快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート結果

2016.07.25

今月もたくさんのアンケート記載を頂きました。患者様にはお礼申し上げます。

今回は、あまりおしかりのものがなく、よいといえばよいですが、まだまだ改善する点が多数あるはずで兜の緒を締め、さらなる向上(臨床力、ホスピタリティーetc)を図る次第です。

以下アンケートです。

気になったので自分で聞いたのですが、夏産まれの赤ちゃん、冬産まれの赤ちゃんの時のエアコンの使い方など教えて頂いたのがよかったです。(助産師相談)

大変お世話になりました。満足の出産、入院生活をおくる事ができました。
ご飯も美味しく、スタッフの方々もみんな優しく、お部屋もキレイ!
また次があればお世話になりたいと思います。ありがとうございました。

初産ということもあり、「出産」に恐怖心がありました。そのため、無痛分娩ならその恐怖心も少しは軽減されるかもと思い、無痛分娩ができて実家からも通院できる産婦人科を探していました。遠方(県外)在住だったので、知人がこちらで出産の際、お世話になったと伺い32週から私も通院させてもらいました。
転院してからの健診なので不安もありましたが、先生も看護師さん、助産師さんも親身になってくださり安心しました。分娩も無痛分娩でしたが、不安は強く入院して私に出産できるか心配でしたが、皆さんのおかげで安心して出産することができました。
本当にありがとうございました。1人だけで十分と思っていましたが、2人目も欲しいという気持ちになりました。その際はまたこちらでお世話になりたいと思います。

助産師さんの業務上難しいと思いますが、午前中の部も作っていただくと参加できて良かったです。母親学級の時間がちょうど上の子の幼稚園のお迎えの時間で参加できなかった。(母親学級について)

予定とは違った出産となりましたが、あかちゃんも無事に産まれてきてくれて安心しました。3人目の出産で初めて陣痛→分娩室→出産をゆっくり?経験でき、かなり痛かったですが、充実した出産となりました。ありがとうございました。
我が家の目標の3人目を出産したので、もう産婦人科にお世話になることはないと思いますが、外来から入院まで嫌な気持ちをすることなく入院生活も快適に過ごすことができ、インターネットから選らんだのですが、貴院を選んで良かったなぁと思いました。
ありがとうございました。バースデーカード、ベビーリング(出産祝い)…びっくりしました、思い出として大切にさせていただきます。
丁寧で親切でした。本に載っていない事なども指導して頂き、勉強になりました。
(妊娠中の保健指導や相談について)
他の産婦人科にも行った事がありますが…医師、助産師、看護師、事務、お掃除の方すべてのスタッフの方がとても親切で、この病院でお産ができて良かったなぁと思います。

2人目、3人目と取り上げてもらいありがとうございます。
いつも優しく教えてもらったり、接してもらい心強かったです。エステをしてもらいとても気持ちよかったです。食事も部屋も豪華で満足です。

スタッフの皆様のおかげで無事に出産を終えることができ、ありがとうございます。
かわいいかわいい子供がまた1人増え、とても幸せな気持ちです。これから大変なことの方が増えていくと思いますが、生まれた日の事、入院中のことを思い出しながら子供たちと笑顔で向き合っていきたいと思います。妊婦健診から出産まで、こちらのクリニックで安心して妊婦期間を過ごすことができました。ありがとうございました。
要望が2つ…1階のプレイルームを開放している時間を延ばして頂けると助かります。上の子供が遊べるといいなと思いました。
1階のトイレの右個室の子供を座らせる椅子のお腹のベルト部分(?)が無いので、座らせることができませんでした。上の子供がいるママはあれが使えると助かります。

3年半ぶりの出産で3回目の出産でしたが、以前と出産のことや病院の様子も変化しており、初産の様な気持ちでした(笑)
早朝で看護師さんも夜勤の方しかいない中、忙しいのに入院あれよあれよと出産となり、自分でも驚きましたがきちんと対応して下さりとても感謝しています。入院中も色々とアドバイスや心配ごとの有無など気にして頂き、安心して過ごせました。
今回でたぶん最後の出産、入院となりますが、ゆっくりと過ごすことができ本当に良かったです。

主人が立ち会いに間に合わず、1人で臨んだ出産でしたが、優しい看護師さんと信頼ある助産師さんが付いていて下さったおかげで、不安になることなく安心して出産することができました。長男の時に反省ばかりが残って出産を経験したので、今度こそは赤ちゃんに寄り添う出産がしたいと思っていたところ、スタッフの方の助言や安心できる空気感によりスムーズで理想に近い出産を経験することができました。ありがとうございました。
産後もみなさん優しくご指導くださり、大変心地よく過ごさせて頂いております。

色々ありがとうございました。安心してお産ができました。
今回初めてこちらで出産させていただきました。帝王切開は2度目でしたが、前回の(他院)出産で、産後の痛みが心配でしたが術後は本当に楽でびっくりしました。
皆さん親切で優しい声掛けをしてくださり、とてもありがたかったです。
最後の出産になると思いますが、大変満足なお産でした。

予定日より2週間ほど早く、全く予想外の陣痛から始まったので心の準備もできていませんでした。出産もめっちゃスピード出産だったし…。とにかく元気に産まれてきてくれたのでよかったです。スタッフの皆さんも以前と変わらずとても丁寧に色々教えてくれるし、2人目とはいえ不安だったので、とても助かりました。

