快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月の患者様アンケート

2015.06.28

『今月の患者様アンケート』

今月もたくさんの患者様アンケート記載を頂きました。お褒めの言葉も多く大変ありがたいですが、お叱りのことについて真摯に受け止め改善する所存です。

① 入院中の夜がきつかった。夜泣きはするものだけど、1人目のときみたいに、まだしなれない。でも、退院したら頑張ります。

② 一人目、二人目とお世話になりました。今回二人目でしたが、スタッフの方に優しくリードして頂き、無事に出産することが出来ました。色々と笑顔で対応して下さり、ありがとうございました。もし、三人目があるなら、またお世話になりたいと思います。新しい所に間に合いませんでしたので。

③ 予約制はとても良かった

④ 通院時から本日退院までいろいろとありがとうございました。お世話になりました。無事に出産できたのも院長先生、副院長先生をはじめ、スタッフ皆様のお陰です。本当にありがとうございました。増築中の病棟に入れなかったのが残念ですが、完成を楽しみにしています!!

⑤ いつでもとても丁寧に接して頂き、妊娠中も入院中もいつも笑顔に癒されました。

⑥ 母乳マッサージをしていただいたり励まして頂き、とても心強かったです。おかげ様で今回もまた母乳で育てることが出来そうです。感謝しています。

⑦ 沐浴に限らずですが、竹田助産師さんが1つ1つとても丁寧に教えてくれ、こちらも焦らず安心して行うことが出来ました。

⑧ 上の子の出産の時に初めて利用させていただきましたが、その時にすごく親切丁寧で、次回も是非こちらにお世話になりたい!!と思っていたので、今回も利用させて頂きました。先生や、スタッフの皆さんが皆素敵で親切な方ばかりで、又、毎日の食事もとても美味しいので、入院期間中はとても快適に過ごさせて頂きました。妊娠で入院することは今回でおそらく終わりになるので、少々寂しく思いますが、これからも何かの時にはこちらでお世話になりたいと思っています。妊娠という何度もない貴重な思い出深い期間を、とてもいい思い出にしていただいてありがとうございました。

⑨ 工事中でしたが、ほとんど気になりませんでした。

⑩ 今回、健診の時に看護スタッフの方に何気なく“お腹が時々張るんですけど…”と言ってみた事から、切迫早産で入院することになってしまい、突然の事で何やら?という感じだったのですが、おかげ様で赤ちゃんはすくすく37週過ぎても出てくる気配がないくらい元気にお腹の中で育ってくれました。長く入院している私にいつも皆さん優しく気を使っていただいて、ここでお世話になって良かったと思いました。もっと若ければもう1人くらい…と思ったのですが…。そのくらい素敵なお産だったし(無痛でした)とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。

⑪ 料理本がもう少しあって欲しいです(外来待合室)。
⇛早速、料理系の本を増やしております。

⑫ いつも優しく丁寧に接して頂きました。

⑬ 工事の音が…。においがきつかった。仕方のない事ですが、作業をする男性の方が部屋の前やシャワールームの前を通るのはちょっと…。
⇛不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。病棟の廊下、ナースステーションの工事あっておりご迷惑をお掛けしました。患者様への事前のご案内を再度徹底いたします。

⑭ 毎日きれいにしていただき気持ちが良かったです。

⑮ 初めての食事の際、おめでとうございます。と言っていただき嬉しかったです。

⑯ つらい出産の時も夜中の授乳の時も優しく声を掛けて頂き、「すごいね、がんばってるよ!」と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。認めてもらい、褒めてもらうと頑張っている自分の自信にもなり、また頑張ろうと思うことができました。先生をはじめ、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。子育て頑張ります!!

⑰ 先生をはじめ、スタッフの方々皆さんにとてもよくして頂き、安心して産後を過ごす事ができました。病院の工事中という事もあり、エレベーターが使用できなかったのは残念でしたが、増築後が楽しみですね。もし、また次の出産の時はお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

⑱ 父親が妊婦体験できたり、沐浴体験できたらいいなと思いました。

⑲ 流れが分からず分からなくなることが多々ありました。不安でした。
⇛申し訳ありませんでした。スタッフ会議に議案として提出しました。そのようなことがないよう、細心の注意を持って対応いたします。

⑳ 初めての出産で怖かったのですが、看護師の方、助産師の方が励ましてくれながらだったので、とても安心しました。ただ母乳について不安だらけだったので、もう少し話を聞いてほしかったです。でも退院の時に説明して下さったので、とても安心しました。夜中、お腹がすくので、おにぎりがあったら良かったのになと思いました。本当にありがとうございました。

 

<食事>

①       味付けが塩辛い日が2日ほどあった

⇛栄養士に今後そのようなことが内容伝えました。

②       おやつは小さいトレイで良いと思う

⇛再度検討を致します。

③       1つ1つ、ミントやパセリなどが綺麗に添えられていたり、デザートの器など目でも楽しませていただき、食事の時間が毎回楽しみでした。

④       シーフードピラフが美味しかったです。

 

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。