お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ

2019/5/25

今月のアンケート

皆様いかがお過ごしでしょうか?
先週までは寒暖の差が激しく体調崩されていた患者さんをお見受けしましたが、週末はうって変わって夏日、、熱中症等お気をつけください。
今月のアンケート、記載していただいた患者さんありがとうございました。
お褒めの言葉はありがたく頂戴します、お叱りの言葉はより大切に、、。
以下今月の結果です

【平成31年4月分アンケート】
1.外来について
○A当院を選ばれた理由は
1.知人からのすすめ    2名   2.親、姉妹、親戚からのすすめ 4名
3.以前通院して好感を持った 5名   4.家から近く通院しやすい   9名
5.インターネットから    5 名   6.看板を見て         名
7.その他          5名
 ・無痛分娩をされていて、女性の先生がいる事をホームページを見て選びました。
 ・1人目出産。
 ・自分も産まれたところだから。
 ・前に家と近かったのと女医さんがいたから。
 ・無痛分娩があったから。
○B通院の交通機関・所要時間は
1.徒歩    名  2.自転車 名 3.乗用車   23名
4.タクシー  名 5.電車    名     6.その他    名

○C外来の待ち時間は
1.長い 名  2.丁度良い  20名    3.短い    3名
 ・外来に入院中のパンフレットがある点が良かった。イメージしやすいです。
・ プレイルーム床がコンクリートの為危ない。もう少しやわらかくしてほしい。
→スタッフで対応を確認します
・ ソファにクッションがあると、後期の時に楽に座れたと思う。
→そうですね。こちらも検討させていただきます。
・ 育児の本をもっと置いて欲しい。
→育児書は早速購入してもらうようにお願いしました。
○D医師の診察および薬の説明は
1.親切で分かりやすい           23名
2.分かりにくい、もっと詳しく説明を    名
3.どちらとも言えない           名
*具体的には・・・
 ・不安な事もあったが、安心して臨めるように万全の説明をして頂きました。
 ・わかりやすく、聞き取りやすい
 ・親身になって話を聞いてもらえたので良かった。
 ・院長先生はいつも笑顔で優しく丁寧でとてもよかったです!
○E看護フタッフの対応はいかがですか
1.よい   22名 2.あまりよくない 名   3.どちらともいえない 1名
*具体的には・・・
 ・どの方も忙しい中、質問にも親身になって答えて下さりとても心強いです。
 ・ていねいに話してくれる。
 ・皆さん親切だったので良かった。
 ・ベテランの看護師さんが多いので質問に何でも教えてくれる
○F受付スタッフの対応はいかがですか
1.よい   21名   2.あまりよくない  1名  3.どちらともいえない 1名
*具体的には・・・
・丁寧な対応で気持ちがいい。
・笑顔で対応してくれる
・受付に行くときに笑顔で挨拶して頂くと、とても安心できた。
○G妊娠中の助産師や看護師の説明はいかがでしたか
1.よい   23名 2.あまりよくない  名 3.どちらともいえない  名
*具体的には・・・
 ・分かりやすくて質問しやすい雰囲気でとてもいい。
 ・わかりやすく話してくれる
 ・話がしやすかった。
・ ただ助産師さんによっては教え方が違うので統一させてほしかったです。
→ご迷惑をおかけしました。助産師に統一を再度お願いしました。
 ・わかりやすかった
2.入院生活について
○A入院時の説明・案内は満足いただけましたか
1.分かりやすい   22名  2.分かりにくい    1名
3.長い       名 4.短い 名
*お気づきの点・ご要望
 ・病室の変更をスムーズにしてもらえてよかった。
・ 部屋で金額が違うので料金表があればと思いました。
→料金表を作成します
・ 見学の人も多かったので、建設名の声が聞こえなかったり…。

