お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2020/5/6

今月のアンケート結果

みなさま、ゴールデンウィークをいかがおすごしですか?
例年にない非常事態制限下で大変な思いをされているかと思います。
本日は、アンケート結果を集計しましたのでご覧にいただければと思います。
まだまだ病院として努力が必要だなと思いつつ、お褒めの言葉もいただけるようになりなにより励みになります。
まだまだ未曾有の状態が続くかと思いますががんばってまいりましょう。
以下、本文です。
1.外来について
○A当院を選ばれた理由は
1.知人からのすすめ  2名   2.親、姉妹、親戚からのすすめ 4名
3.以前通院して好感を持った 6名   4.家から近く通院しやすい 7名
5.インターネットから   7名   6.看板を見て        0名
7.その他         7名
 ・自分が産まれた産院

 ・前に住んでいた所の近くだったので

 ・無痛分娩が出来るから

 ・自分が産まれた産院だから。

 ・自分が産まれた所だったから

 ・弟が産まれた場所だったので

 ・前回もここで出産したから。

○B通院の交通機関・所要時間は
1.徒歩   5名  2.自転車 1名 3.乗用車   25名
4.タクシー 0名 5.電車   0名     6.その他   0名

○C外来の待ち時間は
1.長い 0名  2.丁度良い  23名   3.短い 5名   4.記載なし 0名
*待ち時間に希望することがありますか
 ・何か本をもう少し置いてほしい

 ・もっと出産・育児系の本が充実してるとうれしいです。

○D医師の診察および薬の説明は
1.親切で分かりやすい          27名
2.分かりにくい、もっと詳しく説明を   1名
3.どちらとも言えない         0名
4. 記載なし  0名
*具体的には・・・
 ・不安に思うことを質問した際丁寧に答えてくれた。

 ・こちらの質問等にも、分かりやすい言葉で対応して下さって、ありがとうございます。

 ・どう対応したらよいかきちんと説明があった

 ・こちらの話を聞いてくれて、他に何か聞きたいことはないですか、と納得いくまで話してくれる。

○E看護スタッフの対応はいかがですか
1.よい   26名 2.あまりよくない 0名   3.どちらともいえない 2名 
4. 記載なし  0名
*具体的には・・・
 ・対応してくれるのは優しいが、スタッフ同士の伝達がイマイチなっていないのか同じ事を聞かれることがあった。(入院中)→スタッフへ伝えます。

 ・健診の時等、上の子をだっこして下さったり、とても優しく親切にしていただきました。

 ・わからないこと、こまったことにもきちんと対応していただいた。

 ・いつもていねいに、素早く、やさしく対応してくれる

○F受付スタッフの対応はいかがですか
1.よい   24名   2.あまりよくない  0名  3.どちらともいえない 4名 
4.記載なし  0名
*具体的には・・・
・淡々としていて、不あいそう(新人らしき人)

・いつも笑顔で、上の子にも声をかけていただき、うれしいです。

・あまりせっする機会が少なかったので…。

・たまに余裕がなさそうな印象を受けました。
 ・何か聞き忘れることが度々あって、何度手間をとらせてしまっても、何度でも言ってくださいと対応してくれてとてもありがたかった。

○G妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
1.よい   26名 2.あまりよくない 0名 3.どちらともいえない 2名  
4. 記載なし  0名
*具体的には・・・
 ・みなさんとてもあたたかく、親身になってくださり、話していると心がやすまります。

 ・わかりやすく説明してもらった

2.入院生活について
○A入院時の説明・案内は満足いただけましたか
1.分かりやすい  26名  2.分かりにくい    1名  
3.長い       0名 4.短い 0名  5. 記載なし  1名
*お気づきの点・ご要望
 ・普通

・ その日のスケジュールを当日朝巡回の際に教えてもらいたい。
→伝えることになってますがもう一度徹底いたします。

 ・同じことを何度も聞かれることがあった。

・ 部屋のサンプル画像や料金などわかりやすいと助かります。
→外来に写真と料金のサンプルを作成しております。提示がなかったということですね。

 ・最初の希望のお部屋が空いてなくて旧病棟で、問題ないしいいやと思ってましたが空いたら移動していいですよ。と迷っていたら見学もさせていただいて快く移動させてもらえてよかったです。

○B看護スタッフについて
①身だしなみ 1.よい 27名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない  0名   
4. 記載なし  1名
②言葉遣い  1.よい 25名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない  2名
       4. 記載なし  1名
③態度    1.よい 26名  2.悪い 0名 3.どちらとも言えない 1名
       4. 記載なし  1名
*具体的には・・・
 ・普通

 ・皆さまに親身に接していただいた。おそらく申しおくり?がきちんとしていただいている。

 ・スタッフさんによって言う事が違ったりして困った。

 ・きちんと対応していただいたと思ってます。

 ・どの助産師さんも親切でていねいに教えてくれました。

○C病室について
1.静香で快適だった 26名 2.騒がしくて安静を妨げられた 0名 3.どちらとも言えない 2名
4. 記載なし  0名
*具体的には・・・
 ・電気のスイッチがおとなりの音がきこえる。ナースコールも。

