。2人目の時こちらでお世話になり、3人目の今回も産後の血圧が上がり、産後という事で情緒不安定になっていた為か血圧を計る事が恐ろしくなり高血圧が出ているたびに家に帰れるのかと不安が募ってしまい、看護師さんや助産師さんの前で泣いてしましました。みなさんが大丈夫って声をかけて頂いて本当に有難くてそれでまた涙がこぼれてしまいました。本当に、本当に今回皆さんの優しさに触れて今後の3人の子供の育児を頑張ります!!と誓いました。本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 ・分娩中、助産師さん看護師さんがずっと声かけてくれて子供の心拍が下がって不安になった時もすぐ先生が来てくれて、とても心強かった。もし、2人目を産む事があれば、ここで産みたいです。

 ・妊娠おめでとうございます。私は1年間妊活をして、授かる事ができました。妊娠が分かった時は、主人と一緒にとても喜びました。妊娠中もお腹のエコーを見た時や、胎動を感じた時など幸せを感じる事は数多くありました。そして迎えた出産。陣痛は正直経験した事のない、ものすごいものでしたが、母親学級で習った、ソフロロジーの呼吸法で乗りきる事ができました。そして赤ちゃんがお腹の中から出てきた時は、本当に自分のお腹の中に赤ちゃんがいてくれたのだと感動と感謝でいっぱいでした。夜、添い寝をしている時は、今までに経験した事のない幸せを感じています。今から不安もあるかと思いますが、本当に幸せな事がたくさん待っているので頑張ってください。

 ・初めての方も2人目以降の方も予定日が近づくにつれて楽しみ半分、不安半分と思います。私も今回3人目でしたが、臨月に入るとだんだん不安が大きくなって何とも言えない気持ちでした。陣痛が最大級の痛さになった時は、毎度のことながらもうやめたい!!と思ってしまうけど、産まれて来てくれて赤ちゃんの顔を見ると、本当に愛しくてたまりません。痛くて苦しいのは赤ちゃんも同じと思ったら乗り越えられます!!ぜひ、赤ちゃんと一緒に頑張ってください♡

 ・痛みに弱い私でも、病院の方々に沢山助けて頂きながら無事に出産できました。頑張ってください。
 ・2人目を帝王切開で出産しました。前回は緊急だったのですが、今回は予定をしっかり決め準備する事ができました。私自身手術始まるまで実感がなかったのですが(笑)、看護師さんや助産師さんの声かけでとても温かく大きな不安もなく終える事ができました。上の子がいたので個室を希望しました。お部屋は綺麗で、食事は美味しく、入院生活は快適でした。スタッフのみなさんは親切で、「大丈夫ですか?」などと、よく声をかけて頂き、不安な事はすぐに相談できました。私は帝王切開でしたが、これから出産する方、スタッフの方にまかせて安心して出産できると思います。我が子が見れた時、我が子の泣き声が聞こえた時は妊娠中のつらかった事や出産時の痛みも忘れ安心できます。可愛い我が子に会うために、頑張ってください。

 ・診察の際に大泣きしましたが、上の子を見て頂き、とても助かりました。親切なスタッフの皆様のおかげで外来受診から入院まで不安なく過ごす事ができました。ありがとうございました。

 ・お世話になりました。妊娠~出産、産後(入院中)と安心して生活を送る事ができました。食事もどれも美味しくボリュームがあり満足です。退院後の食事作りの参考になります。

 ・初めての妊娠で不安だらけの中、福井レディースの方々には本当にお世話になりました。もしも2人目を授かった時には、またぜひお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

 ・たくさんお世話になりました。初めての出産で、楽しみと不安な事とか色々あったけど、最終的に元気な赤ちゃんに会えて本当に良かったです。出産前から、自分の中ではたくさんイメトレできていたつもりが、いざ本当に出産となると全く思い通りに行きませんでした。呼吸もふぅ~と吐くだけのことなのにそれが痛みで悔しいくらいできないし、弱音を吐いちゃうし、生れた直後も、体力を使い果たして、赤ちゃんを見てニコニコできなかったりと、自分で精一杯の出産でした。これが出産なのだと経験して初めて思う事ができました。今は、可愛い赤ちゃんを見ているだけで幸せすぎるし、“妊娠・出産”というこれ以上の経験は今までもこれからもない気がして、人としても強くなれた気がします。本当にありがとうございました。先生、看護師さん、助産師さんはもちろん、清掃の方も配膳(食事)して下さる方も、とても優しくて、赤ちゃんに話しかけて下さってもして温かい気持ちになりました♡

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、朝倉市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医、無痛分娩、フリースタイル、畳でのお産、ソフロロジー

お知らせ一覧