○B看護スタッフについて
①身だしなみ 1.よい 23名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  名
②言葉遣い  1.よい 23名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  名
③態度    1.よい 22名  2.悪い 名 3.どちらとも言えない  1名
*具体的には・・・
 ・皆さん忙しそうでしたが、しっかり引継ぎなどして頂き、体調を気遣ってもらったので、大変心強かったです。まだ退院したくないくらい快適でした。
 ・スタッフ全ての方と話しやすく相談できた。
 ・体調に合わせて頂き、無理なく動けました。
 ・皆さん親切に対応して頂いて相談しやすかった。ただ説明が分かりにくい時もあった。
 ・とても親切に教えて下さり分かりやすかったです。

○C病室について
1.静香で快適だった 23名 2.騒がしくて安静を妨げられた 名 3.どちらとも言えない 名
*具体的には・・・
 ・綺麗で広々しており良かった。加湿器があると良かった。⇒エアコンの加湿は風が冷たい。
→確認いたします
・ クーラーから生臭い臭いがした。
→先月から今月にかけて全館すべての空調清掃を業者に依頼してます。洗浄前だったかもしれませんでご迷惑おかけしました。
 
○D院内の清掃・清潔について
1.ゆきとどいていた 22名 2.もう少し綺麗にしてほしい 名 3.どちらとも言えない 名
*具体的には・・・
 ・とてもきれいで過ごしやすい。
 ・毎日、ゴミの回収をして頂き、またしてほしい掃除など聞いてくれました。
 ・こちらの都合に合わせて臨機応変に対応していただきました。

食事について
●朝食のメニュー(質)1.よい 23名 2.あまりよくない 名 3.どちらとも言えない名
●昼食のメニュー(質)1.よい 23名 2.あまりよくない名 3.どちらとも言えない名
●夕食のメニュー(質)1.よい 23名 2.あまりよくない名 3.どちらとも言えない名
●おかずの量     1.多い 9名 2.ちょうど良い 13名 3.少ない     1 名
●おかずの味付け 1.おいしい 23名 2.おいしくない名3.どちらとも言えない 名  

*印象に残ったメニュー、ご要望
 ・どの料理も盛り付けも味もおいしかったです。
 ・焼き肉がよかった。
 ・毎回とてもおいしかったです。
 ・チキン南蛮、パンが特に美味しかったです。
 ・どれも美味しくて毎回楽しみでした。
 ・すべてがおいしかった。
 ・入院当日のエビのったホワイトソースのもの
 ・お祝い御膳のステーキ。スープ(チャンポン・野菜スープ)の味が甘め。
 ・すごくおいしく、ほとんど完食でした。ありがとうございました。
 ・全て美味しくて、毎日の楽しみでした。
 ・おやつの時間が嬉しかったです。
 ・パンがおいしかった!食べた事がないメニューがたくさんあり楽しかった。

*配膳時の態度など、お気付きの点
 ・どの方も優しい方で、感じがいい人でした。
 ・良かった。
 ・とても感じの良い方々でした。
 ・声を掛けて頂いて話すのが楽しかったです。
 ・メニュー表などあれば帰ってからも参考にできるので助かります。
 ・丁寧に持って来て下さり、話しかけてもらい嬉しかったです。
 ・すぐ食べれない時はラップをしくれていて配慮を感じました。
 ・赤ちゃんのも話しかけてくれて嬉しかったです。
 ・
 ・

3.赤ちゃんとの生活について
○A入院中の授乳について
説明等は、満足されましたか 1.はい 20名 2.いいえ 1名 3.どちらとも言えない 2名
自分の希望の授乳は出来ましたか 1.はい 20名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない 3名
辛い時寄り添ってくれましたか  1.はい22名 2.いいえ 3.どちらとも言えない 名
*授乳に関して
 ・スタッフの方が的確に分かりやすく説明と何度も一緒にマッサージなどをして下さり、本当にありがたかったです。とても助けられました。ありがとうございました。
・こまめにミルク量やおっぱいの具合を気にしてもらって心強かったです。
・最初に授乳についての説明、やり方をもっと教えて欲しかった。
・助産師さんのお陰で気持ちを楽にして授乳が行えました。
・ スタッフによって言ってることがバラバラ。
→スタッフへ再度この件に関しまして統一をするよう指示をだしました。
○B母乳マッサージについて
満足されましたか     1.はい 19名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない 1名 
 ・
 ・
○C入院中の沐浴について
説明等は、満足されましたか 1.はい 21名 2.いいえ 2名 3.どちらとも言えない 名 
 ・分かりやすく教えて頂きありがとうございました。
 ・スピードが速いので所々分からなかった。
・ かけあし過ぎて全然理解できなかった。不満が大きい。
→大変申し訳ありませんでした。スタッフへはこの声を受けて改善するように伝えております。動画や写真など資料を作成等も考えさせています。
○D退院後の説明について
説明等は、満足されましたか 1.はい20名 2.いいえ 名 3.どちらとも言えない2名
・時間をとって説明して頂いて分かりやすかったです。
・とてもわかりやすかった。