長男の時に久留米に来たばかりで、友達も親戚もいなくてネットでこの産院に決めました。その時に竹田さんの言葉にとても励まされ涙が出た事を覚えています。今回も他の助産師さん看護師さんにもとても良くしてもらいましたが、年配の方の小さなグチが気になりました。私も医療・福祉に携わる人間で、職場の年配のNs同志のやり取りに利用者さんが嫌な気持ちになる場面もよく目にします。こちらでも少し気になりました。
その他お食事や新しい部屋、Drはとっても良くって感謝の気持ちでいっぱいです。
3人目もまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。出産の時に付いててくれた助産師さん、看護スタッフの方々赤ちゃんが産まれた時とても大変でしたけど、本当に助かりました。赤ちゃんも聖マリアの方で一生懸命頑張っています。早く抱っこしてあげたいです。これからもお世話になると思いますが、宜しくお願いします。2人目を産む時、福井レディースクリニックで考えています。(江崎未央様)

通院、入院と大変お世話になりました。受付の方いつも丁寧に親切に応対して下さっていて、とても気持ち良い印象を受けました。看護スタッフの方、外来でも病棟でも忙しいのにいつも笑顔でアットホームな感じで居心地が良かったです。
助産師スタッフの方、どの方もいつも親身になって話を聞いて下さって、またその時に応じた的確なアドバイスをして下さってとても頼りになりました。お食事を作って配膳、下膳して頂いた栄養士さん調理の方、本当に毎回美味しいお食事をありがとうございました。夕食→朝食→昼食と魚料理が続いたり、洋食が続いたりではない方がいいかなと。(贅沢かと思いますが…)プラス料金して、家族でいただける様なお祝い膳の時があればいいですね…。お掃除をして下さった方、毎日きれいにして頂き又、赤ちゃんのオムツもベッドにあれば一緒に持って行って下さってありがとうございました。上の子の時からお世話になっていますが、先生はいつも丁寧に診て頂き、分からない事、不安に思っている事をお聞きしても嫌な表情せず、いつも丁寧に説明して頂き安心して過ごせました。出産の時は不安な気持ちでいたのを、どのスタッフの方も温かい言葉がけをして下さったので乗り越えることができ、おかげで元気な赤ちゃんを産むことができました。入院中、本当に快適で過ごさせていただいたので、退院するのが惜しいくらいです…。
お世話になり、ありがとうございました。

<これからママになる方へのメッセージ>
妊娠おめでとうございます。痛い、死ぬほど痛いと聞く陣痛ですが、赤ちゃんが楽に出てくることができるよう、ママがリラックスすることが大切なんだと思いますが、その時になってみればそれどころではないかもしれません。私もそうでした。
できるだけそうならない為にも、日頃から赤ちゃんをイメージしていると少しでも助けになるのだろうと思います。今、私の隣にはかわいいかわいい娘がスヤスヤ眠っています。どんな目をしているか、どんな手か、イメージしてみてください。
残りの妊娠期間、お身体に気を付けて楽しく過ごしてください。

私は36歳で2人の男児の母でしたが、この度女の子を出産し3人の子供の母となりました。前回の出産より4年だっており、高齢にもなってきていることもあり、合併症などリスクを考えたら…と不安でしたが、実際に産んでみるとそんな不安なことを考えていたのがバカバカしくなるくらいかわいくて、産んで良かったなぁと思いました。妊娠中はつわりやマイナートラブルなど、いろんな辛いことがありますが、いつか終わるので頑張ってもらいたいです。

出産って予想外のことが起きるなぁと今回も改めて感じでした。1人目の時は破水→陣痛→出産でした。今回は陣痛→破水→出産でしたが、予定日よりも2週間ほど早く、しかも最初から3~5分間隔の陣痛で本当に陣痛なのかも分からない感じで、とりあえず入院の準備して病院に行きました。あれよあれよと陣痛もひどくなり、結局陣痛から出産まで2時間弱というスピード出産になりました。元気に産まれてきてくれたので、とてもうれしく思います。これからの成長がとても楽しみです。

今回3回目の出産でした。上2人男の子で今度は女の子がいいなと少し希望を抱いた妊娠でしたが、今回も男の子。そう希望通りにはいかないなと思いました。でも兄2人は弟の誕生をとても楽しみにしてくれ、特に1番上の子は「僕が何でも手伝うからね」ととても張り切っています。実際3人目が産まれ、性別関係なくとても可愛くてもうメロメロです。同性だとおもちゃも洋服もお下がりでいいので、とても経済的だと開き直っています。

<食事>
普段食べない食材が多くて美味しくてよかった。

どれもとても美味しかったです。

出産祝いのステーキ嬉しかったです。
とても感じが良く、食事を楽しむことができました。(配膳時の態度など)

どれもおいしく頂きました。
皆様とても感じの良い印象をうけました。(配膳時の態度など)

おしゃれなメニューも多くて、普段食べない味にテンションが上がりました。

グリーンスムージーが美味しかった、何が入っているのか知りたい。
とても丁寧に気をつかって運ばれていたように思います。(配膳時の態度など)

食事がとても美味しくて2人目もここにしようと思って産みました。
赤ちゃんにも声をかけてくれて気さくな雰囲気で良かったです。(配膳時の態度など)

3時のおやつが付いていてビックリしました。とてもおいしかったです。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。