お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2017/3/18

未来のママへ、先輩ママからのメッセージ

ご高評を頂いている先輩ママからのメッセージです。
今回も、出産直後ならではのコメントを頂いております。

妊娠、分娩、産後といろいろなご不安があるのは当然です。
少し先輩の声を聞いて参考にされて下さい。

以下、本文です

<未来のママへのメッセージ>
2017年2月20日、第一子(女の子)が産まれました。
大阪に住んでいたため1月より福岡に里帰りし、不安いっぱいの中1ヶ月を過ごしていました。予定日を過ぎても出てくる気配はなく、促進剤の説明を受けた日…陣痛らしき痛みが夜中中続きました。寝るに寝られず、しかし10分おきになっても病院に連絡する5分おき間隔にはなかなかならず。
朝になり、昼をすぎ途端に痛みが止まりました。
安心したのもつかの間、その日の夜中には5分おきの陣痛が再開し、とうとう病院に行きました。分娩台にてそのまま苦しむこと6時間…意識がもうろうとした中で我が子が産まれてくれました。夜中中叫び続け、迷惑をかけてしまいましたが(笑)、看護師さん助産師さんの温かいフォローのお陰で「今」があります。本当にしんどかったけど、生きてて良かった。
入院中も大変お世話になりましたが…とにかく出産を終え、向き合う我が子はたまらなくかわいい。痛いけど、辛いけど、その価値はあります。

我が子の可愛さは想像以上です。小さな産声を聞いた瞬間キュンキュンしました。
対面の時を楽しみにしててください。
2/21第2子となる男の子を出産しました。1人目も2人目ももちろん痛くて痛くて…
でも必ず出てきます。
産まれる瞬間は何とも言えない気持ちで、痛みはすぐに忘れます。
なので大丈夫です。不安ばかりでしょうが、みんな一緒です。その後、もっと大変な育児が待っています。頑張りましょうね。

妊娠おめでとうございます。
私は30歳で初産でした。妊娠、出産を終えて色々と知識不足だったなと思いました。
私は35週目(翌週で10ヶ月!)の時に切迫早産で1週間入院しました。これまで入院等に無縁で元気だったので驚きましたが、今思えば思い当たる節があります…。
まずはお腹の張りです。初産だったのでお腹の張りがどれくらいの程度がひどいものか分からず、張ってもまぁこんなものだろうと思いあまり気に留めていませんでした。
(体重増加しすぎないようにと思い、お腹が張るのに散歩もかなりの頻度でしてしまいました)
あとは、冷え症や便秘です。これも妊娠中や女性にはよくあるものだと思い、特に大きな対策はしていませんでした。しかし今思ったら、病院の先生に自分がどのくらいの状態なのか聞けば良かったですし、自分でももっと調べれば良かった。
入院中に色々学んで、無事正産期に出産をして元気な子を産むことができました。
出産は想像以上に大変でしたが、助産師さんにリードして頂き、なんとか踏ん張ることができました。これから出産される方が、安産で元気な子を産みますように。

私の出産は予定日よりも12日早く、破水から始まりました。初産の私は、なかなか子宮口が開かず、破水して産まれるまでに25時間近くかかりました。陣痛の痛みは言葉では現せないくらい苦しく、終わりの見えない壮絶な痛みでした。
出産してからは何もかもが初めての事で、夜中の授乳や沐浴、なかなかスムーズにいかない直母での授乳。毎日が赤ちゃんにとっても私にとっても勉強でした。
スムーズにいかなくて自信をなくして、諦めたくなっても赤ちゃんの顔を見ると「頑張ろう!」と思えました。苦しくて不安で辛かった出産でしたが、日に日に顔が変わる赤ちゃんを見て、「頑張って良かった。すごく幸せ」と感じる事ができ、良い出産の経験ができました。

今回初めての出産で、出産前から陣痛ってどんな痛みなのかな?ってソワソワして過ごしていました。いざ、陣痛が始まった時には陣痛と気付かず、気付いた時には5分間隔だったので、すぐ産院に連絡して入院となり12時間後に産まれて来てくれました。
破水後、本当に痛くて力みそうになったりしたんですが、助産師の方がさすってくれたり、呼吸の指導もしてくれて、その指示通りにしようと思ったらだいぶ楽になりました。出産後も分からない事だらけでしたが、スタッフの方々が優しく教えて下さるので、本当に助かりました。不安だらけかもしれませんが、ここのスタッフの方がついて下さるので安心して出産できると思いますよ!頑張ってください。

私は初めての出産で、自然分娩でした。産まれてくるまでの陣痛は今までに味わったことのない痛みでしたが、産まれてきた我が子を見たら痛みよりも感動の方が大きいです。あまりの痛さ、きつさで苦しくなりましたが、母親学級の時に聞いていた「お母さんもきついけど赤ちゃんの方がもっときつい」という言葉を思い出して、赤ちゃんの為にうまく呼吸をして酸素を送ってあげないと、と思いました。
陣痛が始まって産まれてくるまで24時間以上かかると思っていたけど、20時間もかからなかったです。
早く産まれて来てくれたのは呼吸の仕方が大事なんだと思いました。陣痛が来る前に呼吸の仕方を頭にしっかりと入れて、あとはスタッフさんの声掛けをしっかり聞いたら、上手く乗り越えられると思います。

私の赤ちゃんはずっと逆子で、38wで予定帝王切開になりました。
初めは手術をするという事がとても怖かったのですが、愛する我が子の為、毎日無事に産まれてきますようにとお祈りする日々でした。
手術の前日はもちろん寝つけず、当日も緊張する中での手術でしたが、産まれた我が子を確認した途端、感動で泣きました。帝王切開というお産法でしたが、それまでの不安や産まれた後の感動は想像以上に大きいものでした。もし帝王切開で今度出産予定の未来のママさんがいれば、伝えてあげたいです。怖さや不安の後に待っている感動はとってもとっても大きいです!だから大丈夫!
そして出産後には、赤ちゃんがお腹で動いていた時が懐かしくなるので、お腹の中にいる我が子との今の時間を大切に。心穏やかに皆様が出産できますように。

お知らせ一覧