快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート結果

2016.04.22

今月のアンケートとなります。たくさんのコメント、お叱りありがとうございました。

今回初めてのお産でした。夜間飛び入りの出産だったのですが、とても手厚く対応して下さいました。痛みに耐えるのが辛く、弱音を吐きそうになっていたんですが、「お母さんとても上手よ~」って声をかけてくれて、とても救いになりました。命が誕生するってこんなにも感動して素晴らしいものだとは…。そんな現場で働いているスタッフの方達、すごいな~と思いました。無事出産を終え、安心しているところです。
ありがとうございました。

丁寧に授乳指導してくださり、疑問にも分かりやすく答えて頂き、不安な気持ちがなくなりました。何回も病室へ来てくださったので、小さな事でも聞きやすく安心して赤ちゃんと過ごすことができました。

帝王切開での出産でしたが、先生、助産師さん、看護師さんが声かけをして下さり、頑張る事ができました。本当に心強かったです。ありがとうございました。
外来の様子しか分かりませんでしたが、入院出産し、毎日忙しくされている先生、スタッフの方を見て本当に大変なお仕事だと思いますが、本当に素敵なお仕事であり、又必要とされるお仕事だと思います。これらも身体に気を付けて頑張ってください。
ご飯美味しかったです。

里帰り出産だったので不安もありましたが、病院のスタッフの方々の気遣いや環境など安心できました。お世話になりました。ありがとうございました。

ダウンライトの光の度合いを調節できたら良かった。

丁寧に的確に指導して頂き、翌日は1人で大丈夫でした。理由も説明してもらってたので、納得できすごく良かったです。(入院中の沐浴について)

3日目にマッサージに来てくださったスタッフさんは、授乳量も一緒に気にして下さったのですごく嬉しかったです。(母乳マッサージについて)

例を出して丁寧に指導していただき、分かりやすかったです。(入院中の退院指導)

初産の時は陣痛の痛みに耐えるので精一杯で赤ちゃんの事は考える余裕がなかった私ですが、今回2人目の陣痛には耐えることができていました。10分間隔の陣痛なのか分からず過ごし、少しずつ痛くなってくる陣痛も「短時間で終わる、赤ちゃんも頑張ってる」と思うことができ、自分で呼吸を整えることができました。
きっと母親学級で見たミンミのDVDがすごく印象に残っていたんだと思います。本当DVDを見ていて良かったです。上の子も私が辛そうなのを見て、「大丈夫?ママ頑張って」と声をかけてくれて、今思うとすごく涙が出てきます。
妊娠中お腹の張りが強く、抱っこしたり一緒に遊んだりすることを我慢させていたと思うので、これからは上の子の対応もしながら2人目の育児を楽しんでいこうと思います。子供の成長にも感動し、自分の成長も感じることができたとても印象深い出産になりました。ありがとうございました。
病院に着くなり全開大と言われ、ホッとしましたがスタッフの方々に大変ご迷惑をおかけしました。それでも丁寧に説明しながら対応して頂き、本当に感謝しています。
出産はすべての人の協力、連携のもと成り立つものなんだなぁと改めて実感しました。

説明に加え、部屋にファイルもあったので色々と流れ等が確認できて良かったと思います。

今回、この病院の皆さんに支えられ無事出産することが出来ました。妊婦の時から忙しい中でもこちらの質問に対し、きちんと答えて下さって、夫婦で「相談して良かったね」と何度言った事か…。私達は分からないことは聞くしかないので。陣痛で苦しんでいる時も細めに声掛けや腰をさすって下さり、お部屋廻りの時も笑顔で対応。
受付の方も私が今までに行ったどの産婦人科より言葉づかい等も丁寧で大変好感がもてました。私は今回この病院で新しい生命に出会うことができました。嬉しさでいっぱいです。退院後は授乳や夜泣き等に悩む事もあるでしょう。でも無理をしすぎず、赤ちゃんの成長を楽しみながら家族皆で生活していきたいと思います。本当にありがとうございました。
沐浴で手順に悩んだ時、壁に仕方を張ってあったので助かりました。ちょっとした気配りかもしれませんが、とても良い方法だと思います。
里帰り出産をする妊婦にとってHPはかなり重要でした。関東や関西では他の院との比較によく病院以外が行っている口コミサイトを利用します。(久留米は病院は多いですが、HPや口コミサイトの記載が少なく材料があまりない気がして…)なので、病院のHPへのコメントなどは今後も上手く載せていくと良いのでは…と思います。
入院した私が一つ言えるのは、入院準備の品が頂いたプリント内容とHP上が一致していなかったので、準備の時に悩んでしまいました。
⇛内容については再度確認をいたします

