お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2017/8/30

今月の未来ママへのメッセージ

今月もご高評いただいております未来ママへのメッセージです。
今回もこころあたたまるエピソードからアドバイスまで、いまから妊娠を考えられている方、分娩を控えている妊婦さんへ、そしてその家族へ届けばいいかと思います。

以下本文です

<未来のママへのメッセージ>
妊娠が分かり、出産まで不安もありたくさん悩んだ時期もあったけど、自分の子に会えた時全て無くなった。今はこの子と過ごす未来が楽しみで仕方ないです。

子供が無事に産まれてくれた時の喜び、何事にも変えられません。1日1日を大切に。

こんにちは。私は皆さんより一足先に出産しました。その経験を少しでも皆さんに伝えて役立ててもらえたらいいなと思いメッセージを書きます。
私が出産に向けて準備したことは体づくりです。ヨガやバレエエクササイズなど、5年前から何気なくやっていたのですが、それがここで活かされることになるとは本当に驚きでした。私の場合、赤ちゃんが仰向けになっていて、分娩に時間がかかりました。そのため、何度いきんだか分かりません。脚はずっとM字、いきむたびにお腹をのぞく腹緊運動。今思い返してもあんな過酷な筋トレはありません(笑)でもあとで、助産師さんに「あなたの体がもっと硬かったら、別のお産になっていたかも」と言われ、我ながら感心しました(笑)
理想&予想通りとは程遠い出産でしたが、今隣で眠っている我が子を見ると、涙がこぼれます。辛かったけど、頑張って良かったなと本当に思います。

初産でした。家族、友達から“痛いよ”と聞きすぎて、出産に対して不安、恐怖がすごくありました。陣痛がきて出産まで約15時間かかり、今まで味わった事のない痛みと戦いました。途中やめたくもなりました。でも我が子の泣き声を聞いた瞬間、痛みよりも喜び、感動が勝ちます。
人生最大の痛みを経験する分、人生最大の幸せを経験できます。たった1日痛みに耐えれば、かけがえのない「宝物」に出会えると思ってこれから出産に臨むママたち、頑張ってほしいです。

これからママになるみなさんへ
参考になれば…。29歳初産です。東京在住で久留米に里帰り出産しました。
教育サービスの仕事に携わり、これまで生活の多くを仕事に費やしてきた人間です。
妊娠から出産、そして育児がスタートした今、改めて大切だと感じることが2つあります。
①周囲に思い切って頼る事(お願い上手になる!)
②感謝の気持ちを言葉にして伝えること(また頼っていいよと思ってもらう)
私は抱え込んでしまう人間なので、つい自分で何とかしようと思っていた時に仕事の上司に言われたのが「もっと頼っていいよ!」でした。妊娠後期の体調が変わりやすい時期、つわりで仕事が手につかない時期、育児が始まった今も改めて大切だと思っています。抱え込まず、頼った方が周り(仕事、家族)もサポートしやすいんですね。
もし、同じような方がいれば、ぜひ頼ってみて下さい。そして、感謝の気持ちを言葉にして伝えれば、出産した時一緒になってみんなが喜んでくれます。
今は10ヶ月お腹の中で育ててきた子が目の前にいると思うと、愛おしくて愛おしくてしかたありません。(育児頑張ります)

出産前の陣痛が始まった時は、とにかく不安で一杯だったけど、助産師さんや看護師さんが優しくフォローしてくれたり、家族の人の支え、励ましてくれて産むことができました。赤ちゃんに会えた瞬間も感動と一緒に感謝の気持ちと母親として頑張ろうという自覚が芽生えました。女性としての一大仕事だけど、女性にしか味わえない想い出ができました。

不妊治療からお世話になった37歳初産の者です。いろいろな情報がネットなどで調べてしまうことができる故に、妊娠中は高齢出産でもあるので、ちょっとのことで不安になることもありましたが、赤ちゃんのことも信じてなるべくストレスにならないよう心掛けていました。予定日より15日早く産まれてくれたので、私としては「これが陣痛?」という感じでしたが、病院に入ってからは3時間ちょっとで赤ちゃんと対面することができました。何もかもが分からない中で、優しく声をかけてくださり、リードしていただいた先生や助産師さん、スタッフの方々には本当に感謝です。無事に我が子と会わせていただきありがとうございました。
我が子は何だか毛深い気もするし、頭の形もいびつですが、何はともあれ可愛いです。愛おしいです。赤ちゃんの事を想いながら、マタニティライフも穏やかに楽しんでください。

7/1に第1子を出産しました。6/30に起きたらパンツが濡れていて、まさかな~と思いつつTELしました。夜まで陣痛もなくヘラヘラ、日付変わって少し痛くなった為、ナースコールしたら陣痛ですねとのこと。それからは心の中でbabyと心の会話を楽しみました。一心同体で会話ができるLast Chance!赤ちゃんはママの3倍痛いそうなので、たくさん励まし合いました。そして看護師さんと助産師さんにたくさん励まされ、15:33に出会えました。みなさん書かれてますが、我が子はすごく可愛いですよ。

私は初めての妊娠、出産で不安いっぱいでした。でも妊婦健診の時から先生方をはじめ、スタッフの皆さん優しく丁寧にしてくださいました。
いざ出産当日の時も、頭では分かっていてもパニックになっている私に、冷静に優しく接してくださり、無事我が子と対面することができました。入院生活が始まってからは、料理もバランスよくとても美味しくてボリュームがありながらも毎回ペロッと食べてしまいました。気さくで本当に優しいスタッフの皆さんばかりで、悩みや相談もしやすかったです。2人目妊娠した時も、また福井レディースクリニックで産みたいと思います。

お知らせ一覧