快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート結果

2016.05.15

今月もたくさんのアンケート記載ありがとうございました。
今後、分娩に望むという方にも参考になるところがあるかと思います。

以下、アンケート結果です。

病室、院内はとてもきれいで快適でした。お産の後すごく汗をかいたままベッドで休むので、ベッドシーツ(枕カバー)を入院2日目あたりで取り換えていただけるとありがたかったです。

陣痛が長くかかり、分娩台へ上がってもなかなか子宮口が広がらず、途方に暮れていた時、色んな方が声をかけてくださったり、腰をさすってくださったり、呼吸のリードをしてくださったり感謝感謝です。あのサポートがなければ私は今頃…と考えるだけで怖いです。
破水した後の痛みに驚き、いきみ方もよく分からない時、田中さんのサポートに本当に助けられました。こういうイメージでとか赤ちゃんの状態等よく声をかけていただいて「上手だよー」と言ってくださっている時、涙が出そうでした。
産んだ後もバタバタと忙しいはずなのに、皆様の笑顔に癒されております。なんだか最近退院したくないな~と思っています(笑)
もちろん院長先生も妊娠中からの優しいご指導ありがとうございました。

今回は2人目の出産でお世話になりました。里帰りをしないため、なるべく早く体力を回復させたいと思い、無痛分娩を選びました。おかげで、家族全員でリラックスした出産を迎えることができてとても満足しています。
入院中もスタッフの皆さんに心のこもった対応をして頂き、快適に過ごすことができました。新しい病室もとてもキレイで来客の方もビックリしていました。
 助産師さんのおっぱいマッサージ、自分でする方法など教えて頂き、とても助かりました。
 食事も、見た目も豪華で美味しかったです。
 洗濯機がもう1台あると良いと思いました。
大変お世話になりました。全く分からないことばかりで、細かいことや変なことをいちいち質問してしまいましたが、ひとつひとつ大らかに対応してくださり、安心できました。
お忙しい中、すみませんでした。赤ちゃんがとてもかわいくて、うんちも口から出たミルクも全然普通に思えて、神経質には気を付けますが、マタニティブルーは大丈夫な気がしています。元気に育てられるよう頑張ります。ありがとうございました。

椅子だと少し疲れたので、できれば床座が良い。(母親学級)
どんな相談ができるのか、具体例があると相談しやすいと思う。(助産師相談)
(卒乳、断乳の時、おっぱいケア相談ができると嬉しい)

いつも分かりやすい説明でした。処置も早いので不安になることがなく良かったです。
(医師の診察や投薬などの説明)

不安な事や分からない事を詳しく教えてくれて、対応がとても良い病院でした。
ご飯もおやつも美味しくて、部屋もキレイでとても快適な病院生活をおくれました。
これから2人の子供の母親として育児を頑張ります。
もし3人目が出来たら、また福井レディースクリニックで産みたいです。

初産で不安な事などたくさんありましたが、先生やスタッフの皆さんの丁寧な指導のおかげで、自宅でも安心して子育てができそうです。
新しい命をまた授かることができたら、福井レディースクリニックを利用させていただきます。ありがとうございました。

急遽、無痛分娩から普通分娩になったので、非常に動揺した。初産であるため、どのような陣痛の状態ならナースコールしていいのか分からなかった。18時頃から陣痛が10分おきになっていること、19時頃から5分おきくらいになっていることを伝えたが、不規則な陣痛ということで理解されてしまった。夜勤の方にも陣痛があることを伝えたが、「バルーン処置をすると一時的な陣痛が起こる。前回の人は夜12時頃まで痛みが続いたが、次の日の朝には治まっていた。」という話をされたので、本陣痛ではないのだと思い我慢して押さなかった。自分のケースが特異なのかもしれないが、様子を確認しに来るなどもう少し配慮してほしかった。カテーテルを入れた後、これでもういつ産まれる状態になっても無痛で出産できますと言われていたので安心しきっており、事態が変わりかなりパニックになった。しかし、結局普通分娩にはなってしまったが、適切に処置していただき無事に分娩することができて本当によかった。出産後のケアはとても良く、特に授乳のやり方を何回も丁寧に教えてくださったのはありがたかった。
あとは施設がとてもキレイで掃除も行き届いており、食事も美味しく快適な入院生活だった。あと、お祝い膳を出してもらえる日が自分で選べたらもっと良いと思った。(家族がいる時に食べたい)大変お世話になりました。

