お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2015/8/22

今月のアンケート結果

おはようございます。ここ数日は朝夜の暑さが一段落でしょうか。

昨日、アンケート検討委員会が行われましたので結果の報告をさせていただきます。

今回もたくさんの気づきをいただき患者様には感謝申し上げます。引き続きたくさんのご意見をよろしくお願いします。

 

以下、今回の内容になります。

①先生、助産師さん、看護師さん、スタッフのみなさんによくして頂き、無事に出産することができ、本当に感謝しています。今回はまさかの妊娠でとても悩んでいたのですが、病院に来て先生方の言葉を聞いて安心して出産まで達することができ、本当によかったと今振り返っています。みなさんの優しさ、笑顔に診察に来るたびに触れ、いつも安心する事ができました。この病院でお産ができた事、とても嬉しく思っています。なかなか来る機会がなくなるのはさみしいですが、これからも頑張ってください。ありがとうございました。

②時計があると授乳のときに便利だと思う。

⇛設置をしております。

③洗面台の排水がうまくできなかった。

⇛調整しております。

④本当にお世話になりました。ちょっとした疑問にもとても丁寧に答えてくださり、とても安心できました。出産の時にも色々不安がありましたが、田中さんの温かく適切な声掛けのお陰で頑張れました。みなさん本当にありがとうございました。また二人目ができたら、ぜひこちらでお世話になりたいと思いました。

④二人目でしたが、料理がとてもオシャレですごく美味しくなっていました。友達が入院する時はここをおすすめしたいです。部屋はキレイなので、気持ちよく入院中過ごせました。静かだったので、ゆっくり身体も休めることができました。看護スタッフさんはみなさんベテランさんばかりみたいで、とても落ち着いて出産も出産後も生活できました。良かったです。

⑤ホテルみたいでキレイだった。とても過ごし易かった。

初めての出産ということで、不安なことばかりだったけど、スタッフの方は何度でも説明してくださったり、助けてくださったので安心できました。陣痛で辛い時も優しく声掛けしてくれたり、痛みに耐えられず叫んでしまってうるさい自分に優しく声かけてくれました。そのお陰で無事に息子が誕生しました。ありがとうございました。

⑥先生、助産師さん、看護師さんみなさん大変親切で丁寧でしたので、不安もなく終始安心して過ごすことができました。ありがとうございました。

⑦こちらの病院を利用して本当に良かったと思いました。本当にありがとうございました。

次回利用する時も宜しくお願いします。

⑧妊娠中から出産まで色々とお世話して頂き、無事に赤ちゃんを産むことが出来たのも先生や看護師(助産師)さん達のおかげです。本当にありがとうございました。

⑨7/25出産にて3人目でしたが、やっぱり出産は痛くて忘れてる所もありましたが、助産師さんのアドバイスで一番スムーズに出産する事ができて、1人、2人目もここで出産すれば良かったです(笑)

幸せのひと時でした、痛みも妊婦生活も辛い事はすっかり忘れて入院生活が送れました。退院後の指導もとても役に立ちました。原武助産師さんに無理言って名前カードをお願いしたら、快く3人子供分書いていただいて…。とても!とても!嬉しかったです。私も看護師としてこちらのスタッフ対応を見習っていこうと改めて思いました。

お世話になりました。

⑩テレビがあってもいいかも。子供もおとなしくなるし。(外来待ち時間)

⇛プレイルームに設置しております。アニメDVDもありますのでお気軽に声をかけてください。

⑪ 妊娠中だからしょうがない…的な返答は悲しい。一つ一つ対処法やアドバイスをして頂きたい(妊娠中の保健指導や相談)

⇛説明の言葉尻には気をつけてまいります。

⑫ミルク瓶、浄水器、洗濯機、ゴミ捨て場がとにかく遠い!いっぺんに済まそうと思うけど、忘れたりするし…。よく水を飲んでたし、一日にとにかく何往復もしていた。相当歩いていた。哺乳瓶入れる箱が浅すぎてすぐ割れる。もって深くて小さい物がいいかも。(病室について)

⇛ミルク瓶は新たに新病棟に設置しました。哺乳瓶入れもコメントを受けて新しいものにかえております。

⑬ベッドメイキングを毎日してもらえたらと思う。ぐちゃぐちゃになるのに自分でするのも結構大変。洗面所に布巾があったらいい。ビチョビチョになる。(院内の清掃・清潔について)

