お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2020/4/13

新型コロナウイルス対策〜外来において(2023.5.8更新)

2023.5.8-
昨今の新型コロナウイルス感染状況を勘案して、対策の緩和をいたします。
付き添いを1名まで可とします。ただし、発熱・風邪症状があればご遠慮ください。

2022.7.24
新型コロナウイルス対応のためマンパワーが減少しております(第7波による感染者急増にて)。
そのため、申し訳ありませんが、当分の間は初診患者さんの予約は電話のみ予約対応とさせていただきます。
ネットからは予約は入れれませんので、何卒ご了承のほど宜しくお願いします。

2022.1.14
第六波のため新型コロナウイルス感染者数が激増しております。
誠に申し訳ありませんが、継続して外来付添は不可となります。詳しくは受付へ問い合わせください。

2021.3.30
現状は基本的に付き添いはできません。幼児1名、その他付き添いがないと外来受診ができない方のみ1名のみ付き添いができます。外来受診前に必ず検温をお願いします。風邪症状、嗅覚・味覚異常等がある場合には、事前にクリニックに連絡をお願いします。状況次第では、予約の変更をさせていただくことがあります。
2021.1.20
・緊急事態宣言を受け、付き添いは不可となりました。
・大変ご迷惑、ご不便をおかけしますが現状を理解していただき何卒宜しくお願いします。
・また、引き続き妊婦さんにおかれましては、自宅での検温を毎日され、発熱が続くときは当院へお知らせください(基本的に、久留米市新型コロナウイルス相談センターに受診の流れになります)。
・同居されているご家族やご自身がコロナウイルス感染であったり、濃厚接触者になった場合、コロナウイルス感染を疑う発熱や風邪症状(咳、鼻水、のどの痛み、関節痛)、倦怠感、味・においを感じにくい場合はお電話でお知らせください。
《来院される患者様へ》
・自宅等にて体温の測定、マスク着用、当院玄関での手指消毒をお願いしております。
・37.5℃以上の発熱や体調不良(味覚・嗅覚異常、咳・鼻水などの呼吸器症状、強いだるさ等)等がある場合には来院前に必ずお電話をお願いいたします。
・受付にて体温、体調不良(味覚・嗅覚異常、咳・鼻水などの呼吸器症状、強いだるさ等)をお伺いします。
・体温が37.5℃異常、マスク未着用、体調不良などいずれかに該当する方は、診療を延期させていただきます。

《外来同伴者への対応》
外来同伴は不可になりました。ご家族の方は、駐車場で車などでの待機をお願いします。なお、お子様1人までの付添は個別に対応をさせていただきます。

《乳児健診について》
①来院前に必ず体温測定をお願いします。乳児または母親が37.5℃の発熱やコロナウイルス感染を疑う症状(味覚・嗅覚異常、呼吸器症状、倦怠感など)がおありの場合は、後日に診察を変更させていただきます(当日の診察はキャンセルとなります)。来院前にお電話でお知らせしていただけますと助かります。
②2m以上離れて院内で健診待ちをお願いします(スタッフの指示に従ってください)。院内に健診待ちの患者さんでいっぱいの場合は、車で来院された方は車内で待機をお願いすることとなります。順番が2, 3番目になりましたら電話でお知らせます。
③マスクの着用は必ずお願いします。
④付き添いはお母さん一人でお願いします(他の付き添いの方がいらっしゃる場合は院外で待機してください)。

お知らせ一覧