お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2020/4/13

新型コロナウイルス対策〜入院について(2023.5.8-) 立ち会い分娩対応中

2023.5.8
昨今の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、対応をさらに緩和いたします。
・《立ち会い分娩》ご家族1名に限らせていただくことに変更はありません。ただし、ご家族は同居でない家族も可(想定されるのは里帰りで当院受診された方でも夫の立ち会いが可)に変更させていただきます。この場合も、発熱・風邪症状がある方はご遠慮ください。

・《面会》診療時間内に限り、1家族1日1回30分に限ります。面会者は同居の家族でもなくても可です(発熱・風邪症状がある場合はご遠慮ください)。診療時間は、月・火・水・金曜日は、午前; 9時〜12時30分・午後; 14時〜18時です。木・土曜日は、午前; 9時〜12時30分となります。

・今後、面会も完全に解除していく予定ですが、徐々に解除していく方針です。ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2023.3.15-
直近の新型コロナウイルス感染者数を鑑み、3.15から立ち会い分娩のみ再開させていただきます。入院中の面会も段階的に解除を検討しており、決定しましたら再度発表いたします。
あらためまして、分娩に立ち会う方は、
#同居のご家族に限ります(里帰りの方は、里帰り先の同居のご家族に限ります)。
#来院前に必ず検温をお願いします。体調不良の場合はご遠慮申し上げます。
#マスクの着用もお願いします。
以上です。

2022.1.14
第六波により感染状況が急増しております。
昨日までは面会、立ち会い分娩を許可しておりましたが、申し訳ないですが再度それらが禁止にさせていただきます。
ご事情をご了承ください。

2021.8.5-
全国的にも感染者数が急増しております。福岡県も緊急事態宣言がそろそろ再発令される雰囲気もでてきております。
もれなく久留米でも感染者数がここ1週間で急増しております。
それに伴い、誠に申し訳ありませんが立ち会い分娩、病棟面会を再度中止とさせていただきます。
患者様、赤ちゃんを守るためとはいえ、大変恐縮ではありますがご理解の程宜しくお願いします。

2021.6.21
緊急事態宣言解除に伴い、立ち会い分娩、面会が再開することとなりました。
面会; 同居のご家族1日1名のみ30分まで(お子さん同伴の面会はご遠慮ください)。また、里帰りの方は、里帰り先の同居のご家族に限ります。
2Fナースステーショ前の面会者などの記載を必ずお願いします。
立ち会い分娩; 同居のご家族1名のみ30分まで。また、里帰りの方は、里帰り先の同居のご家族に限ります。

2021.4.22
久留米市含め近隣の新型コロナウイルス急増に伴い。
福岡県でも新型コロナウイルス感染拡大を認め、第4波に突入してしまいました。可能な限り立ち会い分娩だけでも継続できたらとの想いでやってまいりましたが、妊婦さん、赤ちゃんの安全を第一に考えると厳しい状況です。
4/22から当面の間、面会及び立ち会い分娩を禁止させていただきます。
皆様におかれましては何卒ご理解の程宜しくお願いします。

2021.3.30
《立ち会い分娩》
新型コロナウイルス感染状況を勘案して、立ち会い分娩を再開させていただきます。病室で待機していただき、分娩になる頃にお声がけをいたします。
出産後は15分までと限定させていただきます。
#同居のご家族に限ります(里帰りの方は、里帰り先の同居のご家族に限ります)。
#来院前に必ず検温をお願いします。
#マスクの着用もお願いします。
《面会》
1日1回1名様15分限定でお願いします。
#同居のご家族に限ります(里帰りの方は、里帰り先の同居のご家族に限ります)。
#お子様のみの来院はご遠慮ください。
#来院前に必ず検温をお願いします。
#マスクの着用もお願いします。

2021.1.20 緊急事態制限をうけ、誠に勝手ながら面会・立ち会い分娩は再度禁止とさせていただきます。患者様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

面会、分娩立ち会いは不可です。
ご了承のほど宜しくお願いします。
《面会について》
家族の方も含め面会は不可となりました。
何卒お願いいたします。

《宿泊について》
2020.9.17 継続して付き添い宿泊は不可とさせていただきます。
何卒、ご理解ご了承のほどお願いします。

《陣痛、破水などで来院された際、発熱やコロナウイルスを疑う症状がある場合》
コロナウイルスが否定できない症状や、2日間持続する37.0℃以上の発熱に関しては、急遽、分娩を聖マリア病院でお願いすることがあります。

《分娩への立ち会いについて》
2021.1.20分娩の立会に対しても、不可とさせていただきます。

お知らせ一覧