⇛毎日、掃除担当がお伺いベットメーキング、掃除をさせて頂いております。不足な点がありましたら、担当者にいつでも声をかけてください。

⑭受付の痩せた方はいつも親切丁寧、安心感がとてもある。

⑮父親学級にしてほしい。時間を作って頂きたい。平日は無理なので、夫にもっと勉強してほしい。妻が言ってもダメなので、出産の大変さを分からせたい。出産後の大変さも!(母親学級について)

⇛検討いたします。

⑯態度については、愛嬌のあるとてもフレンドリーな方もいれば、そうでない方も色々です。(看護スタッフの身だしなみ・言葉使い・態度について)

⑰居心地の良い部屋で最高でした。(病室について)

⑱ 毎朝すみずみまで汗だくでキレイにしてくれて感謝です。ありがとうございました。(院内の清掃・清潔について)

⑲先生をはじめ、皆様のおかげで最高の出産と入院生活を過ごすことができました。名前が分かりませんが、背の高い助産師さんが一日に何度も部屋に来てくれて親切に優しくおっぱいの事や子供のお腹の事など心配してくれて、精神的に安心することが出来ました。ありがとうございます。竹田さん、おっぱいマッサージありがとうございました。

⑳おいしいご飯も色どりや盛り付けも勉強になりました。本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。最高!特に病院の顔でもある受付の皆様女性は素晴らしいです。優しくてホッとします。帰り際も毎回声をかけてくれるので嬉しいです。

㉑この素晴らしい入院生活も終わりかと思うと悲しくなります…が、これから育児頑張ろう!福井レディースクリニックの皆様ありがとうございました。感謝でございます。あと、オイルマッサージ(エステ)死ぬほど気持ち良すぎました。ありがとうございました。とても手が温かくて気持ち良かったです。

㉒いつも笑顔で対応して頂いて、何でも聞きやすかったです。

㉓帝切と決定してから不安8割の状態が赤ちゃんの元気な泣き声を聞くまで続いていました。なので、初めて帝切を受けられる方で不安が強い方は経験者の話を聞く機会を設けられたらいいなと思いました。

㉔オペは本当に思ったより痛みも感じず「案ずるより産むがやすし」でした。

㉕ 新病棟は帝切後の方は間違いなくベッドサイドの手すり、オーバーテーブル、ギャッチアップは必要です。

⇛必須としました。

㉖シャワー室の作り、入り口付近のカーテン、トイレの配置などはとても快適でした。(他にもあるけど今思いつかない…。)クーラーの温度設定がとても快適。

㉗照明かブラケットがもう少し暗いか、明るさを調節できたらなおGOOD!

㉘エレベーターがもう少し気軽に使えたら便利。

⇛足が不自由なご高齢の方などいらっしゃいましたら声をかけてください。

㉙食事内容は脂っこくなく、とてもおいしく頂きました。

㉚エステは上半身をお願いしました。そんなにこってる意識はなかったのですが、施術の後とても呼吸がしやすくなって気持ち良かったです。

㉛今回、患者という経験をさせてもらってとても良かったと思います。結果的にはマリアから転院して本当に良かったです。何より、スタッフの方々が笑顔で接してもらえることが一番安心材料になります。それは他の患者さんも一緒だと思います。ありがとうございました。しばらく子育てしてきます。

<食事>

①朝からホットドックおいしかったです。

②どれも見た目も味もとても良かったです。

③レンコン、椎茸の煮物。鶏肉の料理全部柔らかくてGOOD!

④身だしなみもキレイで、部屋に居ない時はラップしておいてくれていて有り難かった。

⑤お祝膳がとてもすごかった。普段のもオシャレだった。

⑥ステーキ、黒蜜のデザートが美味しかった。

⑦天ぷら、ワカメと刺身コンニャク、鯛のお吸い物、エビフライ美味しかったです。

味がすごく濃かったのですが、水分を多くとる為ですか?みそ汁なんかは湯を倍入れました。

⑧根菜やキノコ類を使用してあり、おっぱいに良さそうで気兼ねなく食べれました。おいしいのでとても楽しみでした。

 

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。

 

お知らせ一覧