お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2016/12/15

先月のアンケート結果

 いかがお過ごしでしょうか?気づけば今年もあと僅か、クリスマス、忘年会、大掃除などなど、ざわざわしてますが、皆様におかれましてはおかわりありませんでしょうか?

 今回も患者様から頂いた貴重なアンケートを掲載させていただきます。

 いつもながらお褒めの言葉をたくさんいただきありがとうございます。また、厳しい意見、気づいていなかった点などのご指摘も大変助かりました。

 以下、結果です。

 久留米に住んでまだまもないので、友達や頼れる身内が近くにいなく、こちらで出産するのは多々不安がありました。当院に決めたのもHPでの情報のみだったので、通院するまで不安でした。でもDrをはじめスタッフの方皆さんが親切で親身になって話してくれるのでとても安心しました。お産の時も穏やかに優しく声掛けアドバイスして下さってとても心強く、安心して私も穏やかな気持ちになれました。
出産を無事乗り越えられたのもスタッフの方のおかげだと心から感謝しています。
病室はもちろん院内全てキレイで入院する前から楽しみで、入院してからも特別な贅沢をしている気分になれました。食事も全て美味しかったです。福井レディースを選んで良かったと心から思いました。本当にありがとうございました。

お世話になりました。2年前の入院中にちょうど工事が始まり、今回きれいな部屋に入院できて良かったです。特に個室にシャワールームがあるのは、とても助かりました。
面会や指導などある中、他の方との時間をきにすることなく入れたのでとても良い点でした。少し残念な点はパントリー室が遠い。前回がたまたま目の前だったこともあり、今回はグルっと回って行く距離だったので、傷が痛い時は辛いものがありました。パイウォーターを活用していた分今回はとても遠いなーと感じました。
(ミルクのお湯を沸かすにしても洗面台の水っていうのは何となく気にしてしまうので…。)
1.5ℓくらいの保冷(温)のきくケトルも一緒にお部屋に準備してもらえたらパイウォーターを活用しやすいと思います。今回たまたま持参していたので往復する回数は少なかったし、しっかり水分もとれていたので。
あらゆる点でとても丁寧に優しく教えて頂いて本当にありがとうございました。
洗面台用の台拭きを置いてもらえると助かります。

とても話し易く笑顔で接してくれるので安心できました。(医師の診察)
皆さん親切で優しく安心して入院生活を送ることができました。(看護スタッフ)
いつも丁寧に説明して頂けるので気持ちよく通院できました。(受付スタッフ)
HPに母乳保育を推進とあったので、もう少し母乳指導に力を入れているのかなと思いました。実際に授乳している時のチェックや乳房のチェック、乳輪や乳房のマッサージの方法や授乳の姿勢の種類の指導など、資料や他の指導の流れでの説明ではなく、入院の中で一度でも実際に助産師さんに触れてもらいながら母乳についてゆっくり学べる機会があればとてもいいなと思いました。
完母で育児を考えているママにとっては、もう少しクリニック全体的に母乳を後押ししてくれた方が自信がもて母乳育児に前向きに取り組める気がしました。

ソフロロジーに興味があったから。ヨガ教室もあったし、女の先生もいたし、3人も先生いるし、増築して新しくなっていたから。(当院を選ばれた理由)