 ・キレイで広く家より快適だった。

 ・窓から、自然光が沢山入って、きもち良いです。

 ・家族も泊められて、すごく助かりました。

 
○D院内の清掃・清潔について
1.ゆきとどいていた 26名 2.もう少し綺麗にしてほしい 1名 3.どちらとも言えない 1名
4. 記載なし  0名
*具体的には・・・
  ・シーツを入院中一度は替えたい。
→よごれたりすれば適宜変えることとなっております。

  ・ゴミ箱を頻繁にかえていただけて、ありがたいです。

○E食事について
●朝食のメニュー(質)1.よい 26名 2.あまりよくない 1名 
3.どちらとも言えない 1名 4. 記載なし  0名
●昼食のメニュー(質)1.よい 27名 2.あまりよくない 1名 
3.どちらとも言えない 0名 4. 記載なし  0名
●夕食のメニュー(質)1.よい 26名 2.あまりよくない 1名 
3.どちらとも言えない 1名 4. 記載なし  0名
●おかずの量     1.多い 13名 2.ちょうど良い 15名 3.少ない  0名
4. 記載なし  0名
●おかずの味付け 1.おいしい 25名 2.おいしくない  1名  
3.どちらとも言えない 2名  4. 記載なし  0名 

*印象に残ったメニュー、ご要望
 ・味付がうすい、デザートが美味しくなさそう(フルーツ)

 ・ひなまつり膳が量は多かったけどおいしかったです

 ・ひな祭りメニューはとても豪華でした。

 ・生ハムサラダ、天プラ

 ・おさしみを妊娠中に我慢したのでうれしかった。

 ・サフランライスのクリームソースがけ?がおいしかったです。

 ・ステーキ

 ・野菜をたくさん使った副菜がおいしかった。

 ・祝い膳

 ・朝食のグリーンスムージーがとてもおいしかったです。

 ・どれもとてもおいしく、見た目もきれいで、毎日も食事の時間が楽しみでした。
 
 ・フレンチトーストはおいしかった♡もう少しあったかめのメニューだとよかったです。おかずがさめてて、体がひえる。

 ・どれも本当においしかったです。量はたっぷりだけど、おいしいし、これがおっぱいになるんだ、お手本メニューだ!と思いながらいただきました。お祝い膳のステーキの燃料がけっこう多くて、空鉄板からけむりが出はじめてちょっとこわかったです。アレルギーを伝えていた(あとからですが)キウイが一度出たのと、サラダのタマネギが生だったことがあったと思うので、私は少量は大丈夫なのでわかってていただきましたが、アレルギー食材は要注意かなと思いました。

*配膳時の態度など、お気付きの点
 ・丁寧な対応で良かったです。

 ・HPにいわいメニューが翌日となっていた気がしたが、ちがった。

 ・みそ汁の味が濃い

 ・部屋の中まで配膳してくださり、ありがとうございました。とっても美味しかったです。

 ・かみの毛が入ってました。伝えてはいませんが…

 ・配膳の時に、なに気ない会話で楽しませて下さって、うれしかったです。

 ・笑顔で配膳していただいきありがとうございました♡

 ・皆さん、とてもていねいでした。

 ・みなさんおめでとうございます、とか赤ちゃんを見て可愛いと言ってくださったり、とても気持ちよく接していただきました。

3.赤ちゃんとの生活について
入院中の授乳について
説明等は、満足されましたか 1.はい 27名 2.いいえ 0名  
               3.どちらとも言えない 1名 4. 記載なし  0名
自分の希望の授乳は出来ましたか 1.はい 21名 2.いいえ 1名 3.どちらとも言えない 6名
              4.記載なし 0名
辛い時寄り添ってくれましたか  1.はい 25名  2.いいえ 0名  
3.どちらとも言えない 1名 4. 記載なし  2名
*授乳に関して
 ・こまめに検温とかされる時に困っていることや不安を言えて、対応してもらえたので良かったです。

 ・気にかけて訪室していただき助かりました。

・なかなかうまくおっぱいを飲んでくれず苦戦してましたがしっかり指導していただいたので、帰ってからの不安はありますが教えを思い出しつつがんばってみたいとおもいます。
 
○B母乳マッサージについて
満足されましたか    1.はい 20名 2.いいえ 1名 3.どちらとも言えない 2名 
4. 記載なし 5名
 ・すごく痛かったけど。すごくたくさん出るようになりました!

○C入院中の沐浴について
説明等は、満足されましたか 1.はい24名 2.いいえ 1名 3.どちらとも言えない 2名  4. 記載なし 1名
 ・1人でできる様になったので、家でも頑張れそうです。

 ・1ヶ所しかないので、いつ沐浴できるか分かりやすくしてもらえるとありがたい。

 ・不安だったので2度見ていただきましたが、しっかりはげましていただき自分流で大丈夫、と言っていただき少し不安もとれました。がんばります!

