快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

新型コロナウイルス対策〜外来において(2020.9.17 更新); 付き添いは可

2020.04.13

2020.9.17
・久留米市および近郊の新型コロナウイルス感染症の減少(発生件数が過去最大)に伴い、外来の付き添いを再開させていただきます。
・新型コロナウイルス感染者の増加傾向となれば、再度、付き添いは不可となります。
・大変ご迷惑、ご不便をおかけしますが現状を理解していただき何卒宜しくお願いします。
・また、引き続き妊婦さんにおかれましては、自宅での検温を毎日され、発熱が続くときは当院へお知らせください(基本的に、久留米市新型コロナウイルス相談センターに受診の流れになります)。
・同居されているご家族やご自身がコロナウイルス感染であったり、濃厚接触者になった場合、コロナウイルス感染を疑う発熱や風邪症状(咳、鼻水、のどの痛み、関節痛)、倦怠感、味・においを感じにくい場合はお電話でお知らせください。
《来院される患者様へ》
・自宅等にて体温の測定、マスク着用、当院玄関での手指消毒をお願いしております。
・37.5℃以上の発熱や体調不良(味覚・嗅覚異常、咳・鼻水などの呼吸器症状、強いだるさ等)等がある場合には来院前に必ずお電話をお願いいたします。
・受付にて体温、体調不良(味覚・嗅覚異常、咳・鼻水などの呼吸器症状、強いだるさ等)をお伺いします。
・体温が37.5℃異常、マスク未着用、体調不良などいずれかに該当する方は、診療を延期させていただきます。

《外来同伴者への対応》
・2020.9.17から基本的に同居されているご家族1名のみ可とさせていただきます。
・来院前に検温、マスク着用をお願いします。
・当日、37.0℃以上の発熱、風邪症状(のどの痛み、咳、痰、鼻水)、だるさ、味覚異常、嗅覚異常などが1つでもある場合はご遠慮ください。

《乳児健診について》
①来院前に必ず体温測定をお願いします。乳児または母親が37.5℃の発熱やコロナウイルス感染を疑う症状(味覚・嗅覚異常、呼吸器症状、倦怠感など)がおありの場合は、後日に診察を変更させていただきます(当日の診察はキャンセルとなります)。来院前にお電話でお知らせしていただけますと助かります。
②2m以上離れて院内で健診待ちをお願いします(スタッフの指示に従ってください)。院内に健診待ちの患者さんでいっぱいの場合は、車で来院された方は車内で待機をお願いすることとなります。順番が2, 3番目になりましたら電話でお知らせます。
③マスクの着用は必ずお願いします。
④付き添いはお母さん一人でお願いします(他の付き添いの方がいらっしゃる場合は院外で待機してください)。