お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2017/4/13

今月のアンケート

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
気づけば、桜も散り始め、気温も20℃を越してきてようやく春が来ましたね。

今回も、アンケートを掲示させていただきます。

たくさんのお褒めの言葉、おしかりの言葉ありがとうございました。

以下、本文です。

入院日を担当されている方はとても対応がよく気持ちよかったです。(受付スタッフ)

いつどなたに助産師相談を利用したいと伝えていいか分からなかったので、声をかけやすければ嬉しかったです。
→今後は血圧測定の時のスタッフに声をかけていただくよう患者様にご案内しようと思います。

今回3回目の出産でしたが、最後まで痛みがあり不安でしたが、受診するたびにスタッフの方の笑顔に元気づけられました。妊娠後期になると前駆陣痛に悩まされましたが、約1週間後に本陣痛があり無事に出産できました。
これから色々な事があると思いますが、今回の出産で学んだ事を活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

2人目だったので早くささっと産めるかな~と思ってたのに、陣痛が1日半もかかり大変でしたが、入院中はアロマや食事を楽しめました。
実は4/2~に産みたくて(予定が3/28)、結局3/24の内診が効いて当日から「これ産まれそう」ってところから出産になりました。ベビさんが出たくなったんだろうと家族で話してました。1人目とは違い、とても丁寧な対応して下さる産院だったと感じています。1人目もここで産みたかったー(笑)
うるさい出産ですみませんでした。けど、本当に無事にお産させていただき、ありがとうございました。

前回に引き続き、こちらでお世話になりまして、ありがとうございました。
今回の子もまた大きく産まれました。もしまた次に妊娠した時も、こちらにうかがいたいと思っています。ありがとうございました。お世話になりました。

今回初めてこちらの病院でお産させて頂きました。外来中から院長先生の説明が丁寧で色々聞きやすくて不安なく出産に臨めました。助産師さんや看護師さんも優しくて対応が良かったです。分娩時も優しく声掛けをして下さり、不安が軽減できました。
入院中もとても快適に過ごさせてもらい本当に感謝しています。ありがとうございました。

初めての出産でしたが、こちらの産院で出産できて良かったです。スタッフの方々も親しみやすく、不安な時声掛けをして頂いて、とても安心して入院生活を送れました。
またお産の時はぜひお願いしたいです。

上の子の時にもお世話になりました。その時は初めての子育てだったので不安もあり、おっぱいのトラブルもあり…と大変でスタッフの方に沢山助けて頂きました。
今回も当時の方々がいらっしゃって、安心して入院生活が送れましたし、当日いらっしゃらなかった方も親切にいつも笑顔で教えて頂けて、とても過ごしやすかったです。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

看護師?助産師?どちらの方か分からないのですが、健診でNSTをする際担当された20代くらいの茶髪の方がいわゆるタメ語だったのに終始違和感を感じました。
(看護スタッフ)
→大変失礼しました。通常、患者様にはタメ語的な会話は適さないことを周知徹底いたします。

分娩室にて、陣痛がきて分娩台にいる際、分娩台のベッドの足の部分をスタッフの方が通る度に狭いのかガンガン当たって、その振動が自分に伝わって辛かったです。
→大変不快な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。今後、そのようなことがないように致します。

初めてのお産だったので比較はできないのですが、とても快適に安心してお産に臨むことができました。今の世の中、産院がどんどん減ってきているのに…きちんと医療を提供して下さっている先生をはじめスタッフの方々には頭が下がります。
これから赤ちゃんと共に歩むスタートをこの産院から始められてよかったです。ありがとうございました。

疎通中はお世話になりました。又、入院中も色々指導してもらい助かりました。
初産なので全く分からないので、今度もお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

父親学級があるともっと良いと思います。(母親学級について)
→現在検討中です。

妊娠中~出産までお世話になりました。初めての出産で分からない事だらけで不安もありました。又、出産も自分が思っていたよりも長く、心が折れそうになる時もありましたが、呼吸の仕方を褒めていただいたり、声かけていただいて頑張る事が出来て心強かったです。産まれた後、「お母さん大変だったね、頑張ったね」と言っていただけて嬉しかったですが、その中でも「3人とも頑張ったね(私、夫、赤ちゃん)」と言っていただけたのが嬉しくて涙が出ました。おっぱいの事で悩んだ時もマッサージをしてもらえて、切れて痛かった時もラップを持って来て授乳の仕方、ケアの仕方を丁寧に教えてもらえたのも嬉しかったです。当院で妊娠~出産できて本当に良かったです。ありがとうございました。

お産について
「経産婦さんだから~」と所々で言われたけど、経産婦であの痛みを知っているからこそ不安も大きいので、経産婦でも初産婦と同じ扱いをしてほしい。(扱いを変えているわけではないと思いますが…)
→特にそれで対応を変えている事はありませんが、再度気をつけて対応させていただきます。

とてもお世話になりました。皆様、気さくにお声を掛けて下さり、雰囲気が良くて居心地も良かったです。病院も清潔感があって過ごしやすかったです。ぜひ友人にも勧めたいと思います。

今回初めて貴院で出産しましたが、先生、スタッフの方々皆様の対応等がとても良く、健診時、入院生活すごく気持ちが良いものになりました。ありがとうございます。
これからまた分からない事、不安な事があった時お世話になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。
明るく楽しく笑顔あふれる家庭を築いていきたいと思います。

お知らせ一覧