ちょうど隣が工事中でうるさかった。窓部は暑い!意外と隣の部屋の声が聞こえる。

他の患者さんとの情報交換っているのかな?と思いました。その分ソフロロジーのお話がもっと聞きたかったです。(母親学級について)
→助産師と検討してみます

バタバタ入院になって急遽帝王切開でしたが、赤ちゃん元気に取り出してくださって本当にありがとうございました。

とっても素晴らしいお部屋!本当にありがとうございました。ベランダの緑、癒されました。トイレットペーパーが柔らかいんですが、少し濡れるとちぎれまくるのが…。

こんなミルクを足す指導があると思わなくてとても戸惑いました。どんどん張っていく乳があるのにミルクを足すのが優先?体重増加も大切かもしれませんが、帰ってからも母乳育児したい私の場合、ミルクを足し方より母乳の与え方や入院中の乳の様子や姿勢をしっかり見て頂いたり、右5分左5分の増え方でミルクよりも赤ちゃんガゴックンゴックンを始めている様子や乳の張り方を見て欲しかったです。
これからのお母さん達にも是非是非指導してほしい…です。今回2人目で、1人目の時辛かったのでたくさん勉強して諦めないで頑張ったので、色々思う事がありました。ですが、退院まで本当にわずかな時間でしたが、熱心に助言頂ける助産師さんがよかったです。
おっぱいを吸うのってすごい力がいるんです!なので、ついうっかり寝てしまった!と言ってまた起きて泣きます。足りてないのでミルク!だと乳量も増えないので、楽ちんなミルクに新米母さん達は頼ると思います。よく寝るし…。
そこで諦めないでおっぱい攻撃すると需要と供給が一致して、おっぱいでもよく寝てくれるんです!6日目の計測で15分くらいで16gでした。その時によっても違いますが、「足りん」と泣きます。なので、あと15分飲んでプラス15gでした。それで3時間くらいしっかり寝てくれました。5分5分でミルク足して!の声掛けは恐怖でした。産まれ日数が少ないともっと少なくてもと供給は合っていきます。絶対!
乳→ミルク足す→寝ていても3時間で足ツボ押してでも起こす→乳→目標グラムまでミルク足す!(無理に起こされてもここではしっかり飲めませんから!目標グラムまでミルク足すのがかわいそうです)
ミルクは乳がもう張ってないのに吸い続けてるなぁという時に足す。という方法はよく寝るし、お互いに楽だと思いました。
乳の飲み方についてですが、右5分左5分とは決めない方がいいです。5分くらいからやっとゴックンゴックンになる赤ちゃんと乳のタイミングもあるんですよ。そして30分とか越すのは長いと思われると思いますが慣れてないと困難なものなのです。それくらいかけないと目標グラムにはなりません。
ある日のこと…最後の直母がAM3:30~4:00くらいだったので、次起きたら朝の授乳をしようと乳の張りと赤ちゃんの様子を見ていました。前日にミルクの回数が少なかった為か母乳をあげる前に朝7時前に体重測定などに連れて行ってもらった際に、空振り。赤ちゃんもミルクパワーでぐっすり寝んね。そうなるとですね…。
もっと張って→固くなって→搾乳をあげないといけない→コリコリができる→痛いのです。だからといって自分でする搾乳では出しきれんとです…。次のおっぱいの張りを意識してるとミルクのタイミングってないとですよ。(授乳について)
第1子の時に…湿疹が増えてきていて、私も元々皮膚のトラブルが多くてひどくなってアトピーとかにならないかと心配していました。授乳の仕方で困っていた時、たまたま知り合いに紹介してもらって桶谷式の助産師さんに私の乳の質、皮膚の状態、体重の増加をみて、ミルクをしばらくやめてみて!と言われ、やめてみたら何の薬も使わずに湿疹がなくなりました。(それからが大変だったのですが…。)
栄養のとりすぎ?ミルクが合わなかった?たまたまかもしれませんがよかったです。
そこで母乳の与え方や、全く痛くないマッサージや相談ができてこういうのが産院で入院中にもっと行ってもらえたら良いなぁ。でも他にする事いっぱいでお忙しそうですね。
最後に私なんかより断然詳しいプロの方に対して失礼かと思いましたが…ゴチャゴチャ言ってすみません。手術直後でしたが、おっぱいは?いつ?まだ?と1人で淋しい感じになりましたので、その後のミルク攻撃にビックリ!このおっぱい事件以外ではとっても素晴らしい産院で、次回があればまたお願いしたいです。
→患者さんの状況(乳房や授乳状況、新生児など)は人それぞれ、また日々変化していきます。そのためその時その時にあった対応が必要と考えながら対応させていただいております。その中で、すべての方の結果が良い(満足)方向へと行かないことも事実ではあります。その確率を減らすべく、さらなるレベルアップをと意気込むところであります。
そのような中、最後にお褒めの言葉をいただきありがとうございました。