1人目も当院で産んでとても良くしてもらい、2人目もここで産むと決めていました。
皆さん良い意味で友達のように話してくれるので、何でも気軽に相談する事ができました。ありがとうございました。

毎日キレイにして頂いてありがとうございます。「水拭きしていますので気を付けて下さい」などお気遣いがうれしかったです。(院内の清掃・清潔について)

大変お世話になりました。入院生活の中で、いつも「何か不安な事ありますか?」「大丈夫ですか?」と皆さんに声をかけて頂き、不安な気持ちが和らぎました。
本当にありがとうございます。又私は、夜8時44分に出産でしたが、入院してみて他のお母さん方への検温やその他色々されてある中の出産だったことに気付きました。その中でも変化があるとすぐに来てくれ「そうそう上手」と呼吸のやり方を教えて頂いたり、励ましてくれ本当に感謝しています。いつも「ろくちゃん元気?」「かわいいね」と言って頂いてありがとうございました。頭のコブ…黄疸など、これからも不安な事がたくさんあると思いますが、とりあえず頑張ります。
又体重測定、1ヶ月健診等々よろしくお願いします。皆さんが居ていただいて本当に心強かったです。

<これからママになる方へのメッセージ>
私は先日第2子を出産しました。第1子の時はバルーン、促進剤を使っての出産。
今回は、家で陣痛がきてからの病院へ行きそのまま出産。
一人一人出産の方法はそれぞれ、だけど必ず赤ちゃんと会えるということを改めて感じました。

妊娠出産はこれ以上ない幸せな時間です。出産はとても怖くて痛かったけれど、お腹の赤ちゃんを抱いた時に、命の尊さや家族の温かさを全身で感じて、これ以上ない幸福感に包まれました。お腹の中で育てたこの愛くるしい大切な命を守り、大切に育てていきたいと思います。今しかない赤ちゃんと一体で過ごす妊娠期を大切に刻んでいってください。

促進剤を使っての2人目出産だったので、すぐ産まれると思い余裕だと思っていたら、やっぱり出産はかなり痛かったです。叫びまくって、看護師さんに助けを求めて出産頑張りました。元気に産まれてきてくれて、もう嫌と思っていた気持ちが消えました。
陣痛は本当例えられない位痛いけど、それを乗り越えればかわいい赤ちゃんとの対面が待っています。必ず終わりがあるので、頑張って下さい。
今回のお産で看護師さん、先生、家族に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

出産まで、まだまだと思っていたけれど、あっという間に出産予定日がやってきました。
陣痛がやってくると、痛いのと同時にお腹のこの膨らみもなくなるのか…と少し寂しい気持ちに。お腹の中にいつも一緒の間は出来る事は制限されるけど、色んなところで写真を撮ったり、楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思いました。
出産は私自身、微弱の陣痛が1日続き、自宅で破水し慌てて病院、でもなかなか子宮口開かず陣痛との戦いでした。でもずっと母や看護師さん、助産師さんが呼吸を整えてくれたり、「そうそう上手」と励ましてくれ、大丈夫大丈夫と心を少し落ち着けられました。
でも痛いものは痛かったです。その痛さは我が子が産まれた瞬間スーっと消えてしまい、元気な産声と幸せな気持ちに包まれました。赤ちゃん3800gと大きかったけれど、本当によく頑張ってくれました。

<食事>
お祝い膳は夫婦で食べられると良いなと思いました。

パンが美味しかったです。
いつも親切で気持ちの良い対応でした。(配膳時の態度など)

祝膳…お肉が柔らかく美味しかったです。
デザート…プレートに描かれている絵などもキレイで驚きました。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。