○D退院後の説明について
説明等は、満足されましたか 1.はい27名 2.いいえ0名 3.どちらとも言えない0名
4. 記載なし  1名
・出産前に点滴をしてもらう為、注射をしてもらったが、血がもれて処置されたが、不安になる。(前回も同じでした)大丈夫かな?と不安に思いました。

・何かあれば24時間スタッフがいるから連絡して下さいと言ってもらえたので、安心して退院できそうです。

・帰ってひとりで対応できなかったら、ととても思っているところですが、何かあったら(なくても)すぐ連絡して大丈夫。と言っていただいて、たのもしく、がんばろうと思えました。

コメント
  ・日頃の生活がとても大変だったので、ここでの入院生活が楽しみでした。
ごはんもおいしく、スタッフさんのやさしさにいやされ、また子育てを頑張るぞー!と再出発できそうです。
素敵な時間をありがとうございました。

アロママッサージは強さなどを調整してもらえるといいなと思いました。私にはやさしすぎたので…。

  ・皆さん優しくして頂きました。
不安もなく快適に過ごすことができました。
またお世話になる時は是非福井さんでお願いします。
友人にもすすめます (>ц<) ありがとうございました。 食事も清掃の方もよくして頂き感謝します。   ・上の子の出産からこちらでお世話になってます。 前回は自然分娩、今回は無痛分娩でしたが、どちらのお産も素晴らしい経験ができました。今のところ第3子は考えていないので、今回が最後だと思うと入院生活がもう少し続いてほしいなと名残おしいですが、また健診でお世話になりますのでよろしくお願いします。 素晴らしいスタッフのみなさま達のおかげで快適な入院生活でした。 これからもたくさんの新しい命を見守る素晴らしいクリニックであってください。   ・福井レディースクリニックの皆様、本当にお世話になりました。2人目の出産でも不安がたくさんありましたが、付き添って、やさしい声かけ、はげましがあったおかげで無事に出産できたと思います。又、立ち合いでだんなだけでなく母、息子にまで入れたのは、おどろきと感動でした。1人目の時がすべて1人だったので心細さの中痛みに耐えきつかったのですが、今回は3人もの心強い家族と一緒にだったので、痛みはかわらないのですが気持ち的にとてもよかったです。ありがとうございます。出産後もやさしい声かけや何気ないお話しありがとうございました。1人ではないと頑張れました。 おかずが冷たいのが多くて体がひえてしまいます。何か温かいものにできないでしょうか。デザート類も冷たくて…。→おかずじたいも冷たい。→ラップ等で保温は出来ませんか? とてもおいしいので、ぜひご検討下さい。 オフロ(シャワー室)にイス又は何かのせれる台、洗面場にイスがあれば助かります。(座りたい時に)(イタイ時やきつい時につらいです)服などおけずこまります。   ・出産時には助産師さんの下田さんに付いていただきました。3回目の出産でしたが、とても不安でしたが、とても優しく的確な指示で安心させてくれました。この先どんな痛みがくるか予測できないことだらけでしたが、「すぐ産まれるよ」「○○したら赤ちゃん出て来やすいよ」など、声をかけ続けていただき本当に良かったし、落ちついてお産できました。 産まれた後も、主人がちょうど海外へ転勤する日だったのですが、飛行機の時間などお話していたので、「今動画とったら旦那さんに見せられるかな」などと、立ち合えなかった主人の事まで考えて下さり、本当に感謝です。入院中もみなさん親切で、辛い時は優しく声をかけて下さり、夜中の授乳もストレスなく、安心した入院生活が送れました。ありがとうございました。食事もいつもおいしかったです。   ・とても安心して生活できました♪ 夜も預かってもらえて、気持ちよくねむれて、入院生活あっというまでした♪ ありがとうございました ・ц・   ・1人目をここで出産したこともあり、破水からが早く進むかも、というのにもしっかり対応していただき無事に出産を迎えらえました。出産から赤ちゃんのお世話まで助産師さんたちが1つ1つていねいに教えてくださり、安心して入院生活を送ることができました。看護師さんも優しい方が多くてよかったです。先生もいつもハキハキされていて安心してお任せすることができました。    その他のスタッフの方々も含め、お世話になりました。ありがとうございました。 ・妊娠がわかった時、正直、全くわからない世界にとびこんだ感じで不安いっぱいで、どうなるんだろう!?と自分にできるの!?ととまどいがとても大きかったですが、先生、看護師さん、出産に際しては助産師さん方にいつもていねいにやさしく頼もしくサポートしていただき、無事出産できて本当に感謝でいっぱいです。新米ママすぎてわからない事もわからず、これからにも不安はありますが、またサポートしていただきつつがんばっていこうと思います。たくさん支えていただいて、ここに来ることにしてよかったです。バタバタ時間もない中、短い文章で伝えきれませんが、本当にありがとうございました。 PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、朝倉市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。 久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医、無痛分娩、フリースタイル、畳でのお産、ソフロロジー

お知らせ一覧