コメント
 ・福井レディースクリニックの皆様へ
  院長先生、スタッフの皆様、この度は大変お世話になりました。
  本当に感謝という言葉しか思いつきません。この病院を選んでよかった!
  この病院でお産できて本当によかったと思います。不安な事にも一つ一つ
  丁寧に対応して頂き、優しく言葉をかけて頂き、とても心強かったです。
  ありがとうございました。また母子ともにお世話になるかと思いますので、よろしく
  お願いします!本当にありがとうございました。

 ・スタッフのみなさんも優しく、部屋もとってもきれいで、ご飯もおいしく退院するのがイヤなくらい快適でした。とってもお世話になりました。
  次、友人が妊娠した時は自信もってオススメできる産院です。

 ・環境もいいし、先生やスタッフが親切で優しい。ここの1wは家の感じがあった。

 ・不安な事がたくさんありましたが、気にかけて下さってありがとうございました。

・いろいろと対応して下さり、サポートありがとうございました。

 ・2回目の出産という事で、ある程度流れは分かってはいましたが、経産婦だからといって大丈夫よねという雰囲気が全くなかったので、分からない事は気持ち良く尋ねる事ができました。すごく快適に過ごす事ができました。ありがとうございました。もし3人目もあればお世話にならせて下さい。

 ・出産から退院まで「痛い痛い」と騒いでいたのに親切にして頂き、ありがとうございました。姉たちが、こちらでおせわになっているので私もココなら安心!!と選ばせて頂きましたが対応等、皆さん優しく満足でした!ぜひもしまた子供を授かった時は、こちらで取り上げて頂きたい。

 ・今回初めてこちらの産院を選ばせてもらい総合的にはとても満足しています。少し残念だったのは3回目のお産で、お産自体の流れなどは分かっているのでよかったですが、3回目だけど初めての無痛だったので、流れなど聞いていても不安でした。その日は他にもお産の方がいて入院日からバタバタしていて、待つことは全然良かったのですが、みなさんバタバタしていたので少し不安が増し、聞きたい事も少し聞きずらい状況でした。お産はかなりバタバタするのは仕方ない事だし、これからの沢山あると思いますが、もう少し余裕があれば安心できたかと思います。でも、ありがとうございました。

・人手不足なのか、皆さん忙しそうで声掛けずらい。また伝達ミスなども度々あった。1人1人は本当に優しく素晴らしい対応をしていただけるのに上記の点が惜しく思えた。また次の子を授かったらお世話になりたいです。
→時としてお産が重なったりすることもあり、大変ご迷惑をおかけしました。スタッフへは、バタバタしているときこそ丁寧にと再度指導致しております。

PS. 今月も佐賀県佐賀市、みやき町、千代田町、上峰町、吉野ヶ里町、鳥栖市、筑後市、大川市、柳川市、三潴、大善寺、梅満町、宮の陣、北野、善導寺、八女市、うきは市、福岡市、筑前町、朝倉市、筑紫野市と広域からの患者様を迎えることが出来ました。里帰りの方(里帰り分娩)、無痛分娩希望の方も是非お待ちしております。
久留米市、産科、婦人科、お産、麻酔科標榜医、無痛分娩、フリースタイル、畳でのお産、ソフロロジー

お知らせ一覧