快適な医療環境と看護スタッフの心のこもったサポートのなかで快適なマタニティライフを過ごしていただきたい、それが私たち福井レディースクリニック(福岡県久留米市)の願いです。

TEL.0942-39-2288

〒830-0047福岡県久留米市津福本町1620-1

お知らせ・ブログ

今月のアンケート

2018.10.02

皆様大変ご無沙汰しております。いかがお過ごしだったでしょうか?
すっかり季節は秋めいてきておりますね。
台風は大丈夫だったでしょうか。
医院のHP規制が施行され、当院もどのように対応したら良いのか模索しておりましたが、関係各所と確認し、従来どおりの内容で可とのことで、またはじめさせていただきます。

今月の内容です、、

<コメント>
★今回で3回目の出産となりましたが先生をはじめスタッフの方々の支えもあり心に残る出産をすることができました。3回目とは言っても今までにないような体調不良になり時期も初めての夏産まれということで何かと不安になる事もありました。でも色々と声をかけて下さり話を聞いて頂いたおかげで無事に出産出来たと思います。1年前に流産した時は2人もいるし正直諦めようかとも考えたりもしましたけど3人目を授かり今こうして目の前で見ていると3人までと思っていたのでこれが最後かと思うとさみしいくらいになっています。こんな風に思えるのもみなさんのおかげだと思います。これからまた日常に戻り育児に追われることになると思いますがこの今の気持ちを忘れずに頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

★母親学級や調べた事などでイメージをしていた出産ですが、実際となると本当にいっぱい、いっぱいでどうしていいか分からず不安でした。先生や助産師さん看護師さんが声かけをしてくださり寄り添ってもらえたので支えとなって頑張って無事出産することができたと思います。本当にありがとうございました。出産後はまた分からないことだらけで困惑しましたが、どのスタッフの方も忙しい中相談にのっていただき、アドバイスをしてくれ助かりました。福井レディースクリニックで出産をすることができてよかったなと思います。

★お世話になりました。みなさんすごく優しくて、居心地がよかったです。2人目が授かった時も福井さんで出産したいです。次は無痛希望で!いろいろとありがとうございました。

★お産の際は想像以上につらく痛みに耐えられないと思いましたが助産師さんが痛み逃しの呼吸法を教えて下さり(呼吸法を知ってはいましたがいざ実践しようとなると難しいものでした)痛みが増す中でも呼吸法のお陰で余裕も出て何とか耐える事ができました。入院中は部屋が綺麗でとても快適に過ごす事ができ、産後は安心してゆっくり出来ました。分からない事や心配な事もお尋ねしたらすぐに対応して下さり福井さんを選んで本当に良かったと改めて感じ次の子のお産もぜひ福井さんにお願いしたいと思います。

★陣痛が始まって入院となり夜中から不安でしたが助産師さんや看護師さんが親切に対応してくださりとても安心しました。ナースコールを押したらすぐに対応して下さったり検温の時も丁寧に話を聞いて下さったりとても温かい看護をありがとうございました。初めての出産だったので怖い気持ちもありましたが皆さんのお陰で幸せな出産を経験する事ができて一生の宝物です。色々とありがとうございました。

★初めてのお産でわからないことばかりだったのでスタッフのみなさんに親切にして頂き安心した入院生活を送れました。赤ちゃんの夜泣きがひどくて精神的にまいってしまった時も一時的に預かってもらったりして気分転換ができてとても助かりました。一つ気になったことは沐浴の指導や母乳説明などが助産師さんによって違うことがあり何がただしいのかわからなくなってしまうことがありました。ある方は手順が違うと厳しく注意してきたりするのですが、ある方はその時々で変えても大丈夫とおっしゃいました。スタッフ間での態度の差で戸惑いました、初のお産後で少しナーバスになっていたのでより不安になったということもありますが基本的にはスタッフみなさん良い方々で次出産することがあればまたこちらにお世話になりたいと思います。本当にありがとうございました。

★今回の入院生活もとても快適に安心して過ごす事ができました。先生、スタッフの方々おかげで赤ちゃんも元気に産まれてきてくれて幸せいっぱいです。人生の中で3回もお産を体験でき母親になれた事、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。ただただ感謝です。