沐浴の時間は前日でもいいので15分位で各自時間をヒアリングして決めてほしい。
時間帯によってはすごく混んでいてタイミングが分からない。
⇛大変ご迷惑をお掛けしました。ここ数か月前から爆発的に分娩をした頂いた患者様が増えて、対応がゴテゴテになっておりました。時間予約制にして交通整理をしようと思っております。

曜日が決まっていたので2回目3回目は参加できませんでした。○曜日と○曜日のように選べたらと思います。(母親学級)

ベテランの助産師さん看護師さんのもと、安心してお産をすることができました。
また機会がありましたら、お世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。

特に必要がなかったので利用はしませんでしたが、あるという事で心強く感じました。
(助産師相談について)

親切に対応していただきました。(入院された時の案内・説明は適切でしたか)

いつも丁寧な対応をしていただきました。
(看護スタッフの身だしなみ・言葉づかい・態度について)

いつもお掃除の方に細かい所までキレイにして頂き気持ちがよかったです。

初めての出産で不安もたくさんありましたが、院長先生がとても優しく丁寧な診察でしたので、この病院を選んでよかったと思いました。今後ともお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

部屋に置いてあった案内ファイルは分かりやすく役に立ちました。

上の子が面会に来て、大声を出したりしてご迷惑をおかけしたかと思います。私自身はきれいな個室でゆっくり過ごすことができ、また家族との面会も比較的自由にできて満足しています。スタッフの方の対応も丁寧で好印象でした。出産自体は前回よりも短時間でしたが、痛みも少なく前回感じた様な辛さもなく、良いお産の思い出が残りました。陣痛との向き合い方について母親学級で話が聞けたのも良かったです。

マッサージの時間をもう少しとってほしい。(母乳マッサージについて)
院長先生:聞きやすく安心して色々と聞けた。
スタッフ:丁寧な対応でした。予測のつかない仕事内容と思いますが、患者にそれを感じさせない対応に有り難く感じました。ちゃんと休んでおられるのか逆に心配になりました。
清掃:毎日キレイにしていただき気持ち良かったです。
部屋:もう少し窓を開けて換気したかったです。
快適な入院生活が送れました。ありがとうございました。

初めての出産で正直不安な事もたくさんありました。無事に出産することができて本当に病院のスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
初めての育児生活が始まり、戸惑いや一つ一つの事に不安や心配事を優しく受け止めてくれた事にも感謝です。これから色んな事があると思いますが、ゆっくりとのんびりと育児を楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。これからも困った事があったら色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

<食事>
雑穀米が好きなので嬉しかった。お祝い膳のボリュームにビックリ!お肉すごく美味しくいただきました。デザート(おやつ)の説明を丁寧にして下さった方が印象的でした。

退院後、自宅で作れるのはないかな~と思って食べました。レモンをかけるだけでも美味しくなるのでやってみようと思います。

部屋を留守にしている時はラップをかけ、声掛けもわざわざしにきてくださったので嬉しかったです。

どれも程良い味付けで美味しく頂きました。

白身魚の紙包み塩麹焼きが好きでした。
授乳や体調の都合で時間通り食べられなかった際も親切に対応して頂いて助かりました。

ステーキが美味しかったです。

グリーンスムージーが美味しかったです。毎食品数も多く、美味しく頂きました。

サラダに工夫(ナッツやカッテージチーズ等)されていて、マネしたいと思った。美味しかった。
キーマカレーが塩辛かった。缶詰のフルーツは好きでなかった。もう少し温かい状態で食べたかった。

目にも美味しいご飯でした。味の濃淡は個人差がありますし、塩分管理の面もあるので難しいとは思いますが、カレーは塩辛く感じました。魚メニューが全体的にパサついていたかなと思います。美味しい食事をありがとうございました。

以前の出産の時の方がボリューム、見た目、味が良かった。なによりご飯が全て冷めていてがっかりだった。

どの食事もビックリする位美味しく頂きました。お祝い膳もすごく感動しました。
すごく丁寧で嬉しかったです。優しいお言葉も頂きました。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。