お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2018/10/23

今月の未来のママへのメッセージ

今月も未来のママへのメッセージも併記させていただきます。
心温まるお言葉、メッセージを記載した患者様、今月もありがとうございました。

<未来のママへのメッセージ>
・3人目の出産でしたが、3人目でも色々と不安なことがありました。予定日が近づき陣痛や産む時の痛みの不安が出てきました。でも産まれた時は痛みよりも嬉しさが溢れ、産んで良かったなと思います。産む時は自分も痛いけど赤ちゃんは狭い所から出てくるのにもっと痛いと母親学級で知りました。赤ちゃんも出てくる為に一生懸命なのでママも頑張らなきゃと思っていました。赤ちゃんが出る為にママは少しお手伝いのような感じで赤ちゃんは出てきてくれました。これから赤ちゃんとの生活も色々不安や大変なことはありますが、この産まれた時の喜びを忘れないようにしたいです。

・2人目の出産で男の子でした。1人目を産んだのが7年前だったので出産も育児もほぼ覚えていませんでした。でもここの病院の先生や看護師さんや助産師さん受付の方々がとても親切にいろんな事を教えてもらいました。不安が沢山ありましたし、出産はものすごく痛いし妊娠中は大変な事が多いですが赤ちゃんの顔を見ているととても癒されます。これから出産の方々頑張って下さい。私はしばらく痛いのは嫌です。

・予定日を過ぎて不安と楽しみで毎日ソワソワしていましたが赤ちゃんは自分のタイミングで元気に産まれてくれました。予定日はあくまでも予定日なので焦る必要は、ないんだなぁと思いました。

・出産の陣痛は苦しいですが、苦しいのは一時的です。ですが、産まれた時の感動は一生ものです。また出産後も予想外の育児の苦しさを味わうかもしれません。ですが、すやすや眠る我が子の愛おしさはその苦しさをはねのけてくれます。また、看護師さん助産師さん達が本当に助けてくれます。一人じゃないので安心して出産にのぞんで下さい。

・前期破水で入院したけど陣痛は来ず、促進剤を使いました。それでも子宮口は開かなくて、帝王切開に切り替えてもらって出産となりました。本当は下から産んであげたかった。赤ちゃんが誕生する瞬間を夫と迎えたかった。もっと痛みに耐えていれば・・・など後悔はたくさんあります。でも産まれてきてくれた我が子は愛おしくて可愛くてたまりません。帝王切開で産むこととなってショックを隠せないお母さんもきっといると思いますが大丈夫です。母子共に健康(元気)でお産を終える事が大切です。『きっとうまくいく』ポジティブシンキングで残りのマタニティライフを楽しんで下さい。楽しんだ後は幸せな時間が待っています。

・逆子だったので帝王切開でした。10日間早い出産でした。周りの先輩ママから大変できついけど産まれてきてくれた瞬間感動して痛さとか忘れるよ。と言われました。本当にその通りでした。出産って本当にすごい事だなって思いました。新しく産まれてきてくれた命、可愛くて、可愛くて大好きが止まらないです♡♡♡

・私は3人の子どもを授かりましたが毎回出産、陣痛の恐怖をもっています。だけど、その恐怖の事を看護師の皆さん、助産師の方に話すだけで気持ちが楽になりました。不安に思っている事、なんでも「ん?」って疑問に思ったら相談してみると前向きな気持ちになれます。陣痛は痛いけど赤ちゃんも頑張っている。一緒に頑張る!という気持ちを持っていると頑張れます。頑張ったら可愛いbabyちゃんに会える!と思い出産をする事ができました♡♡

・2人目の出産という事もあり心の余裕がありました。1人目の時はやっていけるだろうかとか、不安の方が強くよく泣いていたのを思い出します。今回は、泣く事もなくただただ新しい赤ちゃんに会えるのだけを考えて出産にのぞみました。帝王切開(前回同様)だったけど痛みを知っている分、今回は落ち着いて頑張ろうと思い「赤ちゃんに会える、会える」と考えて頑張りました。看護師さん達もたくさん声をかけてくれたので頑張れました。ありがとうございました。不安な事はたくさん相談した方がいいです。気持ちを分かってもらえるだけでも楽になると思います。赤ちゃんとの楽しい生活が待っていますよ♡

・私は19歳の若いママになりました。もちろん初めての妊娠&出産でした。予定日よりも2週間も早く出産になり陣痛も出産も心に準備が出来る前に終わりました。だけど、ある意味良かったとも思っています。19歳でも何歳でも、誰であろうと「ママになりたい」「頑張ろう」と思いがあれば誰でも乗り越えられる陣痛、出産です。頑張って下さい。

・今回3人目の出産でした。前回の出産の際、陣痛が早く進みスピード出産だったため3人目も早いだろうと思って待ち構えていました。しかし、なかなか進まず全然出て来ません。一人一人個性があるように出産もその子によって違うんだなーと感じました。これも個性なのだろうと。なかなか進まないお産でしたが助産師さん看護師さんがずっと気をかけてくれ上の子供たちと話をしてくれました。側にいてくれたことで私の不安も安心へと変わり無事に出産する事ができました。最後はやっぱり急に破水から分娩となり私自身も気持ちがついていかずバタバタでしたがみなさんのおかげで家族みんな立ち会う事ができ良かったです。本当にありがとうございました。

お知らせ一覧