★分からないことだらけの私に優しく指導して下さりとても嬉しかったです。ほめられたときが一番嬉しいです。授乳や夜の寝かしつけは大変だけど頑張っていこうと思います。分からない事があればまた教えて頂きたいです♡どうもありがとうございました。

★10年ぶりの出産で不安しかなく出産のイメージもあまり良くなく(10年前の出産がトラウマ)我が子が産まれてくるまで実はすごくナイーブになっていました。今回は手術日も決まってその日を待つだけなのに、まさかの予定日前日に出血から陣痛?そして緊急帝王切開で再びまた怖いイメージがついてしまいましたが、出産後の万全なケア、先生スタッフさんの身の回りのお世話をしてくれた全ての皆さんに感謝しかありません。ここの病院を選んで本当に良かったと思います。色んな偶然が重なって病院選びから退院するまで変な話ですが一番思い出のある病院となりました。本当にありがとうございました。

★初めての出産で気を張っており全然余裕がなかったのですがスタッフの皆さんがすごく優しくて緊張をほぐしていただきました。痛みには強く丈夫な方だと思っていましたが術後の痛みと不安と焦りでいっぱい、いっぱいだった時にも寄り添い的確にアドバイスをいただけたので少し退院後の生活の不安が解消されました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

★今回初めての出産で分からない事だらけでしたが、促進剤や吸引分娩その時その時優しく声をかけて頂きありがとうございました。出血時、手を握ってもらい嬉しかったです。不妊治療からの妊娠、無事に産まれてきてくれたこと本当に幸せです。先生、助産師さん看護師さん本当にありがとうございました。

<食事について>
・盛り付けがとてもきれいで品数が多くいろいろ食べることができ満足です。メニュー表やカロリーなどの内容がわかると家に帰っての目安が分かり助かるかなと思いました。
・全部おいしかったです。出産前から入院しており妊婦には量が多いくらいでした。メニュー表や作り方のレシピなどがあると今後の参考になると思います。
・毎日豪華な温かいご飯をありがとうございました。
・レシピが知りたい。
→シェフにお伝えします。
・お祝い膳のステーキがすごく豪華で美味しかった。通常のメニューも全部美味しかったです。

<配膳時の態度>
・時間通りに下膳をしたいのですが、面会や授乳で遅くなりことがあり申し訳ないと思っていました。
・必ず一言二言話しかけて下さりとても嬉しかった。皆さん優しくして下さいました。
・毎回中まで運んで頂き、助かりました。
・片付けの時間が少し早かったです。
・わざわざ運んできてくれたり一言かけてくれたり嬉しかった。
・色々と声をかけていただき嬉しかった。

<外来の待ち時間について>
・予約の枠が4つあるとしたら(同じ時間に)受付順にしてもらえるといいなと思いました。人によってはギリギリに来る方もいるかもしれないので。
→一応、同じ枠では来院された方順で診察させていただいております。予約時間を過ぎた、または検査等ではやめの来院をお願いしていた時間より遅れられた方は順番が後になることがあります。また、診療内容で順番が前後することもございますのでご了承していただけますようお願い申し上げます。
<看護スタッフの身だしなみ・言葉使い・態度について>
・前回の出産の事だったり前の事を覚えて下さって話しかけて下さったりちょっとしたことですが嬉しかったです。
・忙しさからか人によって、日によって態度にばらつきがありました。
→看護部に対応をお願いしております。
<助産師相談について>
・助産師外来などを設定していただくとありがたいと思った。妊娠中に不安な事や聞きたい事を話せる機会など。
→毎日、助産師外来という形で対応する助産師が外来に常駐しております。お気軽にスタッフへ申し付けください。

<母親学級について>
・もう少し少人数や初産婦さん同士などでコミュニケーションを図れる機会があるとよりよかったと思います。
→母親学級はいろいろな意見を取り入れ適宜変えていこうとしております。一意見として検討させていただきます。
<入院された時の案内・説明について>
・産後すぐは忘れることが多かったです。
→病室に案内や説明したことを文章化したものをおかせていただいております。
<院内の清掃・清潔について>
・1日清掃がない日があって、せめてゴミの回収だけでもしてほしかった。
・部屋の角。もう少しきれいにしてほしい。
・入院時、畳の上にけっこう髪の毛が落ちていた。
→掃除部にお伝えします。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医