壁の時計、トイレの入り口の扉の内側にホコリがしっかりついていた。その他は素早く綺麗にしてもらって気持ちよかった。

自分で搾乳できなかったので余計助かりました。(母乳マッサージについて)

3回目の帝切でまたもお世話になりました。途中から頭痛が起こり焦りましたが、助産師さんの的確なアドバイスで沢山水分を摂り、赤ちゃんのお世話もお任せして休ませて頂き、驚くほど早く頭痛が治りました。その間も色々とお気遣い頂き、言い尽くせないほどです。入院期間を延長して頂いた事も精神的に楽になり本当に感謝しています。
写真と共に添えられたメッセージカードも嬉しくて涙が出ました。
退院しても頑張れそうです。本当にありがとうございました。
シャンプーも凄くスッキリしました。 

初めてのお産で分からない事だらけだったけど、スタッフのみなさん優しく対応していただいたので、不安もなくなり安心して入院できました。
これから育児で不安があれば電話など相談にのってくれるということも聞いたのですごく心強いです。ありがとうございました。

1人目の時も今回も大変お世話になりました。やっぱり福井レディースクリニックで産んで良かったです。4日間快適に過ごすことができました。また3人目ができたらよろしくお願いします。

お世話になりました。様々な面で「大丈夫?」と気遣ってもらえていて、とても心強かったです。食事もとても味付けが好みで美味しかったです。ありがとうございました。

不仲そうな方々同士のやりとりが少し目立っていました…。(受付スタッフ)
→みなさんそのような関係性はないですが、そのようにみえてしまっていたようです。気をつけますとのことです。

毎日違うスタッフさんでも、優しくとてもよかった。(看護スタッフ)

初めての計画分娩。不安いっぱいでまさかのバルーンで陣痛がきた時は1人だったし、心細かったんですが、その時に対応して下さった看護師さんと助産師さんが本当に頼もしくて有り難かったです。安心して出産することができました。
新しい家族の誕生をお手伝いして頂けた事、とても感謝しています。
入院中も寝不足気味だった時に、優しく対応して頂いて気持ちが落ち込むこともなく赤ちゃんと接することができました。落合さんありがとうございました。

スタッフの方、皆様親切にしていただき、ここで出産して良かったです。
ありがとうございました。

やっぱり椅子じゃない方が楽でいいと思います。(母親学級)

清掃の人がおしゃべりうるさい。雑だから髪の毛とか爪落ちてた。(院内の清掃・清潔)

今回は2人目の出産だから大丈夫だと思っていたのですが、やはり忘れていた事、戸惑う事も多かったのですが、みなさんが優しく丁寧に教えて頂きすごく心強かったです。ありがとうございました。

お産後の日程をテキストで頂けたのは良かった。部屋にファイリングされている情報も持ち帰れたらいい。
→検討いたします。

看護スタッフの皆様の心のこもった対応に出産~入院中、とても助けられました。
特に助産師さんの的確なアドバイスのおかげで、少しずつですが育児の不安も取り除かれていきました。正直、退院してからの生活はとても不安ですが、この病院の皆様なら退院後の相談も親身になって聞いて頂けそうなので困ったときは相談させていただきたいと思います。ありがとうございました。

<食事>
スープに牛乳にジュースと水分が多い朝食でビックリした。

とても丁寧で気持ち良かった。(配膳時の態度など)

たくさんの野菜と色々な形で工夫してあるなぁと思いました。特に和食は家での参考にしたいです。とても丁寧に接していただきました。

寝たままの状態だった時、手で食べれるように色々と工夫して頂きほぼ完食できました。
ストロー、フォークを付けてもらいおにぎりや肉などは小さく切ってもらいました。
美味しくいただきました。

おひたしが美味しかった。

笑顔でよかった。

味だけでなく盛り付けなど見た目もステキで楽しく食事できました。

お祝い御膳豪華でした。食事に野菜を使ってあり、彩りや飾り付け盛り付けもキレイで美味しく頂きました。

授乳のタイミングですぐに食べられない事が多いので、パスタはやめた方がいいかなと思います。
→たしかにおっしゃるとおりです。スタッフ、他の患者様とも相談していきます。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方も是非お待ちしております。

お知らせ一覧